読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CROS後魔導シャドール

水属性シャドールの効果が判明しましたね!

前公開していたレシピをとりあえず新弾に対応させました。

f:id:okami-no12:20150212170628p:plain

バニーラは幽鬼兎のプロキシで、エクストラの足りない2枚はエルシャドール‐アノマリリスです。

 

メモ程度に考えてるところを書いていきます。

手札誘発

まず、このデッキではじゃんけんで勝ったら後攻を取ることにしています。魔導だと先行で動いて得られるアドバンテージより先行で手札が1枚少ない状態でスタートするマイナス要素が重く感じるからです。

でもここは迷っていて先行でも悪くないとも思います。ここで迷えるのは良いデッキである証拠かもしれません(笑

ただ、征竜、クリフォート、HEROあたりの基本の先行展開が魔導の基本の動きだけでは、どうがんばっても返せないので、ここをどうにかするカードを多く入れる必要があります。

そこで幽鬼兎を入れてみています。

征竜に対しては、ミラーレディバグや始皇帝の陵墓、幻木などのスタートカードとレダメを消すことができるのでかなり強く、クリフォートに対してはツールが回らなければ魔導の動きだけでもどうにかなるはずなのでOK、HEROに対してもアライブやキンギョからのシャドーミストを飛ばせば先行ダークロウを止めることができ、ショックも倒せるのでなかなか悪くないはず・・。

でもこのレシピで後攻をとると海皇がかなりきつそうなのでヴェーラーや増Gを増やす必要があるかもしれません。でもそうするとクリフォートが・・ということでこの環境も難しそうです。

 

魔導書の枚数

スタミナ枠

数を増やすとのスタミナが増す魔導書枠です。

セフェル1

このデッキでは初ターンでは、バテル以外の魔法使いを積極的に表側で出さないので、クレッセンと合わせて引いても特になにも起こらず初動にはカウントしていません。ということで1枚か2枚かで悩んでいるところです。

2枚ないと動きが窮屈になって、下手をすると支障が出て負けることもありそうな気も。セフェル2枚目は絶対必要なのかなくてもOKな削れる枠なのか実はよくわかってないです。(今までセフェル2以下のレシピを真剣に試したことがありませんでした)

アルマ2

アルマを2枚入れないならセフェルは絶対に2枚必要だと思います。ちなみにセフェルではなくアルマの2枚目を優先している理由は、アルマが2枚入っていれば、墓地の魔導書がアルマを含めた3枚のときにアルマをゲーテのコストにしても回収可能なアルマが0枚にならないからです。(魔導シャドールというか魔導の基本なのですが、アルマの魔導書がデッキ、墓地、手札のどこにもない状態になると除外された魔導書の回収がどうやっても不可能になるので絶対に1枚は除外せずとっておくように立ち回る必要があります。)

アルマ+グリモの初手からではセフェル+グリモの初手と違って、ラメイソン+ゲーテの布陣を作れないのでセフェル2枚目を優先するのもありかもしれません。

初動枠 

スタートに使う魔導書です。

グリモの魔導書3、魔導書士バテル3

全然足りないです。

魔導書庫クレッセン3

当然弱いんですが、猫の手も借りたいので入れてます。

グリモを持ってこれなくても、一応ラメイソンを起動できるので、それなりに悪くない準初動と見なしています。

グリモかバテルとセットで引くと初ターンから墓地に魔導書3枚を用意しながらゲーテ+ラメイソンの場を作れるのも評価ポイントです。

その他の魔導書

魔導書院ラメイソン2

素引きしてもダブっても強くて1~3枚のうち何枚でもいいと思ってます。

ゲーテの魔導書2

アルマで回収するループを組むために2枚確定です。 

ネクロの魔導書1

最初は、魔導書は初手の事故要因だと思って減らしていて、入ってなかったのですが、魔導書を1枚しか引けていない状態ではグリモを引いていてもセフェルで見せる魔導書がなくて、たいして強い展開ができず、魔導書の比率はある程度上げておいた方が良い、ということがわかったので入れることにしました。

普通にミドラーシュを蘇生させる他にも、下のようなパターンはよく狙えるので覚えておくと役立ちます。

・バテル+(ファルコン+バテル)=レベル6

・バテル+(ファルコン+ヘッジホッグ)=レベル8

・バテル+(ファルコン+リザード)=レベル8

・バテル+ファルコン+(ヘッジ+バテル)=トリシューラ

リザード+(バテル+バテル)=ランク4

 使ってみたら強くて抜けなくなりました(゜゜

ヒュグロ1

これが初動になる環境ならぜひ3積みしたいんですが、イマイチそうは思えなかったので1枚。打点が高いリザードやミドラーシュに使うのはけっこう強いのでお気に入りです。

トーラ0 

システィジュノンが入っていなくて、サーチしたいタイミングがなさそうだったので0枚。ただ、竜星やランク4ビートのようなミドラーシュを守っていれば勝てそうな相手に対しては強いと思うので、流行によってはいいかもしれません。

 

シャドール要素

手札抹殺

シャドールを捨てて打てばアド損せずにドローでき、魔導書を墓地に送りながらグリモを引き込むことができるのでけっこう魔導との相性が良いです。

ミラーで相手の補助をしてしまう可能性もありますが、動くのを待ってから打てばそこまで悲惨なことにならない気もするのでシャドールが流行っててもメインには入れると思います。

貪欲な壺

 初手に来てほしくないのでけっこう迷う枠です。

水シャドールなしでこれを入れずに潜っているときに、デッキのシャドールがいなくなって融合系が全部腐り、デッキ切れするまでに相手を仕留められずに負けたことが何回かあったので入れておいた方が良いのかなと思ってます。

シャドールカード

まだどの程度がいいか掴めてないですが、練り込んでいきたいです。 

マスマティシャンやバンデットも普通に良いと思います。 

クレッセンとの兼ね合いでおろかな

埋葬は微妙だと思っています。

 

コメント返信

ふゆ
参考にさせて頂きます!

>ふゆさん

ありがとうございます!

 

pp
コメントありがとうございます。自分もいろいろまわしてみて調整して組んでみたのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。
モンスター 25
青眼の白龍×2
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
Sin 青眼の白龍
神獣王バルバロス×3
光と闇の竜×2
ガーディアン・エアトス×3
Sin スターダスト・ドラゴン
カオスエンペラー
幻水龍
巌征竜-レドックス
瀑征竜-タイダル
焔征竜-ブラスター
嵐征竜-テンペスト
エクリプス・ワイバーン×3
ミラー・レディバグ×3

魔法 14
ハーピィの羽根箒
竜の霊廟
テラ・フォーミング×3
竜の渓谷
死皇帝の陵墓×3
皆既日食の書×2
ドラゴン・目覚めの旋律 ×3
罠1
タキオン・トランスミグレイション
今罠抜いて死者蘇生をいれるかほかのパーツを組み込むか悩んでいます。この構築上でアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

>ppさん

トレインを入れない場合蘇生は初動で使いづらくて、最初の動きでゲームが決まる征竜だと微妙・・みたいなところはありますね。でも入れてもいいと思います。

他に特におかしいと思うところはなかったのでアドバイスは思いつかなかったですが、強いて言うなら、先行ムーラングレイスが流行ると、動く前に墓地にモンスターが落ちてしまうことが増えてミラーレディバグやエアトスが使いづらいという話や、幽鬼兎に初動が止められてきついという話を聞くのでそういった新弾のカードに対応できると良いかもしれないと思いました。