読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖騎士メモ(海外先行カードあり)

デッキレシピ

古い制限のデッキはあんまり使いたくない・・。でもADSが新ルールに対応できていない・・。でもレート潜りたい気分・・。

ということでガガガや征竜1ずつの征竜ライロなど試してみたかったデッキで、サブアカウントのレートを上げるため潜ってました。

その中で相手に使われてなかなかおもしろそうだと思って組んだら実際おもしろかったデッキが海外先行カードを使った聖騎士です。

 

最初にコピーしたリスト

史上最高の騎士〜king of noble knights〜 : デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

f:id:okami-no12:20140318123916p:plain

実用的な聖騎士と聖剣がだいたい入っているので、聖騎士で可能な動きをマイナーなものまで確認できて良いレシピだと思いました。

これで潜ると僕が使った場合レート1200くらいで落ち着くかんじです。

 

自分が何戦かした結果

f:id:okami-no12:20140318122614p:plain

気になった部分を変えながら潜ってレート1500ちょっと上までたまに初見っぽい相手のミスで助かりながら上がってるところです。(これから負けるのかさらに勝つのか、それとも新制限までADSに触らないのか・・?)

たぶんしばらくADSしなそうです。

 

 基本の動き

 全く知らない人向けの《聖騎士モルドレッド》を使った基本の強いパターンです。

f:id:okami-no12:20140318131031p:plain

《聖騎士モルドレッド》は装備した聖剣を破壊してデッキから好きな聖騎士を呼び出せます。

そして呼んでくる《Noble Knight Borz》は聖剣を装備しているとターンに1度聖剣版パワーツールのような効果を発動できます。(しかもパワーツールと違って選ばれなかったカードが墓地に)

f:id:okami-no12:20140318131039p:plain

 そしてこうなります。

出ているランク5のエクシーズはエクシーズ召喚すると墓地の聖剣を3枚まで装備できるのでその効果でBorzで落として増やした聖剣3枚を装備しています。

装備カード扱いになっているモンスター《Gwenhwyfar, Queen of Noble Arms》はターンに1度墓地か手札、墓地から聖剣として装備できる妖精です。Borzで選ばれずに墓地にいくとこの場になります。

そして

この大量に聖剣を装備した《Sacred Noble Knight of King Artorigus》どんな効果を持っているかというと・・

・ターンに1度素材を外してモンスター1体破壊(裏でもOK)

・墓地へ送られた場合レベル4以下の聖騎士を特殊召喚。モルドレッドを復活させて効果を使えばそのまま2体目を出す流れも

・装備している《聖剣カリバーン》によって500UP&毎ターンLP500回復

《天命の聖剣》によってターンに1度破壊されない

Queenによって攻撃力300UP&効果破壊されるときQeenが身代わりで破壊される。

《Noble Arms - Excaliburn》によって相手カード効果の対象にならない。

 

 ということでカード2枚からの展開にしてはかなり鉄壁です。

しかも増Gを打たれても2枚しか引かれずにこの場までたどり着けます。

聖剣は対象に取れなくするExcaliburnと300UPのQeen以外は破壊されてもターンに1回装備しなおすことができるので嵐を打たれても簡単には場が崩れません。

 

 これを崩すには

1.戦闘破壊

戦闘破壊して突破するなら3000のキングアルトリウスを天命の聖剣で1回分戦闘破壊に耐性があるので2回攻撃しなければなりません。(さらにオネストが入っているケースも・・?)

さらに破壊してもまたモルドレッドを復活されてしまうので、それにも対処しないといけないので「3000以上の攻撃2回+出てくるモルドレッドを破壊するなにか」が必要です。

ということで僕はアルトリウスが戦闘破壊されるパターンをレアケースとして想定せずに構築しています。

2.効果破壊

 1回天命の聖剣で防がれ、もう1回Queenを身代わりにして打点を2700に下げながら防がれます。当然2700になってから効果破壊したりそれ以上の打点で攻撃して突破してもモルドレッドが出てくるのでそこも処理できないといけません。エクスカリバーンが装備されていると対象に取れないので方法も限られてきます。

