読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武神メモ

デッキレシピ 武神

またADSでレート1000から始めて1500くらいまで上げてました。

f:id:okami-no12:20140321113635p:plain

最近は神判魔導と子征竜ありの征竜という使いやすい最強デッキがないのでレートを上げるのが1500に上げるのもけっこう時間がかかることに気づいてしまいました。ということで触ったことがないデッキで落ちるのが微妙に怖いです。

ヤマトで毎ターン武神器を墓地に落としたり、武神降臨を使ったりでアドバンテージとライフをとっていきます。

 

武神の罠

f:id:okami-no12:20140321101757p:plain

この基本の展開を上手く返せるカードを考えていくと

レベル7シンクロ

 素材が光属性限定のライトロード・アークミカエル、月華竜ブラックローズ+1KILLあたりでミカエルでミカエルはアーティファクト+2チューナーやルミナス+ライデンあたりで出てきます。

どちらもヘツカを落とせていれば防げます。

 ボーンスカルネブラ

 ゴルゴニック・ガーディアンで0にされてもハバキリを使えばもとどおりの攻撃力なので、破壊する効果をサグサで守ってハバキリでゴルゴニックだけならOKですが、ゴルゴニックを出すのに使うボーンは召喚権を使わないのでもう1体なにかしら出てきます。

 それだともう突破されてOKではなくなるので罠を使ったりボーンにヴェーラーを当てたりヘツカで止めたいです。

次元幽閉

ヘツカが手札にあるとヤマトでサグサを落とすより先にハバキリやミカヅチを持ってきて手札のヘツカを落とす動きをされたり、攻撃する必要がないときは攻撃してこないこともあったりで信頼できるかは怪しいです。

 

ヘツカ+サグサでも突破

対象に取る効果を一度無効にする(破壊まではしない)ヘツカも落ちていると少しかたくなります。脱出もプレアデスもなんとかなったり。それでも突破してくるカードです。

レベル8シンクロ

閃光スターダスト、ギガンテックで簡単に返せます。ここに強制脱出装置や次元幽閉が効きます。ただ征竜が規制された後はレベル8シンクロを出せるデッキがかなり少なくなるのであまり意識していません。

これで突破されても除外にサグサ墓地にヤマトで武神降臨の準備が整うのでトリシューラやティアラミスよりは優しいです。

ライデン+コラペワイパーでシンクロするデッキやドラグニティあたりは出してきそうです。

出してくるデッキが流行っているなら脱出幽閉あたりを入れたいかも?

レベル9シンクロ

トリシューラは序盤に直撃すると武神降臨のための墓地の武神も消されて、即死カードでなんとしても止めたいです。

 ライトロード、ジャンド系、インフェルニティ、六武衆その他~

であまり流行ってないですが危険で奈落、脱出より激流葬を優先している理由の一つです。

マドルチェ・ティアラミス

デッキに戻す除去なので武神降臨の準備が整わずこれで2枚持ってかれると損を取り返すのが難しくて高確率で負けることができます。

エンジェリーで出てきた戦闘破壊耐性ありのモンスターを倒すのは武神では難しいのでモンスターが残らないようにプレイしてティアラミスを出させないのは困難です。

モンスターなしの状態からティアラミスを出すには特殊召喚を大量にしないといけないので増Gがかなり効きますが、モンスターが残っている状態からティアラミスを出すのはそんなに特殊召喚をする必要がないので、増Gだけだと信頼できなくてヴェーラーや召喚反応や脱出ブレイクスルーなどの実弾の罠が必要です。

チケットシャトーで無限に後続が沸いて来るように見えますが、エクシーズを破壊されてもチケットシャトーの効果は使えないので、下級ビートができないようにすれば意外と後続が途切れてくれたりもします。(そう上手くはいかなかったりもします)

裁きの龍

これもライトロードです。

裁きを出せるようになるまでにライフをがっつり削っておいて裁きの効果を連打できなくするか、裁きしか出せない消耗した状態にします。

ソラエクなどで加速されたりこちらが事故っていたりで相手のライフが十分な状態で裁きが出てくると相手の他の手札が相当弱くないと厳しいです。

 ダーク・アームド・ドラゴン

準制限になってなかなか強いカードです。

使ってくるのはカゲトカゲを入れたガジェット、ヴェルズ、インゼクター、ジャンドあたりで準制限だとなかなか無視できないのがつらいところです。

というか今度はダムド入りのダムド入りのガジェットが気になってます。キングレムリンが奈落脱出される展開だとダムドが簡単に腐りそう?

