読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンクロン展開方法 つづき

シンクロン デッキレシピ

 昨日書いたシンクロンの先行展開について

シンクロンの先行展開など - 遊戯王書いてく。

いくらかパターンを聞いてもらいました。(表現おかしいかも)なのでコンボの手順も書くことにします。

その前にちょっとレシピを変えたので載せておきます。

f:id:okami-no12:20141213195954p:plain

ジャンクドッペル要素を抜いてしまいました。

元々ジャンク3ドッペル3で入れていてその頃はけっこう悪くなかったような気がするんですが、成金を入れるときに2:2に減らしてからイマイチに感じていました。クラウソラスはドッペル絡みで出すことが多かったので、頻度が減りそう・・ということで、とりあえずスターダスト・ウォリア―に。

ちなみに昨日のもそうですが、相手がライトロードのような先行で何もしてこない&罠が少ないデッキでない限り全部先行を取る方針です。

本当は後攻を取るデッキの方が好きなんですけどね・・。

 

 

 で、昨日のパターンの方法を書いていくんですが、その前に他の人がけっこう見やすく、しかも僕の書いてないパターンも手順をまとめていたのでそれを紹介しておきます。

3枚画像がありますが、そのうち

1枚目の画像の1番目

クイック+スティーラー+マスマティ(エクストラにハルバード・キャノン必要)

 ↓

ロード+エクストリオ+トリシュ+手札5枚プラス

 

2枚目の1番目

クイック+スティ―ラー+マスマティ→ダンディ落とし

 ↓

クェーサー+エクストリオ

 

2枚目3番目

クイック+スティーラー+フランケン(メインにベーシス必要)

 ↓

クェーサー+エクストリオ+相手ターンメタファイズ

 

2枚目4番目の

クイック+スティーラー+エクスプローラ

 ↓

ジェット・ウォリア―+クェーサー+エクストリオ

 

3枚目3番目の

クイック+マスマティ+Mチェンジ・セカンド

 ↓

クェーサー+エクストリオ+ダークロウ

 

の5つがこのブログに載ってない展開です。

僕が入れていないエクスプローラー、ハルバードキャノン、マスクチェンジ2が入ってるときの展開や、マスマティでフェリスを引いてしまって落とせないときにダンディがいるとできる展開、クイック+マスマティ以外のベーシスが絡む展開など、僕がまだ考えられていなかったところなのでありがたく使わせてもらおうと思います。

 

では本題に・・。

 

 

パターン1の方法

f:id:okami-no12:20141213172225p:plain

 

f:id:okami-no12:20141213172215p:plain

これは、上で貼ったツイートの2枚目の5番目にもあるパターンですね。

 

f:id:okami-no12:20141213172237p:plain

手札‐1を入れ忘れました。

前の記事の時は思いついてなかったので載せてませんが、こっちに分岐するのも悪くないと思います。というか、クェーサーよりもトリシューラとロードでバラバラにいてくれた方が良いと思います。

 

 

パターンB1の結果1の方法

マスマティシャン+クイック+スティーラー

 ↓

クェーサー+相手ターントリシューラ+エクストリオ

 

これはマスマティシャンでフェリスを落として、アクセル・シンクロンを出すところからスタートすればわりと簡単な気がします。

一つだけ意識したいポイントがあって、このパターンは、アクセルでジェットを落としたくなるけど落とさなくても回せるタイミングがあって、そこでジェットを落とさず節約することで、ジェット3枚目やアンノウンシンクロンをデッキに用意しなくても相手ターントリシューラの布陣で構えることができます。

上のツイートの2番目のパターンと全く一緒です。あちらだと最終結果に1ドローと書いてますが、ジェットで捨ててるので増えた枚数はプラマイ0なので注意です。

 

 

結果2の方法

マスマティシャン+クイック+ジェット(スティーラーでもOK)

 ↓

クェーサー”なし”+相手ターントリシューラ+エクストリオ

 

マスマティシャンでスティーラーかジェット手札にない方を落として回し始めればできます。

上のツイートの5個目と全く同じです。あちらだと最終結果に1ドローと書いてますが、ジェットで捨ててるので増えた枚数はプラマイ0です。

 

 

パターン2

クイック+スティーラー+簡易

 ↓

クェーサー+相手トリシューラ+エクストリオ+手札1枚プラス

 

上のツイートの3枚目の1番上とよく見てないけどたぶん全く同じです。

 

 

パターンB2

クイック+スティーラー+簡易+1チューナー

 ↓

ロード+相手トリシューラ+エクストリオ

 

これはツイートに載ってないパターンです。1チューナーを召喚しましょう。1チューナーがジェットならさらにボーナス。

簡易用のレベル3融合をエクストラの枠の関係で入れないときにこういうのできるように慣れておくと良いな~というパターンです。

 

 

パターン3の結果1

クイック+スティーラー+フランケン

 ↓

クェーサー+エクストリオ

 

スティーラーを使うときにロード・ウォリア―からレベルを吸わないようにすればできます。(ちゃんと確認しなおしてないけどたぶん)

そして、ベーシスがデッキにいれば、上のツイートの2枚目の3番目のパターンみたいにさらにメタファイズ・ホルスを並べて影霊依の舞姫を止められるようにできるそうです。

ベーシスを使ったパターンはまだあんまり考えてなかったので、僕も教えてもらってありがたいです。

 

結果2

クイック+スティーラー+フランケン

 ↓

クェーサー+相手ターントリシューラ+手札2枚プラス(1枚ジャンク・シンクロン)

ツイートの2枚目の2番目とたぶん同じです。

 

 

パターン4のやり方

まあ、3枚目の2番目と全く同じです。が、エクセルで先に作ってしまったので一応載せます。これも、ジェットで手札を捨ててるので必要な3枚+手札コスト1枚で4枚消費です。

f:id:okami-no12:20141213170913p:plain

 

 

 以上でした。

今回、エクセルで展開パターン表を書いてみました。下矢印があった方が見やすいと思ってたんですが、逆に縦幅が長くなって見づらいかもしれませんね。レベルも名前と同じ行に書いた方が縦幅を短くできて見やすいかもしれないですね・・。

 慣れれば見やすく展開表をかける可能性を秘めてると思うので、また展開パターンを書くときは同じ方法を試してみます。

今回はちょっと実験失敗気味です・・(*_*;。 

 

 

コメント返信

 

雷ウサギ
今回の記事クオリティ高いですね(笑)
あまりソリティアが好きじゃなくてADSでも組む気が起きてなくて、いつ考察して対策しようかという感じだったので、めっちゃ勉強になりました。
ジャンドって使い手の方の話聞いててもよくわからないので、こういった記事は助かります。
レシプロって、いるとやれること多いんですね。
動画で人気がでてるだけって言う人がいたりするのでまだチェックしてませんでした。
これからジャンドが環境に入れるのかは気になりますね。
個人的にサイドに増殖入れとくくらいには警戒してますが、あまり今のとこ気にはしてないですね。
また記事楽しみにしてます。

ありがとうございます!

レシプロキャンセルは、元になってる動画だとたしかにエクストラの枠を無駄にした展開も有用な展開と一緒に紹介されているので、パフォーマンス要素っぽく見えるんですが、上手く組み込めばそんなに多くないエクストラ消費でかなり良い展開ができる強いシステムだと思います。ということで、動画の人はなかなか凄い人だと思ってます。

相手する側の目線だと手札誘発や超融合を入れておかないと、けっこうな確率で何もできずに負けるデッキなので対策は必要だと思ってます。

新しい構築にしたら普通に強い気もしてきてしまいました。

どうもよろしくお願いします。