読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EM(エンタメイト)

EM デッキレシピ

セフィラを作っていたはずなのに、いろいろ考えてるうちにリザードローとパートナーガを出張させることになって、気づいたらEMになっていました().

f:id:okami-no12:20150215180508p:plain

イラストがないカードは、新弾のEMピンチヘルパーで、サイドのカードは入れられるなら絶対入れるのに、残念なことに海外先行カードな、Lancephorhynchusです。

デッキ : EM(エンタメイト) - 遊戯王☆カード検索

↑文字のリストは上です。

 

EMのペンデュラムモンスターは、セフィラやクリフォートと違って、テーマ以外のカードを、ペンデュラムできない縛りがないのが良いんですよね。

まだADSのネット対戦で新カードを使えないので、全然実戦できてないんですが、一人回ししてる感じ、かなりおもしろいデッキだと思います。

 

戦い方

このデッキでアドバンテージを取る方法は

・EMペンデュラム・マジシャンを特殊召喚してペンデュラムカードを割ってサーチ。

・ペンデュラムモンスターを素材にしてシンクロ召喚して相手の展開を返す。

・EMリザードローでエクストラを肥やしながらドロー。

主にこの3つですね。

その中のPマジシャン(ペンデュラム・マジシャン)のサーチ効果がとにかく重要で、Pマジシャンをサーチできるカードをたくさん入れています。

ちなみにペンデュラムするデッキですが、ペンデュラムスケールを毎回Pマジシャンで割って、次のターン貼るためのスケールをサーチして手札に持っておくようにすれば、羽根帚が効かなくなります。(ネクロスのトリシューラも意識しようとするとそうはいかないですが・・)

 

 カードの役割

入ってるモンスターの役割を書いていきます。

Pマジシャンを呼ぶカード

EMペンデュラム・マジシャン×3枚

ドラゴンダウザー

フロント・オブザーバー×3枚

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン×3枚

EMピンチヘルパー

デッキの中心になるPマジシャンとそれを呼べるカード達です。

ドラゴンダウザーは幻竜族で、竜星のシンクロモンスターの効果で呼べるのと、オッドアイズはPマジシャンの効果で自分のスケールを割れるので、途中で引いても腐らないことは覚えておくと役立つと思います。

環境に合わせて配分を変えたい枠なんですが、全部ダーク・ロウとトリシューラに弱くてつらそうです・・。

 

EM枠

EMのカードはPマジシャンのサーチ先なので、ある程度の種類と枚数を用意しておきます。

EMフレンドンキー

ギータスのコストにしたEMを釣りながらシンクロ素材になる動きが綺麗です。

地レベル3なのでドラムスやストライカーとナチュビになったりします。

ただ、初手に来るとちょっと注意。

EMリザードロー×3枚

新弾で登場したパワーカードです。

これもナチュビになれたり、奈落にかからない打点だったり、スケールが他のEMより大きい6だったり細かいところも強いです。

EMファイア・マフライオ×2枚

EMシルバー・クロウ×2枚

EMパートナーガ×2枚

EMのペンデュラム達です。

このデッキに入っているモンスターはだいたいレベル3か4で、上側のスケールは5でも十分強いんですが、下側のスケールは3だとリザードローやレベル3チューナーをペンデュラム召喚できないのであんまり強くないのが、この枚数比になっている理由です。

弱くてもPマジシャンで呼べる下側のスケールがデッキにいないと支障が出るので、パートナーガは増やさないといけないかもしれません。

ヒックリカエルは使ってみたいんですがレベル2で、どのスケールをセットしてもP召喚できないのがあんまり・・。

 

汎用ペンデュラムモンスター

閃光の騎士

宝玉の守護者

フーコーの魔砲石×2枚

閃光の騎士と宝玉の守護者はスケール7と2で増援、フーコーの魔砲石はスケール2で召喚師のスキルに対応しています。

召喚師のスキルでサーチできる上側のスケールが日本では出ていなくて、サーチ仕分けることができないのがかなり残念です。海外だと「Lancephorhynchus」というスケール7のモンスターがいるんですが・・。

音響戦士ギータス×3枚

このデッキだと属性を変えられるドラムスを呼んでナチュビを出せたりします。

それが理由で入れてるわけではないですが・・。(チューナーを呼べるスケール7なので普通に便利です。

 

チューナーモンスター達

A・マインド

TG ストライカー

A・マインドは召喚師のスキル、TGストライカーは増援でサーチできます。

ストライカーは召喚権を使わずに出せてP素材のメタファイズに繋がるので増援関係なしにけっこう強いんじゃないかなと。

闇竜星-ジョクト

音響戦士ドラムス

音響戦士ピアーノ

幽鬼うさぎ

エフェクト・ヴェーラー

ジョクトはエクストラのガイザーで出せて、幽鬼うさぎとヴェーラーはエクストラのチョウホウからサーチして妨害として持てます。

3チューナーはペンデュラム召喚で出せるので1,2チューナーより重宝するはず。

 

 

その他のカード

 その他の相性の良さそうなカードです。(忘れないように)

f:id:okami-no12:20150215175347p:plain

 これまた海外先行で天キで呼べるスケール2のモンスターがいるのでそれが来たら天キ関連のカードも強そうだと思います。

 

ってことでこんなかんじのデッキで戦ってみたいんですけどね・・海外版ADSの更新まだかな~・・。