読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

融合型HERO征竜

征竜 デッキレシピ

先週、まだ使ったことがない人向けにHERO征竜を紹介しました。

HERO征竜 - 遊戯王書いてく。

 

が、最近HERO型をあまり強く感じなくなっています。

というのは、今までHERO型は他の征竜と比べて、先行マター率が圧倒的に高い(巷では先行マターは80%越え、ライダーは40%程と言われているし自分もそれくらいだと思う)ところが良いと思っていたんですが、ミラー・レディバグを3積みした陵墓型ならそれと同等の確率(体感)でダークマターやライダー(光と闇の竜)を出せることに最近気づいてしまったからです。

征竜|わりとkisses

↑紹介するとこんなかんじです。

 

陵墓型は、

・手札誘発を打たれて展開が半端になってもワンチャンススキドレビートで戦える。

・陵墓によって小振りな動きで高打点を立てられる。

・ブレイズマンやミストのようなヴェーラーが致命的な部分が少ない。

・オピオンやリリーサーを陵墓で突破できる可能性がある。

というようなところが優れていて、HERO型だとつらい部分が少し楽になります。

そして逆に、HERO型の優っている部分がピンと来ないです。

 

それでもHERO竜はお気に入りのデッキなので、なんとなく考えていて、陵墓型に勝つにはかなり斬新なレシピにしないといけないと思い、変化を求めて最近試していたのがドラゴン目覚めの旋律とマスクチェンジを使わない↓下のようなタイプです。(が、どちらが良いか悪いかの前に以前載せたのと本質的なところが変わってなくてパッとしなかったです。)

f:id:okami-no12:20150130205339j:plain

メイン

沼地の魔神王

融合素引きを強いと思っているのでそこそこ評価しています。入れるとランク8を出しやすくはなると思うんですが、融合召喚で展開すると消費が激しくて罠で轟沈しやすいのが考えものです。(旋律から展開しても轟沈するけど)

融合を2枚引くとだいたい弱いですが、融合+沼地と引けば沼地を融合に変換せずアブソルートZEROの素材にできるところや、タイダルのコストにできるところがかなり良いです。

 

ミラー・レディバ

ミラクル・フュージョン3枚目やおろかな埋葬と比較しながら使っている展開カードで、それらを入れるよりこれを入れた方が魔法カード比率が小さくなって融合しやすいので(感覚的に)、それらより良いかなと。

マスクチェンジを入れていなくても、アライブ+レディバグで、エアーマン+ブレイズマンと並べたところでこれを出せば、召喚権を使ってしまいますがランク8を出せます。

 

エクリプス・ワイバーン 3、 Sinスターダスト

エクリプスの3枚目はこのレシピだと、ダークマターを出すためにSinスターダストをサーチするパターンが多いはずなので必要だと思います。

マスクチェンジが入っていないのとレディバグが入っているのとで、チェインを出してエクリプスと良い色の征竜を揃えてエクリプスを除外しないといけないパターンが増えています。

 

ライダー2

召喚権を使わずランク8を出せるパターンで融合素材に使ってしまっても、2枚入っていれば出せて、引いても光属性ドラゴンでそんなに足を引っ張らないので2枚に。

でも”ランク8を出す役に立たないけど、展開を強くする枠”ならテンペストを入れた方が良いような気も。

 

ミラクル・フュージョン

意外と思いつけなかったカードで、息詰まってるときにDM(ダイレクトメッセージ)でかかしさん(@kakasi0000)に見せてもらったデッキに入っていて知ったナイスカードです。

DMで聞いたカードだし広まらないようにした方が良いかなと思っていたんですが、他のところでHERO征竜のミラクルが頭良いと普通に噂になっているのを見かけたのと、「強かったらまた載せてやってください!」と言ってもらっていたのを思い出したので、特に問題ないかなと思って公開しています。

良いカードだと思います!

 

目覚めの旋律なし

デッキのドラゴン族を減らしながら動く旋律が抜けたことで、デッキのドラゴン族が少なくてもマターの効果が不発になりづらくなり、さらに旋律のサーチ先の青眼を入れなくてもよくなっています。

それでマター率が上がっているのかは怪しいところ。前とそこまでの差はない気がします。

 

マスクチェンジなし

素引きしたとき弱いことがあり、エクストラを圧迫するわりになくても一応問題なく回せるので抜きたいと思ってるカードです。

入っていると変わるところは、

①.アライブからブレイズマンではなくミストを出してランク8を狙うと、ヴェーラーを打たれても相手が事故っていれば得。

②.Eコール+アライブ+モンスターで動くときに、チェンジが入っていないとランク8を出すのに他の手札に少し条件が加わってしまい、動きも大振りになる。

③.マターの横にダークロウを並べることで相手のデッキによっては返されづらくなる。

というようなところだと思っていて、②,③はそれで困る頻度が少ないので、そんなに気にしなくて良いと思っていますが、①は少し気になるところかもしれません。

 

 エクストラ

f:id:okami-no12:20150131014206j:plain

このメインだと上の段がかなり優先したいカードで、後一枠で下の段のどれを入れるか迷うところです。

ランスロット

前のレシピで入ってなかったランスロットは今回メインに幻水レドックスタイダルのセットが入っているのでかなり入れたいです。

チェイン

チェインは前のレシピではそんなに重要だと思っていませんでしたが、このレシピではマスクチェンジが入っていないのでエクリプスや征竜、シャドーミストを落とさないといけない手札がかなり増えていて、このメインだと重要度は高いと思います。

グレートトルネード

今回テンペストが入っていないので入れる意味はないですが、テンペストはかなり入れたいカードなので載せています。

シャイニング2枚目、アドレイション

シャイニング2枚目は、HERO+光属性+融合+ミラクルフュージョン

アドレイションは、ブレイズマン+ブレイズマン+ミラクルフュージョン

でそれなりに欲しくなります。

 

 

 ということでした~

 

コメント返信

pp
聖刻征竜はプレアデス入れた感じどうでしたか?

>ppさん
ネフテ+レダメで蘇生したアセトで出して、ヴァルキュルスを使われたときに、ヴァルキュルスを使われた自分のモンスターを戻してバトルフェイズが終わらないようにするのが目的で、必要になる場面はそれなりにあると思うんですが、実際に出した回数はそんなに多くなかったです。

同じことができるフェルグラントを出せる幻水竜を入れるならそんなに優先度は高くないと思い、上のレシピで入れていませんでした。

 

円卓の騎士
問題は手札事故とリリーサーの回答がメインにないようなことが気になります。

>円卓の騎士さん
逆にランク8が安定して立つところが長所だと思っています。
先行を取るので、相手がリリーサーを立てられない手札も考えるとメインは不自然な対策カードを入れるより割り切っても良いかなと。でも気になるところですね・・。

ロンギヌスと先行を取った時の増殖するGがもっと厳しいと思います。

 

かおす
解説がすごく参考になりました。
余談ですが、買ったのに見覚えが無いと思ったら、スカイスクレイパーで、昨年出たHEROストラクには入ってないんですよね。

>かおすさん
ありがとうございます!それはたしかに意外ですね・・(゜゜)