遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

対戦メモ 0202 カエル征竜

カエル竜

Frog E Dragon - 遊戯王書いてく。

昨日載せたカエル征竜のちょっとした対戦メモ

カエル征竜と言っても基本の動きは征竜でした・・。


AF JK勝ち ○
先行何もせずエンドすると5伏せで返ってくる。
5伏せに嵐で3枚カドケウス込みのAFで2体戦闘破壊
プレアデスリビデモラルタの構えをされるけど
ブラスター黄泉デブリGOFでブラスターにプレアデスを使わせ
デブリ除外レダメにリビデモラルタを使わせ
レドックス復活トリシューラで全部飛ばす3段の攻めで突破

ライロ竜 JK勝ち ○
抹殺援軍されてネクガ2や征竜がいろいろ落ちたが裁きが手札に加わらない
ネクガに混乱して下手くそな展開したけどトリシューラから1ショット

ギミックパペット JK負け ×
効果がわからないどころのレベルじゃない
先行キングレでこちら動けぬ手札で黄泉セットのみ。
蘇生も使ってショックでモンスター宣言され殴られ
たしかにショック出されたら必ず負ける構成・・w

今回は出る前にクロウヴェーラーを引けていたら罠なくても勝てそうだった。

AF JK負け ×
4伏せに嵐してカドケウス+モラルタ+モラルタが出てくる
ここで「嵐あざす」ってコメントが来て自分の方がアーティファクト上手いと思った。
が増Gされて2ドローを許しながらレダメタイダルで戦闘破壊しにいくと、オネストもあってモラルタ2体が残りヴォルカガイドラでライフを800まで削られ、タイダルを出すべきところでレドックス横してガイドラリリースで出てきたAFとモラルタでランク5が出て負け・・・。プラチナむかつく

AF JK勝ち ○
同じ人。ムーブメントベガルタを踏み潰して展開。

青眼征竜 ijij JK負け ××
1.先行でトレイン宝札で回され先行閃光スタダ、こちらの返しブラスターに増G。その返しこちらの場ブラスターの状態でスクドラ閃光竜されて相手ブラスター出せる状態になって、スクドラにヴェーラーを打ってもドラッグルーオンを出されてしまうのでヴェーラー1枚では止まらないKill
2.閃光スタダ虚無(こちら下手なので処理できるカードを入れていない・・w)

 

今更だけど何で虚無閃光スタダを突破するのがいいのだろう・・。転移とか手っ取り早そう。武神の虚無空間も突破する方法を考えておきたい


ライロ征竜 JK負け ○
ソラエクライデンされるがライロ2枚しか落ちずレダメスクドラブラスターで突っ走ってKILL
この展開で閃光スタダがあればもっと走らずにすむ気がして閃光スタダが欲しい

サック2枚目を抜いて閃光ダスト、動きたい手札で宝刀が腐った

ライロ征竜 JK勝ち ○
先行でタイダルで黄泉ガエルを捨ててテンペストを落とし手札には霊廟があるかなり良い動き
ネクガを忘れてクリブレを出すミスはあったが相手の手札切れてて勝ち

水精鱗 JK負け ○
タイダル重装切りのメガロにGを投げてフェーダーで攻撃を流したメイン2
増Gを忘れたのかサックを出してあっってかんじのサレンダー

1600になって終了

 

まとめ

JK

じゃんけん5-6

めちゃくちゃ負けてる気がしたけどメモってみたらほぼ5割で普通だった・・。

制圧系

今の構築だとショックルーラーや閃光スタダ虚無などの制圧が全く返せないことがわかった。

オピオンならカエルを使ったアドバンス召喚で普通の征竜よりわりとなんとかなる予定だったが、虚無がどのデッキに使われても厳しい気がする・・。

安定性

ギミックパペット以外には動けない手札が来なくて罠なしなだけあって安定性はけっこうあるように感じた。ギミックパペットもショックが出なければ2,3ターン目から一応動けていた。

AF

やっぱり征竜はAFに対してけっこう相性が良いデッキな気がする。

大嵐を打たれて「大嵐あざっす」というコメントが来て自分の方が上手いと思ったという部分だが、征竜が打つ大嵐はAFにも強いからそう思った。

ムーブメントがない状態で大嵐を打たれると、AFはカドケウスで2枚くらい引けても場に出たAFが征竜の簡単に出てくる高打点によって破壊されてしまい場に何も残せないので、場の多伏せしていた分が消えて得るのが手札2枚ということになる。

ムーブメントが巻き込まれていなければ普通に大嵐は効くしAFは自分のターンに展開できないので次のターン展開できず征竜の展開を返せないままターンを渡すことになりむしろ厳しい。

今回のように増Gがあったりオネストでモンスターを残せたりするとそうでもないが・・・。ということでAFの増Gやオネストがなかなか強いカードに感じた。

ライロ征竜

ライロ征竜のネクガが落ちると慣れてなくてどの程度展開すれば相手の展開を返せるか?Killできるか?制限時間の間に考えられなくてパニックでよく変な展開をするのでネクガ想定の展開を考えたい。