読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新カードチェック。最近のプロモカード

新カード考察

最近のプロモカードを見ていきます。

 

JF配布

ジャンプフェスタで配布されているカードです。ちなみに僕は行ったことないです。

銅鑼ドラゴン  2

星4 地属性 機械族/ペンデュラム ATK/500 DEF/2100 
【P 青7/赤7】
最新鋭の技術を駆使し、飛行が可能になった戦闘用の銅鑼。
マッハ0.7で天空を翔るその存在に驚愕せざるを得ない。

マッハ0.7は流石に速い。

一応ギアギガントXでサーチできる。

 

マンドラゴン  2

星5 地属性 植物族/ペンデュラム ATK/2500 DEF/1000 
【P 青2/赤2】
悲哀に満ちたドラゴンの魂を宿したマンドリン
呪いの音色を奏で、聞いたものは恐怖のあまり自我を失ってしまうという。

レベル5で2500は十数年前なら強かったかも。

 

たつのこ  5

星3 水属性 幻竜族/シンクロ/チューナー ATK/1700 DEF/500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
S召喚したこのカードを素材としてS召喚をする場合、手札のモンスター1体もS素材にできる。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。

打点もそこそこ高いレベル3のシンクロチューナー。

とりあえずライブラリアンの横でトークンやスティーラーと低レベルチューナーが並んだとき

フォーミュラ→たつのこ→フォノン→アクセル→大型

と5、6ドローくらいするのが容易になった。

手札のモンスターを素材にできるのはライブラリアンで引いてきたカードを展開に絡められて良さそう。

強いパターンも考えればたぶん見つかる。

 

プレゼント交換  4

通常魔法
①:お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のデッキからカード1枚を選んで裏側表示で除外する。このターンのエンドフェイズに、お互いはそれぞれ相手となるプレイヤーが除外したそのカードを自分の手札に加える。

送りつけて得をするカードが何かあるのでしょうか?

とりあえずIFに通常召喚もできないモンスターを送るとハンドレスを妨害して、バリアやブレイク、デーモンを止められる。が、その封じたいバリアで止められる。たぶん入ってないけどナイアルラで捨てることも一応できる。

 

仕込み爆弾  6

通常罠
①:相手フィールドのカードの数×300ダメージを相手に与える。②:フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。相手に1000ダメージを与える。

普通に使ってもそこそこのダメージ量で、エンドサイクされたときダメージを与えられるのが強くてチェーンバーンでかなり優秀。

今まではモンスターゾーンにカードを並べすぎないようにして自業自得のダメージを減らすことだけ注意していればよかったた、仕込み爆弾は魔法罠ゾーンのカードも参照するので、魔法罠ゾーンに無暗にカードを置かないことも意識する必要が出てきた。

 

タッグフォース攻略本 (1/22)

ハーピィ・ハーピスト  6

星4 風属性 鳥獣族 1700/600
「ハーピィ・ハーピスト」の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
②:このカードが召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから攻撃力1600以下の鳥獣族・レベル4モンスター1体を手札に加える。

②のバウンス効果は条件が召喚成功時なので、他のモンスターが1ターン相手の攻撃から生き残ったり、蘇生カードを使ったりしないと条件を満たせずそんなに使いどころは多くなさそう。

③の効果はハーピィ・ダンサー、チャネラーなどの他にも 、ゼピュロス、ドゥクス、ガルーダ、烈風の結界像、RRなどのハーピィ以外の使えそうなカードもサーチできる。

デッキから墓地にいったり、ガジャルグでサーチしてそのまま墓地に送ったりでも使えるのでなかなか強そう。

 

 

先週のジャンプ

HSR魔剣ダーマ  4

星6 風属性 機械族/シンクロ ATK/2200 DEF/1600

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「HSR魔剣ダーマ」の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える。
③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。

僕も買いましたよ。(ジャンプは毎週買ってるだけなんですけどね)

バーン目的だとPP17で登場したBF-ノートウィングの方が優秀。③の自己蘇生は通常召喚できなくなるので展開につなげづらいが、レベル6シンクロをした後、後続を引けなくても2200で戦線を維持できるのがそれなりに使えそう。(シンクロモンスターの死因はバウンスや除外であることが多いのであくまでもそれなりレベルだと思うが)

 

Vジャンプ付録 12/20発売

アルティマヤ・ツィオルキン  7

星0 闇属性 ドラゴン族/シンクロ ATK/0 DEF/0
ルール上、このカードのレベルは12として扱う。このカードはS召喚できず、自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた時に発動できる。「パワー・ツール」Sモンスターまたはレベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
②:フィールドのこのカードは、他の自分のSモンスターが存在する限り、攻撃対象及び、効果の対象にならない。

聖刻で出しやすくて、今まで聖刻は3枚展開用カードを引いていないとそんなに強い展開ができなかったところで、2枚でもツィオルキン+閃光スタダのようなそこそこ強い展開ができるようになる。

そしてツィルキン+閃光スタダの後ろに永続罠を置けるとかなり強そう。

 

 

コメント返信

雷ウサギ
恒例のカードの評価記事楽しく読ませていただきました。
ペロペロはかなり汎用性が高くて強そうだと自分も思います。
ダークマターは出しやすい上にかなり強いですよね。
これは怖い
ノートゥイングは汎用6シンクロでかなり強そうだけど使って見ないと分からないような気もしますね。
レディジャスティスはガイドラと同じく出しやすいので、大してこのカードの効果が強くなくてもかなり厄介者になる可能性はありますね。
あとは、闇鬼ですが、こいつは環境に間違いなく影響が出そうなんでちょっとヤバめですね。
ダイレクト時に聖杯を発動すれば、だめ押しのキルにもなりそうです。
また評価記事期待してます。

ペロペロはレベル3なのでシンクロンに入れると引いたとき展開パーツにできたり、地属性なのでシャドールに入れると融合素材にできたり、引いても展開に活かせるデッキが多いのがさらに良いと思います。

ダークマター征竜はかなり使ってみたいデッキです。ダークマターの墓地送りがコストでヴェーラーを使われないのも軸にしやすくて良さそうです。(幻木に打たれますが・・)

レディジャスティスは今のカードプールだと使われないと思いますが、存在を覚えておくとそのうち使えそうですね。

ありがとうございます。