遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

マドルチェ、アーティファクト デッキ相性

最近触っていたデッキの強みと流行りのデッキとのデッキ相性をなんとなく考えてみます

 

マドルチェ

良いところ

・エンジェリーの戦闘破壊耐性によって効果破壊のしづらいデッキ相手に場を維持しやすい

・相手によっては腐りがちな手札誘発をホーットケーキのコストとして自分の動きに絡めることができて積みやすい

・シャトーチケットにより永続を割れないデッキ相手には後続が途切れない

・ティアラミスで対象を取らず2枚戻せる

微妙なポイント

・シャトーメッセンの2100打点以上を出してくるデッキ相手にはエクシーズしなければならず、エクシーズしようとすると隙ができて、そこに罠やヴェーラー、増Gが当たると厳しい

・召喚権以上の展開をしづらい(できるけどハッピーフェスタや蘇生系)

 

相性良さそう

武神、ガジェット、4軸?、ヴェルズ?、HERO?

相性悪め

セイクリッド、アーティファクト、征竜?

よく知らない

先史遺産、水精鱗、魔導、ドラグニティ、ギアギア、暗黒界、ライロ征竜

 

 

 アーティファクト

良いところ

・相手ターンに展開するのでヴェーラーが効かず、増Gもそこまで

増Gは安定して2ドローされてタイミングによって展開も止まらされて厳しいときも・・

・モラルタを毎ターンのように使って相手モンスターをフリーチェーンで割る動きができる

・プレアデス・デュランダルなど制圧力の高いランク5がでる

嵐を打たれると普通に厳しいが、全壊まではしない多伏せができる

アキレウスがいるとそうでもない

・ダブルサイクまで入っているとエンドサイク力が高く罠をガンガン割りながら動ける

・相手ターンに動くのでオピオンやパキケファロをヴェーラーで突破できる

微妙なポイント

・クロウ、サイクルリーダーなど避けづらい妨害が厳しい(裁定によっては効かない可能性も・・・)

 

相性良さそう

セイクリッド、◎4軸、マドルチェ、水精鱗?、聖刻?、魔導、HERO?

相性悪め

征竜、ギアギア、マシンガジェ?、ライロ征竜、ヴェルズ?

よく知らない

ドラグ、武神、先史遺産、暗黒界

 

 

 よく知らないの項目多いです (・_・

なんとなくと断っておくならもっと思い切って分けても良い気もします

なんとなくな相性表なので気になるところあれば気軽にどうぞ