読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竜星レシピと考察

デッキレシピ

ADSで実装されたらすぐ組んでみたいな~ということで考えてみました

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=165077&Key=dmdljlomlnepmjha

 

モンスター(16枚)
地竜星-ヘイカン×3枚
ヴェルズ・サンダーバード×2枚
炎竜星-シュンゲイ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
光竜星-リフン×3枚
カメンレオン×3枚

魔法(12枚)
大嵐
強欲で謙虚な壺×3枚
死者蘇生
精神操作
貪欲な壺
ブラック・ホール
月の書
補給部隊×3枚

罠(12枚)
激流葬×3枚
ブレイクスルー・スキル×3枚
強化蘇生×3枚
リビングデッドの呼び声×3枚

エクストラデッキ
魔界闘士 バルムンク
TG ハイパー・ライブラリアン
月華竜 ブラック・ローズ
ブラック・ローズ・ドラゴン×2枚
スクラップ・ドラゴン

獣神ヴァルカン New
閃珖竜 スターダスト
氷結界の龍 トリシューラ
No.101 S・H・Ark Knight
励輝士 ヴェルズビュート
迅雷の騎士ガイアドラグーン
竜騎士フェルグラント
輝竜星-ショウフク×2枚

各カードへの願い

月の書
ブレイクスルーやヴェーラーをシンクロに打たれると厳しいので3体使ってだしたシンクロに打たれると即負けにつながりそうなので避けるカードが欲しい。激流葬も避けることができる。

リビング3、強化蘇生3

長所だと思われる相手ターンショウフクやトリシューラをするには竜星を複数枚引かなければいけない。これらは破壊された竜星を復活させることで竜星としてカウントすることができる。エンドサイクやカメンレオンを使ったターンじゃなければ伏せ破壊も関係ない

 カメンレオン3

エクストラ以外からモンスターを出せなくなるので竜星と相性が悪いが1枚からショウフクや3000閃光スタダ、ブラロが出るのはかなりのパワー!

謙虚3

相手ターンシンクロができるので無理にそのターン中に特殊召喚を迫られる場面が他のデッキより少ないかもしれない。でもダブったら弱いかもしれない。現状竜星が9枚しかなくそれらを引けないとリビング補給部隊などなどあらゆるカードが腐る構築になっているので何としても引くために必要だと思う。

補給部隊3

モラルタの的っぽい気もするし自分のブラロやビュートで流れるがパワーカードで試してみたい。

 ブレイクスルー3、ヴェーラー2

①幽閉奈落でシュンゲイやヘイカンが除外される。

シンクロ召喚する。

③モンスター効果で除外されたりデッキに戻される。

④デッキに竜星がいなくなる、ターン中に3回破壊される

この4つが主な竜星が場にいなくなるパターンだと思われる。①はプレイでどうにかできそうなのでとりあえず無視。

・2体竜星がいるときにビュートで2回流される

・ティアラミス

③と④はパッと厳しいパターンが思い浮かぶので止めたいと思う。

 サンダーバード

モンスターは激流葬やブラックローズなどと相性が良いカードで固めたい。竜星を落とすと持久力が落ちるのでカーガンのようなランダム墓地肥やしを入れるのには抵抗がある。良いカードが思いつかなかったのでとりあえずてきとうに。

 

竜星の強みは何か?

破壊にも対応したリクルーター×3によってライフを削られにくい。

リクルーターが1900打点でビートできる。(越えようと相手が大振りな動きをしてきたところに激流葬やリビングからの不意の相手ターンシンクロで致命傷を与えられる。)

カメンレオン1枚からブラロやビュートでぶっぱできる。(手札にリビングがあれば隙もそんなに大きくない)

1900の横に激流葬が効かないモンスターを並べてビートして相手が大きい動きをするのを待って罠を当てるだけでも強いはず。積極的にスクドラなど罠にかかりやすいモンスターを立ててバリバリ割っていくのを狙うのはリターンも大きいが無駄にリスクが大きくなるように思う。