読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カード考察:NECH1シャドール、星騎士、リベリオン

新カード考察

NEXT CHALLENGERS

7月19日発売。

エルシャドール・エグリスタ 7.1

星7 炎属性 岩石族/融合 ATK/2450 DEF/1950
「シャドール」モンスター+炎属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。「エルシャドール・エグリスタ」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターを特殊召喚する時に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、自分は手札の「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。
②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

炎のエルシャドール。

①:征竜の特殊召喚などは止められないがシャドールを捨てて特殊召喚を止める。そもそもシンクロエクシーズの素材を揃えさせないミドラーシュと比べると緩い縛りだがこちらも強力。2450のそこそこ高い打点も魅力的。

光のネフィリムと違ってアドバンテージの取れない効果なので積極的に炎属性を取り入れる意味は薄そうだが、炎属性中心のデッキにシャドールを混ぜられるようになったり、炎王やクリブレなど炎属性のモンスターにも超融合を使うことができるようになったり構築の幅は広がる。

 

神の写し身との接触(エルシャドール・フュージョン) 8.1

速攻魔法
「神の写し身との接触」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・フィールドから、「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

速攻魔法のシャドールフュージョン。シャドールに普通の融合を入れる構築があったが普通の融合は原核や融合シャドールの効果で回収できないのがかなりもどかしい部分だった。その部分にシャドールと名のついている(しかも速攻魔法な)このカードを当てはめるとかなり強いのは間違いない。

シャドールフュージョンはターンに1枚なので今まではシャドールの融合体が出てくるのはターンに1回だったが、これからは2回出される。

シャドールは融合を引けないとけっこうもたもたしたデッキなので融合を増量できるようになるのはかなり大きい。

シャドールを相手にする場合相手は無闇エクストラから出たモンスターを放置しないので、放置される場合だいたいやむなしに追い込まれているときやクリブレ月華などで押さえ込むときでデッキ融合せずに決闘が終わることも多いので普通のシャドールフュージョンよりこちらを優先してデッキに入れる構築もありえる。

バトルフェイズ中の追撃、脱出などの除去を避ける、ミドラーシュへのブレイクスルーに対して使い2体目のミドラーシュを出すなどテクニカルな使い方ができる。

と思ったがミドラーシュが一旦場を離れると特殊召喚した回数がリセットされてしまうのでブレイクスルーを避けるのはあんまり意味がなさそう

 

星輝士 トライヴェール 8.4

星4 光属性 戦士族/エクシーズ ATK/2100 DEF/2500
レベル4「テラナイト」モンスター×3
このカードをX召喚するターン、自分は「テラナイト」モンスターしか特殊召喚できない。
①:このカードがX召喚に成功した場合に発動する。このカード以外のフィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。
③:X素材を持ったこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「テラナイト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

①:ハートランドラコのような感覚で2100ダメージを通せる。銀龍閃光スタダのような他のランク4では突破できない布陣も突破できる。またテラナイトに自然と入るリビングデッドを再利用できたり、今まで突破のしづらかった牙王を除去できたりかなりテラナイトに合った効果であるといえる。

②:①の効果だけでも十分強いのでもちろん強めだが、①で場のてきとうなカードも戻してしまうため相手が手札に温存しているカードを狙って落としづらくハンデスの中では弱めに見える。

③:強めの共通効果。打点は低いが戦闘破壊されてもデッキからデネブやアルタイルを出せばアドバンテージを失わないのでてきとうにぶっぱする使い方でも強そう。

 

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 8.5

星4 闇属性 ドラゴン族/エクシーズ 2500/2000
レベル4モンスター×2
①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする。

縛りなしランク4。

こちらもハートランドラコのような感覚で2500ダメージを通せる。

なぜか攻撃力UPがターン終了時までではないので返しの打点も高くパールやキングクラブなど今までいた打点命のエクシーズよりかなり使いやすい。(ヴェーラーとか奈落とか細かいところで違いはある)

闇デッキの媒介にもできる。

カステルやこれを見るとインフレーションをはっきり感じる。