読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエル征竜3

征竜 デッキレシピ

カエル征竜はカードがけっこう手元に揃っているので一人回しでいろいろ考えてます。

ADSはやり始めると破滅しそうな時期で全く・・・

f:id:okami-no12:20140207222758p:plain

先週載せたもの↓

f:id:okami-no12:20140201214103p:plain

変わっているところ

変化を記録していきます

減ったカード

 粋カエル 1→0 & ガチガチガンテツ 1→0

当初はこのデッキのテーマというかアピールポイントだった気もしますが、初手に来ると強くないわりにデッキから落として効果を使うには、鬼ガエルを2回以上召喚しなければならず(=鬼+捨てていい水属性が揃っている手札)効果を使える場面が少なめ。

 でも、最近考え直してみると黄泉ガエルを素引きしたとき落とすために2枚入れるより、粋1、黄泉1の方が黄泉ガエルを素引きしても都合が良い状況がある気がしていていて考え直そうと思っています。

光と闇の竜1→0

 エクリプスでサーチするのはだいたいレダメでサーチする機会がけっこう少ないわりに、初手にあるとお荷物なことが多めです。

 スーパーメビウス1→0

他のカードを入れるために抜くカードとしてなんとなく。ADSでは引いたときそこそこ活躍できて、タイダルのコストになるぶんライダーよりお荷物度が下で好印象だったので粋カエルが復帰するならまた考え直したいです

竜の渓谷 3→2

直感的感覚によると3枚だと多すぎる。相手の渓谷を張り替えたくて3枚にしたくなるかもしれないです。

 D・D・R 1→0

 初手を眺めていて征竜を引けていないとき弱めなカードが多すぎて抜いていましたが、中盤モンスターが切れてきたときに引いて発動できると強めなカードで1枚欲しい気もします。

 スターダスト・ドラゴン 1→0

アーティファクト相手に無双する予定でしたが、他に出す予定がないしアーティファクトにはそんなに相性は悪くないしこのカード1枚でそんなに勝率が変わる気もしないので優先順位は低めでした

オリエント 1→0

閃光ダストなどをデブリ1枚で返せるが頻度が少ない気がする・・

ゴーストリック・デュラハン 1→0

征竜など相手だと打点が活きづらくて頻度が少ない気がします。が、もう一回りサイズが小さいビートデッキ相手にはフェーダー+黄泉ガエル黄泉ガエル黄泉ガエルなどの非戦闘用から奈落にかからず打点を作れるのは効果的な気がします。

 

増えたカード

 カード・ガンナー 0→1

征竜をあまり引けていない手札で動けるカードが1枚あればバランスが取れそうで投入。(直感的な感覚)クリブレに弱くなりそうなのが気にかかります。他の人が序盤のカーガンにどれくらいクリブレで突っ込んでくるのかよく知らない。

コルセスカ 0→1

竜の渓谷からサーチできるチューナー。テンペストを除外して征竜を出してチューナーをサーチしようとするところに増Gされた場合、デッキにデブリしかいないと不便で1チューナーが欲しい。

サイクロン 0→1

D・D・Rが入っていた罠を越える枠?。サイクロンの方が脱出のとなりにセットして相手のサイクロンに脱出を射抜かれないようにしたいときに強い。永続を割れる。

 強制脱出装置 0→3

ショックルーラーや閃光スタダ虚無などで簡単に詰むのを問題に感じて罠が欲しくなった。このデッキに入れる罠は、鬼ガエルで黄泉ガエルを落として次のターンのトリシューラを狙うターンには、黄泉ガエルの邪魔をする罠を伏せたくないので罠を握っていても伏せないプレイをする機会が多いと思います。ということで相手が展開した後から伏せても効果を発揮できる罠を使いたいです。

後伏せの奈落でも相手の展開を返して蓋をする役割で十分強いが、すでに場にいるショックルーラーや閃光スタダを倒せない。脱出は下級に打てなくて自分が動けないとき弱そうなのが気になる。

フォーミュラ 0→1、鬼岩城 0→1

黄泉ガエル+チューナー+征竜で出せる。1ドローしつつ3100打点を立てることができるので相手の3000打点を返すときや相手の場に何もないとき、閻魔レモンや閃光スタダ、トリシューラなどを出すよりフォーミュラ鬼岩城した方が良い場面はけっこうある。・・はず。

フォーミュラ+征竜でシンクロせずにターンを渡すことで、相手のターンに相手が閻魔レモンなどでメインフェイズに除去しに来るのに合わせて鬼岩城にシンクロすることで除去を避けることができる。守備力も地味に3000ある。

 妖精龍エンシェント 0→1

デブリ+黄泉+増Gかデブリ+カーガンで出せる守備3000で追加効果を使いながらランク7になれる。

普通のエンシェントフェアリーより相手がフィールド魔法を使わないデッキだったとき強め。使うデッキでもこちらのモンスター破壊の方が良いときも。

 牙王 0→1

 元々いたレベル8シンクロ+黄泉ガエル+征竜+デブリ+レベル1チューナーで並んだときレベル8+フォーミュラ+星態龍になる。

ここでフォーミュラ+レベル8でレベル10シンクロが出せると強いときがある。

閻魔レモンで返しに来られたときレベル10シンクロは守備で出したいのでアセンションの方が良いかもしれない。アセンションが破壊されたとき出てくるのもレベル8シンクロ+フォーミュラで強い。

 トリシューラ+レダメでレダメで1チューナーを蘇生したときもあったら嬉しいかもしれないくらいの欲しさで出したいこともあるかもしれない。

 

 忘れそうなカード

アルマデス

エクリプスをセットして生き残ったとき墓地に送る手段が欲しい。エクリプスセットが生き残る=相手の場には高打点がいなかったり伏せモンスターがいたりでカタストルよりアルマデスの方が役立つ場面が多そうな気がする。ただ、カタストルの方が相手は返しづらかったりクリブレされなかったり