読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

対戦記録0305 クリフォート、ファーニマル

デッキレシピ 対戦記 クリフォート

ADSのBGMとしてデレマスの特番を見てたんですが、プロデューサー役の声優の方高校生なんですね!

あの貫禄で年下とはいったい。

ちなみにデレマスで好きなキャラトップ3は

1.プロデューサー

2.神崎蘭子

3.渋谷凛

こんなかんじです。

 

対戦表(クリフォートマッチ)

相手の名前 相手レート 相手デッキ 先行後攻 勝敗 自分レート
masayoro 1626 星因子 後後 ×× 1646
yukimaru 1295 海皇 後先 ×× 1620
yukimaru 1329 海皇 先後先 〇×〇 1567
NER2525 1445 不明 1602
0507waka 1465 HERO 先後先 〇×〇 1621

けっこう有名人と当たりますね。毎日誰かしら知ってる人と当たってる気がします。

やっぱり知ってる人とのマッチングは特別でテンションが上がります。

今回はスタロ入り構築で帚を止めたので太字になってる試合が減ってます。スタロが罠だったらパターンも1回ありましたが・・(汗。

 

 

構築

変えたところは

アセンブラ投入。やっぱりツール+スキル+αの手札がただの重たいハンドになるかそこそこ強力な展開ハンドになるかの違いは大きい。でもサイド後積極的に抜こうと思ってるけど。

・要塞なし。ここはまだ迷い中で本当に決めかねてます。(っていう設定にしておかないと相手に警戒してもらえないね。)

・アーカイブ2。そしてクリフォートモンスターの数はアセンブラ含めて13枚。罠とモンスターの比率を保つためにやむなし。エイリアス3枚目を優先。

・スキドレ2。ライフコストが意外と重くて一回休みが来て強い罠も増えたしいっそ減らしてしまいましょうと。

・脱出2。HERO相手に3枚入れたいけど聖杯を3枚にするためにやむなし。ツールを引いてないときにダブると弱かったしそれなり。聖杯を3枚にするのは下の方のメモでも書くけどトラスタ意識。

・メイン帚。サイドに入れたいカードがあってサイドの枠を圧迫したくなかったのでメインに。というか幽鬼うさぎを使わない縛りプレイをしてるのが悪いです。沼津オフが近いからそれを意識してどのデッキも手に入れるあてがないカードは入れないようにして戦ってるんですよね。幽鬼うさぎなら今魔法効果の矢やくず鉄の像を入れてる枠で海皇とHEROも一応見れるからサイドが自由になるのが良くて。

・増殖するG2。海皇に対してin。そんなに効かなそうだとは思うけど先行ディーヴァを止めるカードがヴェーラー2では少なすぎる。幽鬼うさぎがいればそっちを使いたいけど頻繁に大会に出る予定ではないので3000円は課金できないです。微課金プレイ中なのでコスパ的にG優先。(もっと大きい規模の大会に出るなら買っても良いんですけどね。でもよく考えたら借りれる可能性もあるか・・) 

 

気づいたことメモ

vs全般

 ・今まで考えてなかったけど相手デッキがわからないときは、40枚付近なら先行、多そうなら後攻を取る方針にしようと思う。(ADSだと対戦前にデッキ枚数教えてもらえないからあんまり考えてなかった。)

 

 vs星因子

・てきとうに1伏せにサイクしたら幻水でデネブ蘇生^^。気を付けましょう()

オネスト2枚持たれてると先行アルタイル召喚スタートみたいなめちゃくちゃ弱い出だしでも、

オネスト一回目(1700)+アルタイル(3400)+オネスト2回目(5100)+アルタイル(6800)

ツール2回払ったら死亡ラインまで削られる。破壊輪でも同じことが起きる。

これは流石にヤバい。何か考えないと。とりあえず先行を取る。後攻でモンスターを除去されてテンポを取られると簡単に負けられる気がする。

 

海皇

・海皇はみんな先行を取ってくるらしい。デッキ40枚ならHEROには先行取りたいから先行で、それより多ければネクロス、シャドール読みで後攻って前聞いたけどデッキ枚数が先行後攻を決める前に明かされないADSではとりあえず先行みたいなかんじかな?

