遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

儀式天使 2014

お久しぶりです。

最近は飽きてしまっていて、制限が変わるか次の弾が出るまでてきとうに過ごそうと思っています。でもネクロスと霊獣はかなりおもしろそうなので出たらかなり触ってみたいです。

前回につづき認定テストは落ちました(*'▽')

f:id:okami-no12:20140829172022p:plain

 

近況はこんなかんじで、環境外のデッキを使おうと思っててきとうに遊んでいた儀式天使について書いていこうと思います。

f:id:okami-no12:20140829160040p:plain

動画

なんとなくリプレイ動画をつけてみることにしました。

HEROやクリフォートと対戦するリプレイも欲しかったんですが思いついてから動画を作るまでに当たったのがシャドールばかりで手に入りませんでした。。

 

 

めんどうなので今回の編集はスピードを2倍速にするのみになっています。(BGMは次から歌が入ってない曲にするか迷ってます。)

ちなみにリプレイを取ってるときの自分のレートは1400中盤~1500中盤くらいでマッチかシングルかはてきとうで、取りもらし(圧敗すぎてメンタルを削られてリプレイを保存する気が起きない)もあると思います。

 

弱点

普段あんまり使ってないので気づいてないところもけっこうありそうですが致命的に弱いところがかなり見えてしまっています。

シャドール相手

  • 超融合

超融合には宣告者の効果を発動できないので簡単に突破されライフも取られます。クリスティアまで出せていれば止まりますがだいたい即死するので今儀式天使を使うとストレスがたまっていくと思います()

  • 押し切られる

シャドールには無効にされると大きく損をする動きが少ないので、こちらが先行で手札が少ない状態だとけっこう押し切られる気がします。ということで僕はシャドール相手にはだいたい後攻をとります。(シャドールに入ってる罠がだいたい儀式天使に対して強くないし、先行展開で有効なのもセプスロショックくらいしかないのもあります。)

闇の量産工場とかサモプリとか構築によって変わる部分もけっこうあると思いますが・・。

 

クリフォート

自分が宣告者を出す前に伏せられると勝ち筋が大嵐とかお触れサイクみたいな動きと関係ないカードだけになる永続カードがメインから何枚も入ってます。そして動きと関係ないカードを増やしすぎると宣告者を出せる確率が下がるか出しても捨てる天使が引けなくなって大した固さじゃなくなってしまいます。

ということでクリフォート相手には先行を取ります。(シャドールと違って要所さえ止めれば動かれないデッキなので先行後攻の手札枚数の差がわりとどうにかなるのもあります。・・が先行だと事故率がぐーんと上がるのがつらいです。)

  • ペンデュラム、上級クリフォート

こちらが宣告者を出す前にペンデュラムスケールを貼られてしまうと無限の壁とされて時間を稼がれ、アーカイブのバウンス効果を何度も使われて自分の手札が尽きたり、サフィラの攻撃力2500を越えるようなこちらが突破しづらいカードを出されるので貼られるとだいたい勝てないです。

先行で左右両方のスケールを貼られることは少ないのでこれを理由に先行を取った方が良いとは思わないですが、通したら負けるので貼られる前に宣告者を出して止めるか大嵐を引かなければいけません。

 

HERO

  • ダーク・ロウ

2400で突破しづらくさらに宣告者のコストが払えなくなる即死カードです。

これを宣告者を出すより先に出されなければ、HEROはシャドールと違って要所だけ止めれば抑えられるデッキなので勝てそうですが、先に出されると勝ち目が本当になくなるので先行を取りたいです。

 

汎用カード

僕みたいに儀式魔法を高等儀式術しか入れていない場合、儀式魔法を手札に加える手段が儀式術素引きとマンジュゴットかゲールドグラのみなので、ヴェーラーを握られていると宣告者が全然立たないのがつらいです。

ブレイクスルーで墓地から無効にされるのもつらかったり。

 

