読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マドルチェ ちょい技・・・先史遺産マドルチェ

マドルチェ デッキレシピ

魔導 必殺技 - 遊戯王書いてく。

これの続編ということでマドルチェの実用的?なテクニックを1月から考えてたんですが、あんまり思いつかなかったので投げ出します・・。

名前は考えてたんですが、みんなマドルチェにあんまり触れていない1月の段階ならまだしもで今だと触ってる人には当たり前なテクニックばかりでつけられないです・・(・_・)

 

エンジェリー→エンジェリー

エンジェリーから2体目のエンジェリーを出すこともできます。

これにより数ターン相手の攻撃を耐えることができるかなり頻度の高いプレイです。

 

ホーットケーキ→エンジェリー→メッセンジェラート

ホーットケーキ召喚から動くときにメッセン・ジェラートを直接出さずにエンジェリーを経由することで墓地にマドルチェを置き、メッセンジェラートに戦闘破壊耐性を与えつつ普段どおりの展開ができます。

マドルチェ先行展開 考えまとめ - 遊戯王書いてく。

↑で紹介している「先行ホーット+レベル3+レベル3からのティアラ+エンジネル+その他」もこのプレイが自然にできないと成り立ちません。

 

チケット中に強制脱出装置

チケットの効果は強制効果でタイミングを逃さないので、強制脱出装置がサイクロンで射抜かれるときチェーンして脱出装置を自分のマドルチェに当てたり、ブラックホールにチェーンして脱出装置を自分のマドルチェに使うことでチケットのサーチ効果を使うことができます。

ただ、大嵐やブラロ、ビュートだとチケットもまとめて破壊されて意味ないので最近は全然評価していないテクニックです。

マドルチェを戻すカードならよくて転生の予言や強制退出装置でも同じことができます。

 

 

 おまけでけっこうてきとうな構築を・・・

f:id:okami-no12:20140216210025p:plain

前載せたのとそんなに変わってない先史遺産マドルチェなんですが

思ってるポイントを書いていきます。

チケット2、シャトー1

シャトーは相手のフィールドを張り替えたり、墓地のマドルチェをデッキに戻してデッキ内のリソースを回復したりで必要なカードですが、シャトーを貼っていると相手のラグナ・ゼロがかなり万能なカードになってしまうという欠点があります。

破壊されたカードがシャトーの効果で手札に戻って来るとはいえ、ドローと召喚権が大事なデッキなのに自分ターンに召喚権を使って出したモンスターを破壊されることによって失うテンポは厳しいと思います。

ということでシャトーをギリギリまで貼らないプレイを考えています。ラグナ・ゼロが来なかったら代わりにビュートが来る気も・・。

聖槍2

前まで僕は聖槍3だったんですが、聖槍がダブったときの弱さがけっこうまずいと思い始めてダブらない枚数に抑えたいと最近は思います。

デモンズ・チェーン

罠はビュートブラロを止める手段がない状態だとチケットの横に置きづらかったりで、罠を大量に入れるタイプならビュートに打てる警告、宣告、デモチェ、ブレイクスルー、スタロ、大革命返しなどなど中心にしたい気がします。

ただ、デモチェが強いとは思っていないのでしっかり考えたら変わりそうな気も・・。

 マドルチェ部分

マドルチェの枚数はミィル1、ホーット2、メッセン2で少なめですがバランスの問題で、先史遺産が入っているから枠が圧迫されて~というのとは特に関係なくて、今の僕が組むと先史遺産の部分に入れるのが強欲で謙虚な壷でも巨大ネズミでもTGでもその他いろいろでもこの枚数になりそうです。

なかなかスリムで良いと思います。