読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

対戦記録0303 聖杯3クリフォート

クリフォート

 最近はワールドブレイクが終わったら寂しくなりそうだな~・・と思いながら過ごしています。2期やらないかな。

 

対戦表

相手の名前 相手レート 相手デッキ ジャンケン 先行後攻 勝敗 自分デッキ
kibun 1796 ナイショネクロス 勝ち 先先先 ×〇〇 クリフォート
つのぜみさん 1921 ネクロス 勝ち 先先 ×× クリフォート
ren 1157 負け 後後先 ◎×〇 クリフォート
logico 1827 マスマネクロス 勝ち 先先後 〇×〇 クリフォート
logico 1764 ソニバネクロス 先先 〇〇 クリフォート
Balt 1416 聖騎士 負け 先後 ◎〇 クリフォート
ky9 1318 クリフォート 勝ち 先先 ×‐‐勝ち扱い クリフォート
Shining 1484 マスボーグネクロス 勝ち 先後後 ×〇〇 クリフォート
@T1480T 1591 純影 勝ち 先後 〇〇 クリフォート
@T1480T 純影 勝ち 先後先 〇×〇 クリフォート
EZAKI 1286 〇‐ クリフォート
whosyourdadd 1288 チェンバ 勝ち 先後先 ×〇〇 クリフォート

※太い×と◎は序盤の羽根帚が大きく影響を与えた試合。 (途中で思いついて思い出しながら太字にしてるので今回は信用ならない)

 

自分のレートは1550→1720。(2試合他のアカウントでのレート維持が混じってます。)

使ってた構築は貼っていった方が進歩が見れて良さそうだけどしばらくは隠します()。

 

潜った感想

当たる高レートが全員ネクロス。

マッチの高レートではネクロスが流行っているのでしょうか?そして中堅レートはシャドールが多いような・・。

負けたのはつのぜみさんだけだけど、勝ってるときミスが多くて引きと構築は勝ってるけどプレイ微妙だな~と思うことが多くて不満足。

 

昨日と変えたポイント

・途中からそれっぽいレート帯には全部トリシュケアのハンドレスにするようになった。(そのせいで帚で死にかけることもあったけど悪くない感触。虚無や無効系を握ってるときは無理にハンドレスにするか迷う)

・昨日の途中からメイン虚無0→3にした。(それから勝率が良い)

 

思ったところ

全体

・要塞が本当に必要なのか見極めたい。ミラーではちょっと欲しいけど他はけっこう微妙(?)

・ペロペロがあるのを忘れて殴ってしまうことがあって注意したい。

・ゲノム、ゲノム、スキル、ツールみたいな手札でアセンブラがないせいで強い先行展開できずっていうのがあってちょっと揺らぐ。けどそこ一回しか困らなかったしその試合勝ったのでやっぱりまだいらない寄り。

・聖杯はネクロスにもシャドールにも今のところはせっせと働いてくれていて好印象。

・やっぱり転身がモンスターの比率を増さずにクリフォートをリリースできるカードを増やせてデッキのバランス的に良い。

・アポクリフォート(隠されしやつ)が感触良い。(手違い中のモンスター補給)

 

 vsネクロス

・ネクロスのサイド後は雪花やナイショ、お触れなどのツールを無視して伏せを封じてゴリ押してくるタイプが流行っている印象。→そういうプランが流行ってるならサイド後は後攻選択安定。(ネクロスは勝手に事故ってくれるし)

・サイド後雪花はかなり流行ってるのでスタンバイでリクリを表にしたい。→そうすると、リクリでトリシュを止められないのでハンドレスにする必要あり→帚で全壊。

・逆にリクリをスタンバイに表にしてしまえば雪花はあんまり怖いカードではなくてネクロス側も微妙に感じて抜けていきそうな気も(?)。←ツールが回ってる前提での話になるけど

・お触れも見かけるのでスタートはアーカイブよりゲノム優先したい。

 ・ミラフォがけっこう強いけど、ハンドレスにして奈落を伏せてるときにここがミラフォだったらビュート素通りだな~と思うときもけっこうあってたくさん積むのは抵抗がある。→そこで強いのがダイヤモンドダストなんだけど3枚しか積めない。

・サイド後にお触れされても働いてくれる聖杯が良い。→他にも魔法で罠役してくれるカードはないか?→月書はビュート、ラグナの素材を寝かせられるけどディサシブの守備が2300もあって微妙そう。あとネクロス専用枠増えちゃうわりに弱そうだから入れたくないけど鏡と相乗り。

・手札を捨ててランク5になったナイアルラをレディジャスティスにすることで素材を外されてなるほどと思った。

 

 vsクリフォート

・自分だけツールなし展開でも相手がゴミをいっぱい引いてれば罠で弾きながらゴリ押しできる可能性がある。→しかしサクリ装備を許すと無理ゲーになる。→だからといってペンデュラムと通常召喚全部に奈落警告は難しい。→サクリ装備されたのを確認してから戻せる脱出がそれなり。

・ミラーの虚無はかなり高評価でメインはそれで間違いなさそうなんだけど、サイド後も強いかは怪しい。

・虚無は自分がツールで回せている前提で強いカードで、ツールを割るカードをフルに積まれるサイド後も強いのかというとイマイチ。しかもメインはサイク入ってないけどサイド後は入ってくるからペンデュラムスケール揃った瞬間先打ちなんてしてたら損する可能性大。

・魔法効果の矢を試したけど普通。全体的に見てサイク以上でも以下でもなくてツイスターよりは強いかんじ。

 

vsチェンバ

・チェンバとわかっているならラヴァゴをケアしてゲノムエイリアスを狙っていけばわりと負ける気しない。

 

 次は

・ミラーのくず鉄の像とファイアアイスを試す。(ファイアアイスの枠作ためには今サイドに入れてる汎用カードをメインに移さないといけないからメインもかなり変えないといけなくてめんどうだけど)

・シャドール相手のファイアアイスの使い方イマイチわからないから考えたい。

・今の構築だと征竜を全然見れてないけど征竜に取る枠もないから難しい。

・HEROのサイド後抜きたいカードが入れたいカードより1枚多いから何かしら他が薄くならないように入れるカードを考えたい。

・嵐を使ってみたい。

・ソウルドレインを使ってみたい。(更新が来て海皇と当たりそうなら)