遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

大会分析初回: 第23回カード王CS

 今後の方針 - 遊戯王書いてく。

↑の予告どおりやっていこうと思います。

 

★第23回カード王CSチーム戦結果発表&デッキ分布公開★|◆カード王なんば店・遊戯王大会ブログ◆

より

分布データ

78チーム(234人)

()内は、直前にあった第13回長野CSでの割合→今回の割合です。

(コレクターズパック解禁直前→コレクターズパック解禁直後)
征竜69 (20.0→29.5%)
シャドール65 (25.5→27.8%)
星因子 29 (15.212.4%)
マドルチェ15 (1.26.4%)
ヴェルズ6
ライトロード5
インフェル二ティ4
炎王4
AFOP3
ラヴァル3
魔導3
ドラグ2
電池メン2
マーメイル2
ギアギア2
カオドラ2
その他18

読み取れること

 ソウルチャージの影響

コレクターズパックで登場したカードの中で1番インパクトの大きいカードはソウルチャージ、2番目はクリバンデッドであるのは明らかだと思います。

そしてこのカード王CSでは征竜が以前より増え、最近ずっとシェアTOPだったシャドールを抜きシェア1位になっているのが印象的です。

これは征竜がもともとよく結果を残していたデッキの中で、一番ソウルチャージを扱いやすそうなデッキだったということが、人気を集めた大きな要因だったりするのではないかなと推測しています(勝手にね)。

ソウルチャージが出る前から、征竜とシャドールのシェアの差はそこまで大きくなくて征竜はシャドールに勝ちやすい(本当にそうかは知らないけど)という話はよく耳にすしていたので、その流れで逆転したのかもしれませんね。

ただこの征竜とシャドールの比率は曖昧で、このままずっと征竜の方が多くなるのかというと、そうではないんじゃないかなと思っています。

マドルチェ

シャドールの登場以降(?)かなり数を減らしていたマドルチェが、ここではかなり増え3人も入賞しているのは、理由は知らないんですが注目すべきポイントだと思いました。特にコレクターズパックで追い風な要素がないような気がしていますが、下の方でいろいろ考えてみます。(ちなみに今まで衰退気味だったのは、ミドラーシュを突破しづらい、中途半端な展開だとデッキ融合されるなど、シャドールとの相性が微妙だったためと僕は考えています。星因子あたりとの相性はシャドールが出てから触ってないデッキなのでよく知らないです。ビュートは厳しそう・・)

 

入賞デッキ

入賞デッキと特に個人的に気にしたほうが良いと思ったポイントを書いていきます。

 

1位:バンズはいい店
ルゥさん:白インフェルニティ

・蘇生カードでZERO-MAXを2枚採用

・俊足なカバ(理由はよく知らないけどシンクロ型だと珍しい気がする。気のせいかも)

ソウルチャージが解禁されて強い蘇生カードが増えたことにより安定感が増しているなかなか注目のデッキだと思います。
こくえんさん:遺産マドルチェ

・マジョレーヌ1枚

・メインのナイトショット3、サイクロン2(堕ち影、針虫などフリーチェーンの罠ばかりの環境なのでナイトショット優先は自然に思える。シャドール相手不利だと思っていたが流行りの構築は手札誘発も少なめなのでこうやって伏せを割ってKillを狙っていけば戦いやすかったりするのだろうか?)

・メイン聖杯3

・マジック・ドレイン(召喚権がけっこうかさばってネブラやチケットで回収したマドルチェが中盤から手札に余る印象があるのでわりと自然?後攻で手札が1枚多い状態だと捨ててもアドバンテージ的に間に合う・・?)

・ハッピーフェスタなし
ぬえさん:シャドール

・メイン虚無空間2

・針虫の巣窟0

コレクターズパック後のスタンダートっぽい無難に安定感のありそうなシャドール・・・に見える。

2位:ショウ連
ショウさん:カオドラ聖刻征竜

・ドラゴンアイス

・ドラゴラド2

・七星の宝刀2(羽ばたきで征竜を戻して宝刀とか綺麗そう?)

・メイン巨竜の羽ばたき2

・メイン罠0枚

宝刀やバンデッドからパーツを集めて羽ばたきからの1KILLでしょうか?カオドラもバンデッドは追い風な要素?
りーのさん:マドルチェ

・カードカー2

・成金3

・大嵐0(そしてサイク0で聖槍1、トラスタ3で入賞しているほかのマドルチェと伏せへの方針がけっこう違うように感じます。)

・爆風3

・サイド巨大ネズミ2+グランモール(カード・カーを抜くサイドチェンジのときに初動が足りなくなるのをグランモールをサーチできるようにしつつ改善できるとか・・?てきとうに脊髄で書いてます)
ねっちさん:白黒シャドール

・終末の騎士(マスマティシャンでないのは融合素材にならない他に、コラプワイバーとエクシーズできるか、忍び寄る闇でサーチできるかどうかという白黒構築であることが大きな理由になっていそう。むしろエクリプスを落とせるマスマティシャンがあってそうだと思ってました)

・忍び寄る闇(マイナーカード。ダムドのために墓地調節できるのは大きそう?コラプがサーチできたり普通のシャドールよりこれも白黒構築にあっていそう)

・サイドファイヤー&アイスハンド1:1(サイド後の永続や増量されるコアドラを割れてたしかに今のシャドールのサイドと相性が良さそう。)

サイドからコアキメイルドラゴが積めるのはかなり良いと思っています。


3位:手のひら返し
むしけいさん:シャドール(セフィロン)

・サイド異次元グランド2(けっこう話題にはなっていたけど実際に使われているのを見るのは珍しい気がした・・そうでもない?→軽く調べたらそうでもなかったです)
hikariさん:白黒シャドール

・ファルコン1(初動になりづらいからシャドール部分を削るならここ・・というような?)