ゲーテの魔導書

戦ったことはないけどたぶんお手上げ

相手もハバキリオネストでヒュグロが使いづらかったりするのでラメイソンを上手く割れれば先行なら勝機もあるかもしれない。

後攻で回ってる魔導に勝つのは難しそう。先行ドローがなくなれば鬼のように回されることも少なくなるのでなんとかなる?

 

構築メモ

獣族武神器部分

 ヘツカ 1

2回落としたい場面が少なく感じた

 サグサ 2

一番素引きして嬉しい武神器。ヤマトがいれば迷わず他の武神に変換できる。サグサセットから動きだせば奈落やモラルタからヤマトを守って動きを通せることも・・

これを落として獣戦士の武神モンスターを出せれば武神降臨の条件は整ったも同然でトップ解決力が生まれるので真っ先に落としたい。増やしても良い気もする。

ムラクモ 1

いろいろ割れる。2回落としたい場面というか2回落とせる余裕がある場面は少なく感じる。ハチと一緒に永続カードも割れる。

ハチ 1

相手が1伏せしかない状態でこれを落とせていると激流葬を無視して大振りな動きをできる。ムラクモより打ちやすくてアドバンテージを得やすい。2回落とせる余裕はないと感じる

おろかな埋葬 1

サグサは激流葬はもちろん奈落モラルタからも守ってくれるので初動への罠を弾くカードとしては聖槍より使いやすい。

 

武神部分

ヤマト 3

引きたい武神ランキング1位。

ミカヅチ 2

相手が物量でKILLしに来たときや除去カード連打でヤマトが突破されるとき手札にこれがいると押し切られずに助かったり次のターンのエクシーズからの切り返しにつながる。

てきとうに脊髄反射で出すと嵐を引いたときなどモラルタの的になったりアークナイトで吸われて後悔することも多いので慎重に出したいカード。

ヤマトの隣に並べてビートすることで武神降臨をサーチできる。そこまで決まるとかなり有利な状態。

ネブラディスクを倒せる1900打点がなかなか強い。

ヒルメ 2

簡単にスサノヲにつながって切り返しが強くなるカード。スサノヲからサーチすればそのまま出して4400ダメージでヤマトで2回ダイレクトアタックしておくだけでKILLできる数字を削れる。

スサノヲは場に1体しか出せないのに注意したい・・。

通常召喚できないのでヤマトを引けていないときに武神器とエクシーズするという最低限の役割すら果たせない。初手でダブると厳しい。

アラスダ 0

ヒルメと違って通常召喚できる。相手ターンにも特殊召喚できるのでミカヅチと尾案じように物量でのゴリ押しを止められることがある。

が初手にいるとやはりお荷物気味。守備表示でしか出て来れないのも微妙なポイントの一つ。

ヤサカニ 3

これを使うターン武神降臨以外の魔法カードを使えない制約がかなり厳しい(オネストも)。

特に強欲で謙虚な壷と同時に手札に揃うと微妙でどちらかは1ターン待たないと使えない。謙虚謙虚ヤサカニやヤサカニヤサカニ謙虚みたいなそれ系が3枚集まった手札になると目も当てられず、2枚も1、2ターン使えないカードを抱えることになり黄金櫃で除外して待ってるのと同じような戦力で戦わなければいけない。しかも謙虚のターンは特殊召喚で切り返すこともできないのでヤマトを引けていてもヤサカニ謙虚を引きすぎると簡単に負ける。謙虚が2枚なのはこの兼ね合いで謙虚ヤサカニ天キは引いたらどんどん使って手札でかさばらないようにしたい、

最初はヤサカニは2枚で3枚目の枠はミカヅチ3枚目やヘツカ2枚目が入っていたがそれよりは良い気がする。これを使ってサーチしたヤマトが奈落されると武神降臨の条件が整うので普通に引いたヤマトより助かることもある。

ヤマトを持ってこれるだけでなくミカヅチやハバキリも持ってこれる。メイン2でしか使えないのでこれで持ってきたモンスターは召喚しても攻撃できないが、モンスターがネブラディスクだけの場にヤマトを出す場合メイン1でも2でもそんなに変わらなかったり、ヤマトを引けていれば相手ターンに効果を発揮できるハバキリや次のターンの切り返しになるヒルメ、武神降臨をサーチできるミカヅチを状況に応じて加えられるのでもっと関係なかったりでメイン2にしか使えないのは重いけど万能サーチのわりにはそんなに重くない。

先行1ターン目に使えないのが先行ドロー5枚で先行が不利になるルールだと不利になりすぎて厳しくなるかも?

武神降臨を使ったターンでも使えるのが強い。