読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炎王アーティファクト 

デッキレシピ アーティファクト

f:id:okami-no12:20140126193214p:plain

日本版ADSの画像フォルダをDLしたことでビュートやアークナイトのイラストがしっかり表示されるようになりました~!

未発売のデュランダルは相変わらずチートコミッショナーだったり・・・

昨日のと比べて

f:id:okami-no12:20140124170555p:plain

変わってるところ

プレアデス 1→2

デッキの軸になるカードで出す機会は一番多いです。リビングデッドを戻すとかなりおいしいです。というかこのデッキだと罠がモラルタを呼ぶカードと自分を巻き込む激流葬しかなくてデュランダルを出しても大型がすらすら立つデッキにはわりと簡単に突破されるのもありそうです。

メタモルポットを反転召喚するとき横にプレアデスがいるとメタポへのヴェーラーをプレアデスの効果で避けられたり

並行して回しているカーD謙虚フル搭載で脱出を使っているAFはデュランダルもけ2枚目を出したいときがあります。

炎王炎環、ウルフバーグ、バロン 1→0、2→1、1→0

事故要因感が凄いです。炎環はヤクシャを相手ターンに自然に破壊する手段なつもりでしたが、墓地に炎属性が自然な流れで落ちづらいので自然じゃないです。

サイクロン、邪神の大災害 0→2、0→1

ヤクシャがいるからAFの起動要因はそんなにいらないと思って抜いていた部分が戻ってきました。ヤクシャがそもそも手札に来たor脱出で戻ったガルドニクスを破壊するときと、他にアーティファクトを起動するカードがないとき以外ただの1800打点とそんなに変わらなくてそれだとそもそもAFと炎王の相性がそんなに良くないんじゃ・・・。

明日には2枚、明後日には1枚、明々後日には炎舞と一緒に抜けてかわりに居座るカードカーやネブラに・・・はならないといいです。

 アイギス 0→1

 大嵐で伏せを全部剥がされるときにこれを出せると効果破壊からアーティファクトを守ってエクシーズによる切り返しにつなげることができて、ムーブメントが大嵐に巻き込まれていれば戦闘破壊もされないので次のターンまで残る確立はかなり高いです。序盤目立たないフェイルノートの2、3枚目よりは優先順位が高い気がします。

モラルタ→ベガルタ→カドケウス→フェイルノート→アイギス→ラブリュス

今の感覚だと優先順位は上のかんじでモラルタベガルタまで3確定でアイギスまでは種類を揃えておきたい感覚です。

 

 そのまま

 ユウシ

モラルタでアドバンテージを取る動きや、急襲からのガルドニクスは相手の場にモンスターがいないと成り立たないので相手の場が空いているときに強いカードが強い印象あります。

炎王型にする旨みは、天キからユウシ、カウスト、ウルフバーグを状況に応じてつれてこれる。ガルドニクスが手札に来たとき処理するためのヤクシャをそこそこ自然?に入れることができる、あたりだと思います。

 

 ちょっと良いプレイ

回してない人向けです。

アーティファクトアドバンス召喚

 リビングデッドが伏せてあって相手の罠がないときによくやるプレイです。

モラルタリリースでAFをアドバンス召喚、リビングデッドでモラルタ蘇生で5+5でプレアデスが出ます。プレアデスでリビングデッドを回収すれば、手軽にリビング+モラルタ&プレアデスのかなり固い場ができます。

 サイクロン

 アーティファクト相手のサイクロンは一見弱そうですが、そこそこ悪くないカードだと思います。アーティファクトの効果は自分ターンにしか発動しないのでエンドサイクはそこそこ安全に打てます。そこで相手のダブルサイクなどの始動に必要なカードを射抜けばそれで相手が動けなくなることもありますし(AF+ダブルサイク+AFみたいな3枚伏せからダブルサイクを射抜かれたりすると机ドンします)アーティファクトに打たされてしまってもそれなりの効果があるときもあります。

エンドサイクで破壊されたときも効果を使える神智とムーブメントはやっかいなカードですが、どちらもAFでは動き始めに必要な重要なパワーカードなので状況にもよりますがエンドサイクで割れたら喜んで良いカードだと思います。神智に破壊されるとまずいカードがある場だとまずいです。

 アーティファクトへの永続

アーティファクトにはサイクロン、ダブルサイク、ムーブメント、大災害といった永続を割れるカードが大量に入っているので効かなそうに見えてソウルドレイン、閃光ミラー、スキルドレインあたりはそこそこ効くと思います。

アーティファクト側がサイクロン系を自分の伏せに打ったときチェーンしてソウドレを使えば、相手の伏せにもう1枚サイクロン系がなければ相手の始動に必要なサイクロン1枚+相手のAF1枚の2枚との交換になります。その後突破するにしても相手はダブルサイクロンや大災害がない場合、貴重なムーブメントをもうすでに仕事しているソウドレなどに打たないといけないので、その場面だとかなり強く、ゲームを決定づける力があります。普通に割られることも多そうでそこまでではない気も・・。

クロウ

ギアギガントXでサイクルリーダーをサーチできない普通のデッキはドラグニティ、征竜などにも打てるクロウの方が良い気がしています。2枚同時に破壊される状況は、自分の大嵐、大災害、ベガルタの2枚破壊ですが、大嵐は普通にサイクルリーダーと組み合わせなくても強いことが多く、僕は大災害をそんなに積んでなくてベガルタで自分のアーティファクトを割るとき2枚破壊せず1枚だけ破壊するプレイをすることが多いので、使われるかんじ違いはそんなにない気がします。

神智からのモラルタを防げないのは微妙ですが、2枚一組で動くアーティファクトに対してクロウを使えばダブルサイクロン、サイクロン+AFの始動に打てば始動役とアーティファクトの両方を1枚ずつ削り、ムーブメント+AFの動き出しに打ってもムーブメントを削ることができます。

 アーティファクトはバランス良く引けないと何もできない手札もあるデッキなのでバランスをクロウで手軽に崩されるのはかなり痛いです。

急襲 ガルドニクスへのクロウはあー打たれちゃったかーくらいなかんじです。2700打点で1回殴れて致命傷になりうるクロウを急襲1枚と交換していることになります。

王宮の鉄壁を入れられるマドルチェや征竜だと少し微妙なときもあったりするかもしれません。

 

まとめ

炎王を抜いてカーD強欲で謙虚な壷を入れたタイプも試していますがそっちの方がしっくり来ています・・・。ガルドニクスと天キが気に入っていてもうちょっと試したいです。