・忍び寄る闇2(序盤で使いづらいわりに威力が低い気も・・?使ったことないです)

・同チームのむしけいさんとナイショ⇔激流、ファイヤ⇔超電磁の2枚以外同じサイドでチーム戦っぽい

王子さん:青眼征竜

・カード・ガンナー0、バンデッド0

・コルセスカ

・テラ・フォーミング3

・調和の宝札2

コルセスカをサーチできるテラフォーミングを3積みすることで調和の宝札を打ちやすくしているようなのが印象的。カーガンバンデッドなどの召喚権が必要な初動を削り、これらのドローしながら墓地を増やす魔法に変えることでソウルチャージをドローで引き込みやすくしている(?)。チューナーに召喚権を使いやすいので序盤でソウルチャージでシンクロを複数並べる展開もしやすそう。


4位:キングが毒で大爆発
ポイズンファラオさん:マドルチェ

・手札誘発がD.D.クロウ1のみ(サイドにヴェーラー3、増G2、クロウ2ある)

・ミィルフィーヤ3

・謙虚3、カーD0(謙虚でエンジェリーかマジョレーヌを引き込むのを初動としている?)

・聖杯3

・ギャクタン3、サイク3

混ぜものが全くないマドルチェっぽいマドルチェ。
キングさん:AF電池メン

・漏電-ショートサーキット-1

・携帯型バッテリー1

・罠が神智3、リビデ2、バッテリー1、ムーブ(サイク)モラルタ、クロウ2(基本の防御カードがモラルタとクロウのみ)

電池メンの専用サポートが多め。リビングデッドの方が明らかに使いやすいと思っていましたが、リビデが3枚フルでないのにバッテリーが入っていたので少しバッテリーのパターンを考えてみると、バッテリーならリビングデッドと違って相手エンドフェイズに角型×2蘇生から燃料2100+充電3000+角型2000+角型1000=8000で1KILLになったり良いところもわりと?
ボンバーさん:テラナイト
・ソウルチャージ1

・クリバンデット3

・開闢、D.D.クロウ2よく知らない・・。

 

全体的に見て

手札誘発が少ない

最近は~というわけではないですが、ホーットケーキのコストになるマドルチェ、融合素材にできるシャドールの虹クリボー、開闢入りテラナイトのクロウなど相性が良いデッキでしか採用されていません。

コレクターズパックの影響

ファイヤー&アイスハンド

早速主にシャドールのサイドデッキで使われています。上で書いたことと被るんですが王宮の号令や暗闇ミラー、コアキメイルドラゴ、虚無空間などミラーマッチ以外ほとんどの対戦で使われるだいたいの永続系に強くて良さそうです。

ソウルチャージ

征竜とIFで3積みされている以外は1枚か0枚で海外ほどは流行っていないようです。(入賞していないデッキで光天使テラナイトとかラヴァルとか3積みしてそうなデッキはもっとあると思いますが)

これはシャドール・フュージョンによる影響が大きいんじゃないかなと僕は考えています。ソウルチャージを使う場合バトルフェイズを行えないため下級モンスターでアタックしてライフを削れません。そこでエクシーズやシンクロで大型モンスターを出さなければソウルチャージを使っても大して強くない場合が多いと思います。しかし日本にはシャドールがいるので中途半端にシンクロエクシーズを行うとそれが仇になり不利な展開に持ち込まれてしまうパターンが多いはずです。

とは言ってもシャドール以外にはてきとうに使ってもゲームセットできる力があり、シャドール相手にもショックだったり月華ミドラーシュだったり使えないわけではないのとダブるとライフが厳しいのも込みで1枚なのかな・・なんて思います。

クリバンデッド

シャドールではだいたい3積みされていてテラナイトやカオドラなどなどいろいろなデッキで使われています。見た目どおり強いと思います。システィと同じで本当はヴェーラーで止まらないのでADSで打つのはやめておいて欲しいです(笑)

使われている罠

見ていて特に多いのがブレイクスルー・スキルです。ミドラーシュ、堕ち影、コアドラ、テラナイトのリビングデッドなど自分ターンに使う機会はけっこう多めで流行るのは頷けるカードだと思います。

ミラフォースだけ少なめで他の罠はだいたいそこそこ使われている印象です。

 

 

 参考

長野遊戯王大会更新情報 - livedoor Blog(ブログ)

◆カード王なんば店・遊戯王大会ブログ◆

 

まとめ

やっぱり本人に見られたら恥ずかしいよなー・・(^・^)と思いました。

書くのはなかなかおもしろかったので、そこを我慢すれば続きそうな気はしました。
とりあえず今のままだと僕のこの環境での知識や経験が足りなくて自信を持って書けることが少ないのが気になりました。といって対戦する数を増やすわけではないのですが()
ではまた