読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宝玉獣

宝玉獣 対戦記 デッキレシピ

日本版ADSをダウンロードして、海外版に入ってない新カードでてきとうに決闘してました。

日版ADSのネット対戦だと流行りのデッキと当たることが少なかったです。

遊戯王はけっこうファンデッキとガチデッキの差が大きいゲームで、対戦相手を想定できないとあんまり満足できるデッキは組みづらいので、そこが少しイマイチだな~・・と思いました。(いや、かといってネクロスクリフォートばかりの環境で宝玉獣を使ってもあんまりおもしろくないとも思うんだけど・・)

 

宝玉獣

そして回したデッキの一つが宝玉獣です。

ディバインの遊戯録:宝玉獣が強化されました! - livedoor Blog(ブログ)

↑のブログを読んでリストを完コピするところから始めて↓こんなかんじに

f:id:okami-no12:20141206013950p:plain

デッキ : デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 ↑未発売カードの入ってないデッキだったのでカード検索に上げておきました。効果確認に便利かも。(未発売なしのデッキだとデッキファイルから番号をコピーしてペーストするだけで載せられるので楽です)

 

元から変えてるところを書いていきます。

f:id:okami-no12:20141206023955p:plain

宝玉の守護者3→1

普通に最近の環境だと低パワーに感じて、何枚も引きたくなかったので増援でハルベルトとサーチ先し分ける用として1枚入れるようにしました。(使い方がわかってないだけということもあるかもしれません。)

デメリットに見える攻撃力UP後の自壊も宝玉の集結の発動条件を満たせるのがそこそこ良いですね。

ペンデュラム召喚は先導者、守護者、オッドアイズと全部3積みしていても、20試合して1、2回するかどうかくらいの頻度でしか自然な流れではできないんじゃないかなと思います。

僕が回してるときはペンデュラムできるチャンスは2回来たんですが、両方サイクロンで割られたので1回もペンデュラムできてません。そして片方のペンデュラムをサイクロンで割られると、もう片方のペンデュラムも腐るのでかなり厳しいです。

 

 オッドアイズ・ペンデュラムドラゴン 2→0

宝玉の守護者が使ってみたらイマイチだったのでそれをサーチするこのカードもイマイチなものに。宝玉の先導者の方は、効果を使うのに召喚権が必要なのでこれでエンドフェイズにサーチしてさらに次のターンに通常召喚としていると効果を発揮するまでに時間がかかりすぎてしまいます。そして、時間がかかっている間はカード1枚分少ない状態で戦っているのと同じなのでイマイチです。

 

ルビー・カーバンクル 3→2

基本手札に来ると弱くて宝玉の導きや集結でデッキから出すと強いカード。デッキにいてくれないとあんまり強い展開ができなくなって少し困るけど引きたくないので2枚に。でも3枚必要かも。(よくわからない)

 

 レインボールイン 2→0

効果を発揮するには、2枚宝玉を貯めたときの効果は地味なので、

①宝玉獣を3枚魔法罠ゾーンにためてモンスターゾーンにも宝玉獣を召喚しておく

②宝玉獣を4枚魔法罠ゾーンに設置しておく

のどちらかの条件は満たす必要があります。どちらにしても4枚宝玉獣を場に置く必要があり、それには3ターンくらい(てきとう)はかかってしまい、効果を発揮し始める頃には魔法罠を無効にしてもドローしちょっとずつアドバンテージを取っても勝てない状況になっていてイマイチかなと思います。

あと、宝玉獣ではサファイアペガサスが上手く機能している前提のカードが多くて、レインボールインまで入れるとその枚数が多くなりすぎてしまうというのもあります。宝玉の守護者を弱いと感じたのもそれによるところが大きいです。

 

 枚数増量

H-C ハルベルト 0→3

序盤から召喚権を使わず出せるモンスターで、宝玉獣は序盤は召喚権以外で展開しづらいデッキなので、宝玉の先導者を使うと通常はテンポを失ってしまいかなり弱いですが、これを引いていれば問題なしです。(その前に宝玉の先導者が弱い気もするけど)

あと、宝玉獣は初動がかなり少なく事故率の高めなデッキなので(ネクロスの事故の低さに慣れ過ぎてるだけ~とかではなく)、1体である程度戦えるこのカードは何もできない事故を減らしてくれて重宝します。

サファイアペガサスとエクシーズしてランク4を出せるのも強いです。

 

サモンプリースト 0→1

止められるとかなり損、なわりに通ってもこのデッキだとそんなに強くなくて微妙に感じます。けどサファイアペガサスを連れてこれる。これで呼べて手札に来てもそこまで悪くないゼピュロスみたいなカードを入れるのも良いかも。

 

トパーズ・タイガー 2→3

宝玉獣が少ない気がしたのでなんとなく増量。もっと少なくていいかもしれないし、逆にアンバー・マンモスまで入れた方が良いかもしれない。(たぶんそんなに入れなくていい)

 

 ブラック・ホール 0→1

宝玉の集結のトリガーにもなってそこそこ悪くないです。

 

 

ということで、上にあるようなレシピになりました。

なかなかおもしろいデッキだと思います。

 宝玉の集結は、表側の宝玉獣が破壊されたときしか使えないのは慌てて読むと勘違いしがちなポイントなので注意した方が良いかもしれません。

 

 

戦績メモ

インフェルノイド ○
超重武者 ○
ゴーストリック ×
超重武者 ×

初動足りなくないかな?でもこれ以上増やすとしてもサモプリくらいしか思いつかないしやっぱり難しいのかな・・みたいなことを思いながら構築を大幅変化。


魔導 ×
デーモン ○
エレキ ○
魚デッキ ○
アンデッド ×
帝 ×
わからない ○
ギミックパペット ×
わからない ○
ライロIFノイド ×

 

 不慣れで大きいプレミをして落としてるところも多いのでもうちょっと勝てるはず・・。プレイが凄い相手の人とけっこう当たってるので、打ち消しあって0かもしれないですが・・。

とりあえずこの構築だとファンデッキとしてはそこそこレベル。くらいなかんじでしょうか。もうちょっと構築を変えてみたいです。

 

 

コメント返信

 kendall
クリフォートvsチェーンバーンは基本的に相性悪いと思いますよ。
ただ、ジャンフェスとか明らかにチェーンバーンがいるとわかってるなら中華鍋とか入れたりサーチを控えてひたすらビートすればそこまででもないけと思います。
チェーンバーンにはビュートなどで積極的にアド損して自業自得と仕込みマシンガンに対して嫌がらせすると勝てます。 

やっぱりそうですよね。

中華なべでゲノム、アーカイブをリリースすれば効果を使えて微妙に噛み合ってるんですね・・!

ネクロスを使っているときに、リリーサーでラヴァゴーレムやフェーダーを止めながら、グングニールで毎ターンエンドサイクできるのが強すぎてチェーンバーンはしばらくは勝ちづらそうだと感じました。

 

雷ウサギ
僕も海外版ADSを使っていたのですが、あまり使わなくなってましたいつのまにか。
でも、やっぱり自分の持ってないカードでデッキを作って回せるのは便利そうなので、ガチで大会で勝ちたいときは環境デッキはADSで一通り作って回したいところですね。

戦ったことのないデッキ相手に強いデッキを作ったり、適切なプレイをすることは不可能ですもんね。

僕も最近ADSをやってなかったので列車相手の戦い方がよくわかってないです。

持ってないカードを使えるのはやっぱり便利ですね。