ライフがたくさんあるときの裁きとかだとけっこうできちゃいます。装備カードも一緒に破壊できるので処理に必要な破壊の回数も少なくなります。ぶっぱ系は止めるか

 3.装備破壊&バウンス

エクスカリバーンをサイクロン大嵐などで破壊して強制脱出装置やビッグアイ、アークナイトあたりを打つのがよくある普通のデッキの突破手段です。これでもキングアルトリウスを2枚から出していてさらに展開の途中でBorzで墓地の装備を増やし毎ターン墓地から装備できるQueenも落としていることを考えるとなかなか悪くない交換になったりします。

 

ということで一度Borzで墓地に聖剣を貯めながらのキングアルトリウスが決まるとなかなか突破が難しいです。

が、デッキによっては簡単に越えてきます(しかも流行りのデッキ)

4.プレアデス

まず対象に取れない効果を持ったエクスカリバーンを手札に戻します。

次のターン相手がアルトリウスの効果でプレアデスを破壊しようとしてくる前にプレアデスの効果を使えば素材なしプレアデスを残したままキングアルトリウスを突破できます。

 流行りのAF先史遺産などができる方法で、この展開を防げるカードを入れていないとモルドレッド展開もそんなに強くないです。

逆にそういう突破法を封じるカードがあれば無敵のアルトリウスで殴っていくだけで簡単に勝てます。ということでスルースキル、激流葬、月の書、ヴェーラーみたいななにかしらの罠が必要だと思います。

5.ティアラミス、ゲーテ

対象を取らない除外やデッキ戻しは一瞬で場を崩されます。

マドルチェはプレアデスと同じで罠でなんとかしながらやっていきます。ここで初めて名前が出てくる《Noble Knight Drystan》でチケットを割って後続用意し放題!なかんじにならないようにしたり、罠で抑えられているうちに早めにライフを削ったりでエンジェリーを引かれてもこちらも整った手札ならどうにかならないこともないかもしれないです。整ってない手札で動かれたら簡単に負けます。

魔導は戦ったことがないけど事故ってもらわないと手札が良くても勝てないと思います。

 

 構築メモ

f:id:okami-no12:20140318122614p:plain

 海外新規入り聖騎士 : デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

  ↑カード検索は新制限対応(聖槍→激流葬3枚目、サンバ2枚目→ゴーズにしただけ)

効果がわからないカードは↑のカード検索に載せたデッキレシピを違うタブで開いてそこから飛んで見ると便利かな?という想定です。

 聖騎士部分

 ◆3《聖騎士モルドレッド》

パワーカード。Borzを呼べる。一番強い初動になるカード

◆3《Noble Knight Borz》

初動になれるカードPart2。これでQueenを持ってくることでその後の聖騎士達が全部打点300UPし装備カードと一緒に揃えなくても効果を発揮できるようになります。

◆2《Noble Knight Drystan》

増援やモルドレッドから呼べて表側破壊でモルドレッドからの切り返しをかなり強くできます。割るべきカードがないと初手にあっても微妙で1枚はデッキに欲しいけど初動としてカウントできない印象。

 

聖剣部分

◆3《天命の聖剣》

ターンに1度破壊から守る一番使いやすい聖剣。聖剣をある程度入れていないとモルドレッドの効果が使えないので現状3枚確定。

◆1《聖剣アロンダイト

伏せを割る聖剣。割れるのはブラフ、攻撃反応、アーティファクト、ハッピーフェスタなどなど。肝心な奈落や脱出などに何もできないので派手な効果だがそんなに効果的には使えない。聖剣はある程度枚数を入れて置かないとモルドレッドが機能しないのでぎりぎり1枚。無闇に割ると腐ってるアーティファクトだったパターンもあったり

◆1《聖剣ガラティーン》

毎ターン200攻撃力ダウンがわりと重たい。天命の聖剣のおかげで聖騎士は同じモンスターが場に残りやすく、後続をどんどん用意できるデッキでもないのでけっこう影響を受ける。が1000UPが強い状況もある。

◆3《聖剣カリバーン》

アロンダイトとガラティーンよりは扱いやすい聖剣。500回復も何度も発動する機会があるのでそこそこありがたい。サイクロンされてもまた装備しなおせるので普通の永続魔法で500UPするよりは強い感覚。3枚入れたくないが入れないとモルドレッドが上手く機能しない感覚があるが入れたくないが入れる。

