遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

気になりデッキ1:マドルチェ

気になったデッキはとりあえずコピーして使ってみるタイプです。

今回は気が向いたので思ったことを書いていきます

f:id:okami-no12:20140331192644p:plain

優勝『「ただいマンガ」とおかえリンクスの使いやすさは異常』 - つっしーえす

とりあえずてきとうにサブ垢でレートに

水精鱗○○

補給炎王○○

(ここらへんから構築を変え始める)

甲虫○×○

甲虫○○

ウリアデッキ○-

甲虫○××

カオドラ○×○

ギアギア○-

ラヴァル×○○

AF遺産××

ギアギアカラクリ×○○

武神×○○

ガジェット○×○

ガジェット×○×

水精鱗××

集中力が落ちてきたので終了

アカウント3つを並行に上げていって最後予定外に負けたアカウント以外1600前後→1700ちょっとまで上げました。

こつこつ上げるやり方だとモチベーションがなくなるとプレイが環境に追いつかなかったりで落ちちゃうのでがなんともです・・

 

◆メイン操作

環境デッキのモンスターのレベルが4に集まっているので腐ることが少なくて使いやすいと思いました。

伏せのギアギアーマーやハムスター、ティラスなど処理がめんどうなカードも簡単に処理しつつ罠がそんなに痛くない小さめの動きでエクシーズできるのがGoodだと思います。

ゴルゴニックやリヴァイエールを奪った後メイン2で乗せることができるダウナードがあった方が良い場面もありそうかなと思いました。(ランク3は打点が低くて奪うだけで素材を削れて無力化できる場面が多そうなので頻度も少ないしそれだけで優先度はそんなに上がらないんじゃないかと思ってます)

◆カードカー・D

思ってたイメージよりは使いやすかったです。

ブレイクスルーが流行っているのが気になってましたが、それを言ったら前まで流行ってたヴェーラーがそんなに流行っていないのでよく考えるとこの環境だから発動しづらいということはない気がしました。

ブレイクスルーをエンジェリーに受けるよりカーDに受けた方が墓地にいってホーットコストになるしマドルチェは自分ターンスルーがそんなに効かないのでそういう意味でもそこそこ

◆TG&激流葬

TGを伏せて小さい動きに罠を当てなくてもライフが削られないようにして激流葬を打つのが使いやすかったです。

水精鱗との2戦目先行で伏せたワーウルフが狙撃されて、伏せモンスターがハムスターに見える最近のマドルチェではTGセットのスタートが前より良くなっていると感じました。

ワーウルフを相手ターンに出してライフを守る使い方が征竜の頃よりしやすくなっていると思います。

ただモンスターを守れないのでしっくり来ないときもけっこうある気がします。

◆チェイン

使いどころがよくわかってないです。もっと潜む者やアークナイトを入れたい気も?能動的に素材を外せるランク4でブレイクスルーされてもネブラやリヴァイエールと相打ちできる1800だからか墓地コストを確保できるからかな・・?なんて想像してます。

ブレイクスルーを落とせるのを忘れてました

◆王宮の牢獄

ムーブメントやダブルサイク+モラルタを止めつつ、ボーンやシャトルネブラも止める閃光ミラーの4枚目以降みたいな認識です。(違うかも)

ラヴァルにも刺さっておおっ!と思いました。(キャノンは止められないけど)

 

欲しい場面があったエクストラ

入ってないカード

◆深淵に潜む者:2,3回

炎王相手にガルドニクスごと激流で流された後フェスタか何かで展開してガルドニクスの復活を止めるために出したのとティアラミスやホーットケーキのコストに素材を外せるランク4を出したくて何回か(チェインやガンマンでも変わらなかった場面もカウント)

◆アークナイト:1回

時はメイン2、場:メッセン×2+魔法罠、手札:ホーット、墓地:モンスターなし

でチケットがサイクされてメッセンが破壊されるとホーットが腐るのがかなりまずかったのでメッセン×2でエクシーズしたい。相手の伏せは2伏せ。

そしてここでエクシーズする場合メッセン3枚目が欲しい状況でもある。

入ってるカード

◆ガイアドラグーン:1回

精神操作でフォートレスを奪ってレドックスとエクシーズしたい場面があった。ランク5、6にも乗せられるので必要

◆ティラミス1、2枚目:いっぱい

3枚目は実際に出さないといけない場面はなかったが2枚目を出すときにこれが罠を踏んだら3枚目がないと墓地のマドルチェをデッキに戻す手段がなくなるからけっこうヤバイと思うことがあるので欲しい気もする。が実際に出した記憶がない・・。

◆ショックルーラー:2回

カオドラ相手にハッピーフェスタから展開してトラゴエディアとゴーズをケアしてKILLできる場面で欲しかった。ギアギア相手に中盤リヴァイショックで押さえ込みにいったらフォートレスにあっけなく突破されて負ける寸前まで追い込まれた()

◆トリシューラ:1回

ライロ征竜相手にこれで相手を再起不能にした。

アルカード:1回

ホーットメッセンメッセンワーウルフみたいなエンジェリーから出したホーットが残ったときの展開で、アルカードで激流葬を踏んでもチケットシャトーがあるため大丈夫なので罠を踏んでからメッセンメッセンをティアラミスにしたくて出した。踏んでくれた。

最近だとギアギアーマーや素早いビッグハムスターなど強い伏せモンスターがいくらかあるのでそれを小振りに処理できるのもなかなか良いと思う。

◆リヴァイエール:いっぱい、インヴォーカー:1回

2枚目はまだ使っていない。リヴァイエール2枚目はこのミィルエンジェリーの先行展開が返されたら欲しくなるかもしれないと思う場面はあった。

◆ムズムズリズム:2回

何に出したか忘れたけどランク3で打点が欲しい。

◆ナチュルパルキオン:1回

相手がムーブメントからモラルタを伏せまくってきて伏せをダブルサイクだと読んで動いたら神智でベガルタから展開されてしまった感。後から考えるとパルキオンを出しにいけばわずかに勝てそうだった

 

まとめ

10マッチくらいやるともう集中力持たなくてこれはいかんと思いました