読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼津オフ会レポ 微課金クリフォート

デッキレシピ クリフォート 対戦記 大会
近くでオフ会があったので参加してきました~。
参加人数は二十何名かで小規模ですが、参加費1500円ということでショップ大会や公認大会よりちょっと真面目にデッキを考えました。
オフ会と聞くと俺妹の1話で桐乃が秋葉原に行ってたイメージが強いですが、普通に遊戯王の大会でしたね(゜゜)
 

レシピ

使ったレシピはこれです

f:id:okami-no12:20150307232219j:plain 

f:id:okami-no12:20150307232231j:plain
サイドの激流の横の見づらいカードは月の書です。
サイドはカード収集に失敗して全然思うように組めませんでした(笑
(具体的には魔法効果の矢とダイヤモンドダスト2が集まらなかったです)。
 

簡単なデッキ説明

クリフォートを組むとき障害になる値段の高いカードで幽鬼うさぎ、魂の転身、ヴェルズ・ビュート、プトレマイオス&プレアデス、サイドラインフィニティセット、虚無空間があると思います。
今回は久々の参加費ありの大会ということで気合は入っていたものの、20数人規模の個人戦で、それらを買い揃える程(=1万数千円課金する程)の気合ではなかったので、上で挙げたような高額カードを使わずに最善の構築を目指すことをデッキ構築の一番根本的な方針として定め、調整していました()
ここから微課金クリフォートと名づけました()。
数日前までクリフォートパーツを1枚も持ってなかったんですが、ちょうどクリフォートを解体するという知り合いのフレア君から1500円でだいたいのパーツを売ってもらえて、元々持ってなかったカードは羽根帚1500円、その他雑カード1000円以下でメインデッキは4000円くらいで組めてます。
昨日までのADS対戦記のレシピもだいたいこんなかんじで虚無、幽鬼うさぎ、魂の転身は使わないようにしていました。
ただ一つ誤算があって、ADSではダイヤモンドダストが3枚手に入る想定で調整していたところ、近隣の店に在庫がなく、前日までに1枚しか入手できずに大会に出ることになりサイドが崩れてしまったのが残念でした。
 
f:id:okami-no12:20150307232302j:plain
トーナメント準優勝で新弾1箱です。
 

 レポ

 まず簡単に対戦表。
  名前 デッキ名 先行後攻 勝敗
1回戦 工場長さん インゼクター 後後 〇〇
2回戦 トゥーさん テラナイト 後後先 〇×〇
3回戦 ジョーさん

征竜スイッチ

エクゾ

先先 〇〇
4回戦 ローチさん 純シャドール 後後先 ×〇〇
決勝 しゅうまつさん

マスマボーグ

ガイドネクロス

後後 ××
 
フリー ちるちるさん

マスマボーグ

ネクロス

先後 〇〇
 
 気づいたことを書いていくと
 

1回戦:インゼクター

1本目
謙虚でスタロが捲れて弱いな~と思いながら他に捲れたカードがもっと弱かったので渋々スタロ回収。これのおかげで工場長さんの帚が腐ってたらしい。ラッキー。
2本目
先行ダングルサイク櫃→共振虫でクリフォートのET慣れてないし落としそうだから早めにサレした方が良いのかな・・と思ってたらトレミスダンセルゼクキャリ装備で勘弁してもらえて奈落でセンチ弾いたりして返せるハンドだったので勝ち。
工場長さんも展開ミスった~と嘆いていてラッキー。
 

2回戦:テラナイト 

 スタンバイでプトレマイオス起動でプレアデスを重ねられて、僕はこのプレイはあんまり強くないと思ってるので、相手の方(スーツ)は慣れてないのではないか?いけるのでは?と思いながら決闘。
テラナイトのことはそんなに詳しくないし相手の方の手札も見てないので本当に微妙なプレイだったのか良いプレイだったのか実際にはわからないんですが・・。
2本目は相手の手札場0からトップアルタイルからのビュートで自分のカード全部消えて負けたけど、他は永続ゲーできる強ハンを握れて勝ち。
 2本目ももっと相手のトップ解決手段には何がありえるか考えて動いていればどうにかなっていたはず。
 