◆2《Noble Arms - Excaliburn》

破壊されて装備しなおす効果がないのでモルドレッドを起動するための聖剣としてはカウントできない。

これでモルドレッドの効果を発動させても2枚使ってランク4が一体出て終わりでミノタウロス+カゲトカゲと同じレベルなのがつらい。

Borzやトリスタンを起動するカードとしては問題なく使える。

◆2《Gwenhwyfar, Queen of Noble Arms》

 墓地から装備できるのでBorzに天命の聖剣装備だと強制脱出をくらうと天命の聖剣を失ってしまいつらいが、Queenを装備して脱出ならアド損はしない。(テンポが遅れるのでそれでもまずい)

しかも装備したときの効果がけっこう強いので落ちてるのと落ちてないのとで聖騎士のパワーが変わってくる。カーガンやライロで落としてもOKなのが強い。

 しかしモルドレッドとの相性は微妙で、ガラハドやトリスタンなどモルドレッド以外の聖剣を装備して効果を発揮するカードを重要だと思わないなら、Borzで落として扱う最低限の枚数を入れたら普通の破壊されると装備しなおせる聖剣を優先させた方が良い気がする。

 

 聖騎士以外のモンスター部分

 ◆1《ヴェルズ・サンダーバード

天命の聖剣と相性の良い激流葬と相性が良いカード。装備を大量に装備したアルトリウスの横に置いてライフを取っていくカードとしてもなかなか。

モルドレッドはモルドレッド自身以外のモンスターがいると効果を使えないのでモルドレッドを引けていない状態で他のカードでビートしていると後から引いたモルドレッドの邪魔になるときがあるが、サンダーバードは自分で場から離れて邪魔をしないのが優秀。

いきなりBorzやモルドレッドで相手の伏せに突っ込んで罠を受けるとライフがすぐ切れるので先にサンダーバードに突っ込んでもらえると嬉しいがこのデッキだと罠が少なくてサンダーバードの場持ちが悪い気もする。

◆1《カードガンナー》

攻撃できるカードカー・Dとして働いて欲しい。召喚権でしか動けず、聖剣で罠ゾーンが埋まる都合で罠も入れづらいものがある。なのでカーDを相手のネブラなどいる状態で使うとモルドレッドを引けても手遅れなことが多そう。モラルタヴェーラースルースキルを考えてもカーガン。

◆1《冥府の使者ゴーズ

罠がスルースキル激流月の書なので天命の聖剣を装備した耐性持ちで場を制圧しているかガラ空きかのどちらかにしかならないので出しやすい。遺産からライフを守ってくれそうなので新環境ではそこそこな気がするが・・?

 

罠部分

◆2《増殖するG》

デッキが回っている状態だと装備カードで魔法罠ゾーンの空きが1枚2枚という状況になる。ということで手札誘発が欲しい気がする。

全く動けない手札のとき他の手札誘発だと全く役に立たないが増Gだと返しのカードを引き寄せてくれる可能性があるところを頼りにしている。

そしてこのデッキだとブレイクスルースキルが落ちていて罠さえかからなければたいていの場はモルドレッドで返せる・・気がする。

◆1《エフェクト・ヴェーラー》

マドルチェのエクシーズやゴールデンシャトルなど負けに直結するカードを止めてくれる。増Gだと血迷ってつっぱでティアラミスまで出されるとこの構築だと召喚権以上の展開ができないので手札が多くても返せなくて普通に危ないこともあったり

◆1《月の書》

シャトルを裏にしてくれる。

◆3《激流葬》

天命の聖剣の破壊耐性のおかげで自分が展開した後でも使える。使われるとかなり痛いが自分で使うと強い罠。

◆3《ブレイクスルー・スキル》

アルトリウスを打点で突破するのはかなり難しいので使ってもモンスターが残ってしまう欠点は問題ないことが多い。絶対止めたいプレアデスやティアラミスを止められて初動へのモラルタも止められるこのカードは相性が良いと感じる。

 

まとめ

遊戯王だと1体のモンスターを強化して守って戦っていくデッキがなかなかないので新鮮でおもしろいと思います。

横に並べることも可能です。

ただ奈落を打たれたらそのターンの動きはそれでおしまいみたいなかんじで、後攻が弱いのでそこがどうにかできないかと思います。

アーティファクトを混ぜるのはモルドレッドと噛み合わなくて微妙な気がします。

ライトロードと混ぜるのはなかなか良さそうな雰囲気あります。

・・がまだキーカードが日本で使えません

マドルチェで例えるとエンジェリーどころかホーットケーキすら使えない状態だと思います。