・リアルでは海皇に後攻をとってもらうためにデッキ枚数42や41もありえるかもね。

・海皇の宣告警告がクリフォートにはつらすぎる。奈落でもつらいんだけど。ディーヴァを戦闘破壊できなくてもネプト戦闘破壊できないと罠だけじゃ防げなくてマズイ。なので先行取りたい。

・ディーヴァ展開されてもブラホで流せばどうにかならないかなと思ってたけど咆哮をサーチするとなかなかそんなに単純にはいかなそう。

・アビス・フィアーが馬鹿にできなくてメガロ狙撃で聖杯を抜かれたらメガロに打つか前のクリフォに打って打点上げるかちゃんと考えるべき。聖杯打つとクリフォの耐性消えて重装にやられちゃうしね。

・フィアーは馬鹿にできないけどミヅチは馬鹿にできる。ペンデュラムスケールをセットするだけで何も仕事せずに外れる。打点UPが大きくて1KILLされるけど。

・ネプトスタートは後ろに罠がなければ全然強くない。やられたらディーヴァハンデスじゃないんだって安心するレベル。でも罠があると化けるから相手の構築にも寄るけどサイド後も後攻は帚入れたい。

・トラスタを使われてめちゃ強だった。トラスタで機能停止しない聖杯の評価が上がった。お触れもネクロスやその他のデッキで使われるし月の書も良いかも。

・ディーヴァに聖杯してもワン・フォー・ワンで動かれるしネプトに月書の方が確実に止まって良さそうかも。

 

vsHERO

・今までvsHEROでは聖杯に絶対的な信頼を置いていたけどサイド後は聖槍がきつすぎて微妙な気がしてきた。メインでは強いのは間違いなさそうだけど・・。

・でもカード検索で聖槍の採用率調べたらメインでは0%でサイドでは25分の5でそんなに気にしなくても良いかとも思った。でも入れてくるのわかってる相手には他の手を考えても良いかも。

・今回は相手の罠と運良く噛み合ったけど、サイド後サクリを減らす予定だったのに減らし忘れてダブった。アセンブラも後攻時は抜こうと思ってたのに今回はそれも忘れた。

・というか今の方針だとHERO相手は抜きたいメインギミック多すぎて入れるカードが微妙。

 

 

対戦表(ファーニマルシングル)

luffySAMA 694 列車 × 1000
equlibrium 1339 新規入りノイド 948
Spirit 630 何か 1008
clawford - メルキド四面獣 1056
G-dragon 695 検討獣  
Spes 1014 RR ×  
sawer   ギミパぺ 1036
Ayaka   ヴォルカニック 1093
Natura 1080 ギアギア 1133
ESCAPE 1149 星因子 × 1168
galaxy398 1227 紫IF 1129
equlibrium   新規入りノイド × 1157
Veda 1002 RR 1141
rittoku 1230 テラナイト × 1131
jhhhhhs 1150 海皇  
jhhhhhs 1127 海皇 × 1162
DRAGO-Colombia ドラゴンビート 1135
qwq   罠モンスター  
Glad 1385 海皇 × 1172
yukun 1099 ヴォルカニック ×  
mido   列車 1126

 忘れそうだから書いておくとアカウント名はinuitakumi。

低レートだと人が多くて高レートみたいに日をまたいで同じ人と何回も当たることが起きづらいので名前のメモはめんどうでやめるかもしれないです。

使ってたデッキがファーニマルでRRや新規入りインフェルノイドと何回か当たったので新カードの使い方はだいたいわかりました。

でも新規入りのインフェルノイドは正直今のレートでは当たりたくないです。

元々推理ゲートで捲ってくる嫌なデッキなのに、まだ未発売で入ってるかどうかわからないデッキ融合を使われたらかなりストレスです。

新規チューナーのデカトロンも相当強くて新規入りはそれなりに強力なデッキだと思ってます。

心の準備ができてないときにはあんまり戦いたくないなと。

ま、僕もそのうち使いたいと思ってるんですけどね。

 

デッキ

f:id:okami-no12:20150305135828p:plain

対戦表を見てのとおりあんまり勝ててないです。

けどもっと練ればそこそこ勝てそうな雰囲気は感じます!

アドが取れるカードは多いし、多少の罠は踏み越えながら1KILLできてけっこう強いテーマだと思います。

とは言ってもダーク・ロウやネクロスが本当にどうしようもなさそうのでもっと練る気にはならないんですが・・(*_*;

トイポット型は全く試してないのでそっちも気になってます。