気づいたところ

弱点はそんなかんじで儀式天使の構築でこうした方が良いなと思ってるところをいろいろ書いていきます。

サフィラ

高等儀式術の2枚目を引いたときや、儀式の準備で高等儀式術を回収したときに、サフィラが1枚でも入っていると儀式の準備やマンジュゴット、センジュゴットからサーチして本来腐っていたはずの高等儀式術を使って宣告者の横に並べることができます。(というか一回儀式した後なら儀式の準備1枚で出ます。)

出したエンドフェイズに回収効果を使えるので手札は減らずに、2500打点でライフを早めに削って決闘を早めに終わらせることができます。

(儀式天使は長引くとゲール・ドグラや高等儀式術のような天使以外の動いた後は使い道のないカードが手札に溜まっていったり、シャドール相手なら超融合から1KILLされるリスクがあったりするのでできるだけ早めに決着をつけたいです。)

通常モンスター

通常モンスターのレベル

同じ天使族ならとりあえず通常モンスターよりはオネストやセンジュゴットを入れたいので通常モンスターはそんなに多くない方が良いです。

となると1枚で神光を出せて2枚で崇光も出せる逆転の女神は確定。

逆転の女神を2枚引いてしまうと崇光が出せなかったり、1枚引くと聖光+サフィラできなかったり、クリスティアのために墓地調整できなかったり不便することがあるので、

・レベル2を5,6枚

・レベル3を3,4枚

・レベル4とレベル2を数枚ずつ

・レベル1とレベル5を数枚ずつ

入れてレベル6のペアを逆転の女神の他に作れるようにしたいです。

レベル3天使のミューズの天使は名前が強くてちょっと採用するか迷います。

f:id:okami-no12:20140829170353p:plain

が、マンジュゴットとエクシーズできたり攻撃力が高かったりすると便利なことがけっこうあるのでレベル4とレベル2の天使を今は入れています。

が、そもそも逆転の女神だけで良いかもしれないし、レベル4天使もめったに場に出さないのでレベル3天使×3でコンパクトに抑えたりレベル3天使×4にした方が良いかもしれないとも思います。ここはもっと考えてもいいかもしれないです。

ちなみになぜレベル4天使とレベル2天使がシャイン・アビスと神聖なる球体になっているかというと

 

シャイン・アビス

クリフォート相手でペンデュラムスケールを揃えられてしまっているが相手は生贄 召喚ができなさそうな状態でペンデュラムしてスケールをどけて突破するために1800打点のクリフォート下級の攻撃に耐えられるモンスターがいた方が良い ことがあって守備1800で攻撃力もそこそこのシャイン・アビスに・・。(画像だとなぜかカステル抜けてるけど)

攻撃力1800のエンジェルの方が良いときもありそうです。

神聖なる球体

攻撃力800のレベル2天使もいるけど、高等儀式術で墓地に送ったときこいつ儀式代行かな?と相手に思わせられる球体に。

こいつ儀式代行かな?と相手が思うと相手がサイドチェンジで代行には効くけど、このデッキには全然意味のない増殖するGを入れてきてくれるかも?(サイクロンよりは意味あるけど)

というかんじです。

 

セプター、スローネ

揃ったら嬉しいな~くらいの気持ちです。

セプターが出しても手札が減らない1800打点なので殴らせにいってライフを削れるのが強いです。

サフィラでセプターを回収してセプターや一旦捨てたスローネを揃えて早めに削れることもあります。

光天使シャドールでも言っててまたかってかんじですがスローネは2でも良いかもしれないです。

サフィラでスローネを回収して2回目のセプスロを決めることもたまにあるので2で困ることもないことはないですが・・。

 

崇光なる宣告者

情報が出たときはそんなに強くないんじゃないか?と思っていましたがこのカードのおかげで儀式天使はかなり安定性もパワーも増していました。

単純に神光と崇光の両方を入れれば宣告者の数は従来+3枚なので引ける確率がかなり高くなっています。

2000打点なら特殊召喚しないと越せないデッキがほとんどなので攻撃に参加できて性能もかなり違います。

 

 

ということでした!おもしろいデッキ募集してます。