3回戦:征竜スイッチエクゾ

1本目
一回休みがめちゃ強くてここがデモチェの時代なら負けてたな~と思いました。ちなみに相手のデッキに手札断札を確認。
2本目
先行を渡され1本目で手札断札を見ていたので、本来なら手札にモンスターを握っておきそうなハンドで手札が2枚以上にならないように意識してプレイ。
するとやっぱり断札の発動条件を満たせず腐らせてしまったようであんまり動かれずに勝ち。
対戦後聞いてみるとサイド15枚エクゾ関連のドローカードでサイド後は征竜要素を抜いてエクゾを揃えに行く構築だったそうです。
レシピを見せてもらったんですがけっこうおもしろそうでした。
1,2回戦は征竜の動きでしか戦っていなくてエクゾは揃わなかったらしいですが(*^。^*)
 

準決勝:シャドール

ローチさんは今まで会ったことのなかったフォロワーさんで、戦ってみたいと思ってたので当たれて良かったです。
麻雀オール明けで眠いと言ってました。
1本目の負けは宣告を貪欲に打ったのがいけなかったかも。羽根帚までとっとけば何とかなったかも・・。
でも貪欲も止めないとまずかった気もするし、止めなくてもあのバックならなんとかなった気もするし・・。
 

決勝:ネクロス

しゅうまつさんはお宝BOXの常連でよく会うけどガチで戦ったことはなかった方なのでこれも当たって良かったです。
一本目
トップ儀式の準備かブリュかグングされなければ勝ちかな~・・たぶんそうかなみたいなところで引かれて負けたんですが、その前までノーミスだった自信はないのでなんとも・・。
ADSでグングネクロスがあんまり流行ってなくてグングへの対処が下手だったのが敗因だったかもしれません。
あとスタロが他の罠なら脱出以外どの罠でも勝てそうな状況でもあったので構築ミスでもあったかもしれません。
ただスタロはvs工場長さん戦の1本目で有効に働いてたっぽいのでなんとも・・。
大会の直前聖杯の3枚目を入れるかかなり迷ってたんですがスタロを抜いて入れてたらワンチャンスあったのかな~・・。
二本目
一本目の時点で20分くらい経っていて、調整が全部ADSなだけあってクリフォートのETは勝てる気がしなくてやべぇやべぇってかんじだったんですが、サイクツイスターをツールに打たれまくってあっさり負けられて逆に安心()。
でもヴェーラーがダイヤモンドダストならなんとかなったかもしれなかったんですよね。今日サイド後ネクロスにはヴェーラーを1枚だけ入れるチェンジだったんですが、そこで入れるの本当ならダイヤモンドダストなんですよね・・。
まあ3本目取れるかは全然わからないしダイヤモンドダストを引いていたとしても絶対勝ててたかというと否なのでこれもなんともですね。
とりあえず決勝は構築で気になっていた部分のボロが出てきました。逆に決勝まで出てこなくて良かったと思います。
 

ちるちるさん:ネクロス

ちるちるさんも会ったことのなかったフォロワーさんで戦ってみたかったんですよね。
でもツールがあるのにエクシーズしようとしたり、月書でヴァルケアできたのに忘れてたりお恥ずかしいところを見せてしまってなんともってかんじでした(゜゜)
一応引きが強くて勝ちはしたんですが・・。
ちるちるさんは決勝で負けたしゅうまつさんにも的確なアドバイスをしていて強そうなプレイヤーだと思いました。
 
 
あと始まる前にお宝Boxの店長のテラナイトを借りてしゅうまつさんとフリーを何回かしてました。店長のデッキは普通に強かったのでそのときはシングル3本で3勝でした(゜゜)
貸して頂いてありがとうございました!

 

運営参加者のみなさんお疲れ様でした~。おかげ様で楽しい時間を過ごせました。

 
f:id:okami-no12:20150307232246j:plain

 が、景品の開封結果がこれという(;O;)

 

構築についてはまた今度書こうと思います。