読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カード考察:HERO2

新カード考察

HEROストラクは6月21日発売だそうです。

マスク・チャージ 5.8

通常魔法
①:自分の墓地の、「HERO」モンスター1体と「チェンジ」速攻魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

戦士の生還の互換カード。同時に登場するシャドーミストがおろ埋やマスマティシャンなどで落としてもサーチ効果を起動できて簡単に墓地に置けるので、モンスターが墓地にいなくて発動できない心配はそんなに必要なさそう。問題はチェンジ魔法を墓地に置けず腐る危険があるところだと思われる。

パッと見使いづらそうに感じる。

 

M・HERO カミカゼ 7.8

星8 風 戦士族/融合 2700/1900 
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。①:このカードは戦闘では破壊されない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。自分のデッキから1枚ドローする。

エアーマンからマスクチェンジできるM・HERO。エアーマンの攻撃とあわせて4500削れるので相手の場が空いていればかなりのライフをもっていける。逆に場が空いていなくてライフを取りにいけない場合も③のドロー効果で単純にアドバンテージを取れる。

①:単純にブラスターなどの高打点に殴り倒されない他に、オネストや聖槍、聖杯で打点を操作されてもアドバンテージを取られないのでオネストが匂う場面でも安全に③の効果を狙ってモンスターに戦闘をしかけていける。

②:ないよりはある方がありがたいときもそこそこありそう。パッと思いつく状況だとアイスハンドに攻撃されて本当ならファイアハンドが出てきて突っ込まれて場が壊滅するところで、攻撃を1回にする効果があるおかげでファイアハンドが攻撃できなくなるなど・・

 

M・HERO 光牙 7.2

星8 光 戦士族/融合 2500/1800 
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。①:このカードの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×?00アップする。②:1ターンに1度、自分の墓地の「HERO」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために除外したモンスターの攻撃力分ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる。

アナザーネオス、ボルテック、プリズマー、キャプテン・ゴールド、ネオスなどからマスクチェンジできる。

①:いくつ上がるか不明だが重要。とりあえず低く見積もって×100想定で考える。

②:墓地のHEROを除外しつつ打点を下げてボルテックの効果を通りやすくすることができる。マスクチェンジ+ボルテックにリビングデッドや死者蘇生などの蘇生カードが加わればマスクチェンジの素材にしたボルテックをそのまま蘇生させて決まるコンボなので狙いやすそう。

シャドールなどの光属性も入る闇属性デッキにダークロウ目当てでHEROやマスクチェンジセカンドを出張させるときもライフを削るために欲しくなりそうだが枠があるのかはよく知らない。