読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻撃力ライン

 数字の横に+があるものは、相打ちしてはいけないモンスターが多くてそのラインを1ポイントでも越えているか追加効果でアドバンテージを失わないことが重要だと思われるライン。+がついていないのは相打ちでも良いモンスターが多いラインです。

特に重要そうなラインには

 

400 +

カード・ガンナー(受け)
カードガンナーを倒せるライン。放置すればアドバンテージを稼ぎ続けるカードガンナーを殴れることは重要

500以下でレベル3や4のモンスターが墓地に落ちている時にはデブリからのブラックローズやビュートを意識してもいい。

 

1000+

クリバンデッド、影リザードデブリドラゴン
このラインを越えていれば墓地にモンスターがない状態でシャドールの裏守備を安全に攻撃できる。堕ち影や針虫を使われるとファルコンの蘇生先を用意されてしまうが、堕ち影ならそもそも表にする効果もあるので攻撃しなくても使われてしまう。
クリバンデッドに殴られながら効果を使われるライン。(クリバンデッドとは相打ちでもOKなので放置しておく1000はOKで伏せを殴るときの1000は弱い)
 

1200

アビスリンデ(守備)、イエローガジェット、TGワーウルフウンディーネ

 

1400+

シャインエンジェル、終末の騎士、シャドールファルコン、ガジェット、狙撃兵、サイコカッパー、マジョレーヌ
シャドール下級の最大の守備力が1400なのでこのラインを越えているモンスターならシャドールの伏せを安全に殴りやすい。
狙撃兵も1400で水精鱗相手に棒立ちさせておくとディーヴァからトリシューラまで出されるラインでもある。(そこは相打ちで良い)
 

1500+

マスマティシャン、デネブ
魔のデッキ破壊ウイルスでおちるのでこれ以下のモンスターの多くなるデッキではそこも意識したい。
 

1600+

アビスパイク、インヴォーカー、トリオン、メッセンジェラート
相打ちしたくないモンスターが少し多い。
 

1700

シャドール・ビースト、アルタイル、ギアギアーセナル(ソロ)、ライラ、天キ+ユウシ、潜む者
アルタイルで殴って倒されるラインはvsテラナイトでは簡単に戦闘アドバンテージを稼がれるラインであるといえる。
シャドール・ビーストは攻撃表示になると2200で下級で手に負えないラインになるので裏守備のうちに叩きたいので越えていることも重要。
 

1800+

ネブラディスク、ハルベルト、ウヌク、エメラル、リヴァイエール、ヤクシャ、影リザード
攻守共にこれ未満だとハルベルトに殴られてアドバンテージを稼がれる
召喚した瞬間アドバンテージを得られる下級モンスターやステータスの低いエクシーズの攻撃力が密集している重要ライン。
特に先史遺産相手ではネブラディスクより上か下か同じかでかなり下級の価値が変わってくる。
相打ちしたくないモンスターの多いライン。
 

1900+

ギアギアーマー、シュンゲイ、ライオウ、ブレイカー、カーガン(攻め)、影ドラゴン
裏守備アーマーを攻撃して倒せないとかなり損なのでこれより高いかそれ以下かで伏せへの攻撃の危険度が変わってくる。相手がわからない場合アーマーが流行っていないなら1900を下回っていてもシャドールの裏守備には攻撃した方が良いと思われるので攻撃したいがアーマーを踏むと厳しいことは多い。
カーガンとシュンゲイは相打ちでも効果を発揮できるタイプなので上回っていたいラインでアーマーをギリギリ倒せないことからも攻撃力1900ピッタリは惜しい攻撃力であるといえる。逆に守備力1900はヴェルズ以外の下級には倒されづらく雑魚に罠を当てずに済むのでなかなか良い守備力。
 

1950

ヘリオロープ、サンダバード(覚醒)
ヴェルズライン。中型と小型の境目。

 

2100+

モラルタ、ベガルタ(守備)、シャトー+メッセンジェラート、アークナイト
神智からのモラルタライン。中型モンスターでこのラインを越えるかどうかはかなり重要。
マドルチェはこのラインを越えるモンスターを突破するためにはエクシーズや罠による処理が必要。
 

2200

ミドラーシュ、影ビースト、コート・オブ・アームズ、ドラゴサック(守備)
ミドラーシュは1回の特殊召喚で越えなければならないので切り返しのときは2200あっても意味がないことは多い。
 

2300+

ギアギガントX、キングレムリン、ショックルーラー
ギアギガントもキングレムリンもアドバンテージを回収できるので切り返しで普通に相打ちするのが微妙。中型モンスターは越えたいライン。
 

2400+

帝、テンペスト、月華竜
最近シャドールが増えたことで増えてきたガイウスやライザーを効果で突破するのはしょっぱいのでらくらく越えたい。
 

2800

クリブレ、ギガンテック、ブラスター
クリブレがつらいデッキでは気をつけた方が良い状況の多いライン。2800ピッタリの攻撃表示が横に並んでいるとギガンテックで壊滅するのでレベル8の出るデッキ相手には無闇に並べるのが危険。
 

まとめ

暇があったので主に流行ってそうなシャドール、AF遺産、征竜、テラナイトあたりと戦うときの小型~中型モンスターの重要そうなラインを意識して書いてみました。
けっこうてきとうなので戦ってみて何か気づいたら修正するかもしれないです。
これ載せてないのおかしい!みたいなのがあれば追加します