読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新カード評価:マスターガイド4付録

新カード考察

エクストラからエクシーズモンスターを直接落とすカードが欲しくなります。

マスターガイド4の付録で定価1200円(税抜き)の発売は3月20日だそうです。

 

No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ 8.5

星6 光 戦士族・エクシーズ 3000/2500
レベル6モンスター×2
このカードはルール上、「希望皇ホープ」と名のついたカードとしても扱う。このカードがエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力は0になる。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して除外し、自分の墓地の「希望皇ホープ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。その後、自分は1250ライフポイント回復する。この効果は相手ターンでも発動できる。

これ以外だとランク6の最高攻撃力はフォーカス・フォースの2800打点で単純に6×2の3000打点が強そうです。3000とフォーカスフォースの2800、トレミスなどの2700の間の差は大きくて、効果を使わずにフェルグラントを一方的に倒せたりこれがあって助かる場面は多そうです。

全ての相手モンスターの攻撃力を0にする効果はなぜかエンドフェイズまでの制限がないので奈落や攻撃反応で攻撃が通らなくても相手の場のカードを無力化することができます。奈落を打たれても0にできるところはかなり強いです。ガントレットシューターあたりの役割もこなせそうな気がします。単純に3000で攻撃力0を殴れば3000ダメージなので削り切りにも使えます。

後半の効果は墓地にホープを用意できてランク6も出せるデッキがピンと来ないのでピンと来ないです。フリーチェーンということで相手のモンスター全体を攻撃力0にして自分の攻撃が相手のライフに届くように場を整えてからの3000→バトルフェイズ中にホープを復活させて2500で5500ダメージを簡単に削れます。かなり威力は高いので工夫してみる価値はあると思います。

 

 

CX 冀望皇バリアン 5.6

星7 光 戦士族・エクシーズ 0/0
レベル7モンスター×3体以上
このカードは、「CNo.101」~「CNo.107」のいずれかをカード名に含む自分フィールド上のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事もでき る。このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×1000ポイントアップする。自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を選択して 発動できる。次の相手のエンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。「CX 冀望皇バリアン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

レベル7×3で出すとビッグアイをコピーできるのでビッグアイ2枚目(しかも効果を使わなければ攻撃力3000)として運用できないこともなきにしもあらざることもなしです。微妙です。地味にアージェント・カオスフォースから出せます。これも微妙です。

100以降のCNo.から乗せて出すのが基本になりそうです。

パッと思いつく強そうな使い方だとリミテッド・バリアンズフォースを使うデッキで今まで紋章死神を攻撃力4000のRUM専用ランク5として入れていた枠にレベル4×2+ランク4+ランク5のCNo.(けっこう豊富)で素材×4で同じ条件で4000打点になれるこれを入れる使い方です。

ということでカオス・オブ・アームズと比較すると

短所

  • ランク4のチェインなどの効果を使ってからランクアップすると3000打点になる。
  • 相手の攻撃を抑制する効果がない
  • ヴェーラーでKillを止められたり、デモチェ、スルースキルなどで攻撃力0になる。

長所

  • DarkKnightやアンブラルを経由できる。すると打点が最高5000まで上がって相手の特殊召喚されたモンスター一体除去できたり魔法罠を割れる。
  • これを出す前にNo.が落ちていればコピーできる。

DarkKnightの吸収能力と噛み合っていてけっこうありなカードだと思います。

セイクリッド・オメガ→トレミス→ガイドラ→アージェントカオス・フォースでランク8→アージェントでCNo.タキオン→バリアンで素材×7で7000のバリアン

という光4×2+アージェントの3枚から7000バリアンを出す流れもあるのでまだ登場してないランク8のCNo.かCXが出たらまた注目したいカードだと思います。