遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

マスタールール3公開!

 

マスタールール3の概要 | あそびかた | 遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム

 

3月19日から

・ペンデュラム召喚

・先行ドロー廃止

・フィールド魔法をお互いに1枚ずつ貼れるようになる

などの変更があることがわかっていましたが、ついに公式ホームページでその概要が公開されました!

 

有名な上3つに加えてダメージステップの進め方も整理されてわかりやすくなるそうです。

普通に一番上の公式へのリンクからいけるページの真ん中あたりを見ればかなりわかりやすいと思います。

今回の変更で今までダメージ計算時に発動できていたオネストがダメージ計算前に発動するようになっているのが大きそうです。

ダメージ計算時にはカードの効果を使えるタイミングが一度しかないのでオネストを発動したら相手はそれにチェーンする形でしか攻撃力を増減させるカード(ハバキリ、オネストなど)を使えず、逆順処理で処理が行われるためオネストを先に打たれると攻撃力UP系ではカウンターできない仕様でした。

が、オネストを発動するタイミングがダメージ計算前になったため収縮や聖槍などの攻撃力変更系カードをオネストの処理が終わった後に打てるようになりオネストの使い勝手がかなり変わってきます。

 

テキストの書き方の変更についての解説もあり、新しいテキストではどうやらスキルドレインなどで無効にならないルール効果と普通の効果の見分け方が簡単になっているというような見やすくなる?変更がされているようです。

 

ルールやテキストの見分け方はどちらかというと詳しくない方なので、見やすくなるならありがたい・・?です。

 

まとめ

遊戯王小説 テスト 魔導vs先史遺産AF - 遊戯王書いてく。

ちなみに昨日書いたあれ↑はずっと前から放置してたサブブログで気が向いたら続きを書いてくことにしました。

2話 征竜vs?? - 遊戯王書いてかない。

 ↑最初はPC意識でしたが、つづきからはiPhone意識というかiPhoneで書いてくかんじになります。

こうすれば重たい過去に感じてきたらブログごと消す奥の手も使いやすいですね!()