読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BurningAbyss

BurningAbyss

昨日はひたすらBA(BurningAbyss)を回してました。

海外先行のテーマで日本に来るのはまだまだ先ですが、動きが独特でしかもけっこう強くておもしろいデッキだと思います。(ネクロス、クリフォートとあんまり相性良くないように感じるけど・・)

使いこなせているかというと・・まだ全然怪しいんですが(しかもこれから使う予定もないですが)、とりあえず対戦相手として当たったときに初見殺しされないくらいにはわかってきた気がします。

 

展開例

まず、どの程度の展開ができるのか見た方がイメージしやすいと思うので1番簡単だと思われる展開パターンを~。

f:id:okami-no12:20141020222857p:plain

例えばこの初手から

 

f:id:okami-no12:20141020222907p:plain

こんなかんじで攻撃力2500のDante×2の場にできます。(しかも!スクショでは伝わらないけどエクシーズ素材に墓地にいくと効果が発動する効果があったり、Danteも墓地にいくと回収効果を使えたり。エンドフェイズに2枚目のデスガイドをサーチできたり)

 

コンボの決めやすさ

 2枚コンボですが、BAの下級は画像のモンスターでないとダメというわけでなく代用が効いて、しかもこの5000パターンの途中、どこで激流葬を使われても枚数的に損をしないので気軽に狙えるところが強いです。

 

効果

次に各カードの効果で・・。

カード検索 - 遊戯王☆カード検索

とりあえず「BurningAbyss」で検索すれば出ます()。

一応、ざっくり説明すると

下級は全部以下のような効果を持っています。

①:BA以外のモンスターがいると自爆。(裏守備のBAがいても自爆。)

②:墓地にいくと、それぞれ何かしらの効果を発動(ターンに1回)。

③:自分の場に魔法罠がないとき、手札から特殊召喚。(この方法で出すと②の効果をそのターン使えない。その逆も。)

 

エクシーズのDanteは、2500で、自由に素材を外して素材になってるBAの効果を起動できて、墓地にいくとBAモンスター1体を回収。しかも自爆効果がない、というかんじです。

 

とりあえず、自身の効果で特殊召喚した下級や、もう既に②の効果を使っている下級は激流葬で破壊しても効果を使われないというところと、エクシーズにてきとうに脱出を打っても素材の②の効果で自分が損をすることを覚えておけば、効果を知らなくてもそんなに変な罠の打ち方はせずに済むと思います。

 

 細かいところ

今使ってるレシピが、この前戦った相手の丸コピーで、特に書けることがないです。

f:id:okami-no12:20141021011304p:plain

丸コピーだと載せづらいので丸コピーの前に使ってたわりとてきとうなシャドールBAを載せておきます。

あんまりネクロス、クリフォートに勝てないけど、空を飛び回るような展開ができてなかなかおもしろいデッキだと思います。(空を飛び回るというのは=罠を飛び越えて~というようなニュアンスで虚無、スキドレ、マクロコスモスのような永続で墜落します。)

 

 

そういえば、ブレイカーは永続とライオウを処理できて、エクシーズにも使えてそこそこ良さそうだと思いました。ミラーで強くはないわりにクリフォートにもそこまで強くなさそうなところがちょっと気になってます。