遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

制限リスト(仮)感想

新制限リストが来ましたね!

f:id:okami-no12:20141216164806p:plain

終焉の使者、現世と冥界、キラスネ、王家の神殿、破壊輪はエラッタされるそうです。僕が特に気になる制限変更カードは赤字にしてます。

まだ同時に情報が出ている新規カードを全部チェックしてないんですが、とりあえず新制限の感想を書いていこうと思います。

 

ネクロス関連

 マンジュ、センジュ、儀式の準備とサーチカードが合計6枚も減って安定性はかなり落ちてそうですね。どれくらい落ちてるのか見るためにてきとうにデッキを作って初手チェックしてみました。

反魂が来てから回したことがなかったので全然わからないですが、とりあえずこんなかんじのレシピで

f:id:okami-no12:20141216172134p:plain

見ていくと

f:id:okami-no12:20141216230230p:plain

 リリーサーやトリシューラを出してそれなりに戦えそうな手札がけっこう来て、まだまだ強いデッキなんじゃないかなと思いました。

サーチカードの他にユニコールも制限になっているため、万華鏡で損なく手軽に儀式できる回数が減っていて、持久力はかなり落ちてしまっているんじゃないかと思いますが、どれくらい問題があるのかはまだよくわかってないです。

 

 大嵐 1→0、 羽根帚 0→1

大嵐と羽根帚が入れ替わっているのもかなり大きいですね。

似たようなカードですが、羽根帚はずっと禁止だったカードなので、新鮮でテンション上がります!

 交互に禁止と制限を行き来させることで両方集めさせる商法でしょうか()

でも、けっこう好感度高いです。

 

禁止エラッタ

終焉

終焉の使者が使えてた10年以上前はまだ僕は小学生で、僕の小学生ビートでも切り札だったので、それがそこそこの強さを保って再録されるのはかなり熱いです。

エラッタでテキストと効果が違うじゃん!というカードが増えてしまうのは問題に感じますが・・。

てきとうに見たかんじ終焉以外のエラッタでは、DDBと同じで現世と冥界の逆転は全く違うカードになっていて微妙に感じますが、他のエラッタはそれなりに強いまま解除されていて良かったと思います。

 

先行1KILLのカード

あとは、 継承の印、ボムフェネクスという先行1KILLでよく使われるカードが制限になっているのは地味に嬉しいです。これでノーデン1KILLもたぶん消滅。代わりに先行クェーサー、エクストリオをけっこうな確率で決めてくるフランケン特化シンクロンが登場してしまっていますが・・。

 

 これから強そうなデッキ

とりあえずクリフォート、HERO、シャドールは間違いなく他より飛びぬけた強さを持っていて、もしかしたら列車、ネクロスやヴェルズも・・(?)というかんじだと思っています。

僕はしばらく終焉を入れた白黒系デッキを考えたいと思います。

 

 

 コメント返信

kendallさん
ADSではシャドールと混ぜてクシャドールにして遊んでますね。
手札がいいと先行 クェーサー トリシュ エクストリオ ミドラができるのが快感。
シャドールフュージョン1枚で返せるのとドリルウォーリアーとシャドールの相性がいいですね。
シンクロフュージョニストと超融合とか入れて遊びたいですけどエクストラもメインもパンパン。
僕もそれに興味があったんですが、エクストラが全くまとまらなくて投げ出してました。上手くまとめられればおもしろそうですね・・!

シンクロ・フュージョニストでシャドールの融合カードをサーチするのはたしかに良さそうです・・。

 


雷ウサギさん
ジャンドっていろんなことが出来るようになりましたね。
いろんなルートがあるなかから取捨選択するのは必須ですね。
でも、使わないルートも極めるなら知っておく必要があるのがなかなか大変だと思いました。
これだけ先攻がとれると有利となると、二、三戦目に相手が先攻を選択するのを見越したサイドチェンジも必要でしょうか?
サイドの案があれば、それもいつか書いてくれると有り難いです。

そうですね。使うルート使わないルート両方ある程度は知っておかないとまず比較できないですもんね。

先行展開に特化するとクロウ、増g、ヴェーラーと手札誘発が全部致命傷に成り得るので、単純に先行を取れば圧倒的勝率を得られるデッキなのかというとそうでもないんじゃないかと思います。(後攻はもっとどうしようもない激流葬や制圧系モンスターがあったりしてさらに勝ちづらいですけどね)

新制限が出るまでの暇つぶしで考えてたデッキなのでサイドまで真面目に考えてないです・・。(て言ってもけっこう気に入ってますけどね!)

ですが一応人にヒントをもらって考えたのだと、召喚権を使わずに増Gを打たせられたら、リリースして虚無魔人やライダーを出してあまり引かせずに強い布陣を作って~とかですかね。

何か思いついたら書こうと思います。