遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

対戦メモ:星因子

主にテラナイトとギアギアで潜って前聖騎士と武神で1500くらいまで上げてあったサブアカ2つを1600まで上げてました。

ギアギアは古代の機械箱がかなり新鮮だし強いしで良かったです。

規制の厳しいTCG制限で組んでおけばOCG制限でも潜れる両方の制限に対応したデッキを組めるのでそれで空いている方に潜る方針で~

 

星因子

f:id:okami-no12:20140327155545p:plain

デネブ&アルタイルで毎ターン後続を確保しながら展開していくデッキです。

先史遺産とけっこう近いイメージで、先史遺産がネブラディスクを引っぱってきてスタートできないとゴールデンシャトル、クリスタルボーンが全部低ステータスなモンスターになってしまうのと同じように、星因子もデネブをどうにかして引けないとアルタイルとベガと専用の罠がかなりステータスの引く弱いカードとなってしまいます。

基本の展開

墓地にデネブがいる状態でアルタイル召喚!これが基本です。

f:id:okami-no12:20140327161534p:plain

↑これが

f:id:okami-no12:20140327161540p:plain

↑こうなります

次のターンに出すアルタイルを確保しながらランク4を出せます。(そのターンテラナイト以外攻撃不可)

※ちなみに海外版ADSだとアルタイルの効果で攻撃表示で墓地から特殊召喚できますが守備表示でしか出せないのでしない方が良いです。

普通に1700で殴ってメイン2でランク2を出すだけでも十分強いです。

ここにカゲトカゲやベガ、フォトンスラッシャーが絡むと4×3か4×2+アルタイルの場に進化できます。

ショックルーラーで押さえ込み

デルタテロスで1枚割りながら2500アタック

専用罠の神聖なる因子のリリース用のアルタイルを確保しながらランク4などで、アルタイル+カゲトカゲ+墓地デネブでアルタイルは回収できるので実質消費はカゲトカゲと召喚権のみです。

 

デネブスタートに対する対応

デネブを召喚してアルタイルサーチのスタートはかなり強いです。がデネブを放置されるとアルタイルでデネブを釣って2体目のアルタイルを確保する動きをするにはデネブが墓地にいる必要があるのでアルタイルを出しづらく動きづらいです。放置してギアギアーマー反転だったりすると厳しくなってきます。

デネブ2体目やトリオンを出してエクシーズできればそれでOKですが、そもそもデネブの横にカゲトカゲやベガを並べてランク4キングレムリンなどの素材を外せるエクシーズを出すスタートができればその問題は関係ありません。

ということでカゲトカゲやベガが思ったよりはなかなかしっくり来ています。

カゲトカゲはメイン2に立てて意味があるエクシーズの中で一番それっぽいキングレムリンのサーチ先&開闢のコスト

ベガは天駆ける星因子とセットで使うカード&デネブのサーチ先を切れづらくできるカードということで2体ともなかなかです。

 

気になっている問題

◆初動の少なさ

サモンプリースト

デネブを呼べるとかなり強いがブレイクスルースキルが流行っていて全然信用できない

シャインエンジェル

相手がモンスターを裏守備で置いてくる展開だとかなり弱い。

普通に攻撃してきてくれるか自爆させてくれるかダイレクトアタックさせてくれれば良いがギアギアーマーだったりハムスターだったりをセットされるとまずい

強欲で謙虚な壷

毎ターンアルタイルやカゲトカゲから特殊召喚できるので途中で引くと展開の邪魔になりがち。

天駆ける星因子

これで出したモンスターが場に残っていると4×3のデルタテロスしか出せず、カゲトカゲなども使えなくなるので破壊してもらえないと展開の邪魔になる。

 

というようなかんじで今僕が入れているカードはどれも微妙なポイントがあってなんとも初動の安定感が微妙です。

他の人の構築だとカード・カーD、カードガンナーだったり神智モラルタやトリオンを入れたりというのを見かけましたがそれもイマイチしっくり来ないと思います。

それでもアーティファクトのように引けたときのパワーが凄くて強いデッキなのかアーティファクトに見劣りするデッキなのかはまだよくわかってないです。

AF遺産と閃光ミラーや混沌の落とし穴などメタが被るのとシャトルがないのでアーティファクトと組み合わせてもレベルが合わないのも気になります。

武神や聖騎士、ライロ、ガガガなど今まで試したデッキよりは快適にレートが上がっていったのでけっこうパワフルなデッキだと思いました(マッチ中心だったりシャインエンジェルをあんまり警戒されてないからかも)。

 

 エクストラ

 めちゃめちゃカツカツでアークナイト2枚目や日本の制限ならショックルーラーも欲しいと思います。

よく考えるとパラディオスがカゲトカゲから出せずアルタイルから出すと攻撃できずでベガかリビデから展開するとき専用なので優先度が低い気もします。

デルタテロスも2枚もいらない気も

 魔デッキの媒介を1体しか用意できてないのがキングレムリンがいない中盤魔デッキを引いたときにつらいし使いたい場面が最近はけっこうあるのでコーン号もかなり欲しい