読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新規入りインフェルノイド 今のエクストラ

インフェルノイド デッキレシピ

 

新規入りインフェルノイド 今の構築(メイン) - 遊戯王書いてく。

前回のエクストラについてです。

 

デン

f:id:okami-no12:20150312185552p:plain

レシピは前と同じです。 

僕はエクストラについてだけ書くときもメインも貼った方が良いと思う派なのでメインも貼ります。

理由はどのデッキでもNOT確定枠が入ってるかどうか(このデッキではライデンや死者蘇生など)、ヴェーラーや幽鬼うさぎが入ってるか、採用している罠の構成がどうなっているかなどいろいろな細かい要素で優先すべきエクストラは変わってくると思うからですね。

 

 

 ちなみに僕はまだエクストラをあまり煮詰められていない自覚があるので、これ欲しくない?と気になったカードがあれば気軽にどうぞ!(最近教えてもらうまで必須のリベリオンの使い方を知らなくて入れてなかったです・・(゜゜))

 

レベル8シンクロ

出し方は主にこれ。

・デカトロン(ベルゼブル)+アシュメダイ

・デカトロン(ヴェーラーされてる)+ヴァエル

・デカトロン(ルキフグス)+アスタロス

・デカトロン(アスタロス)+カーガン、ルキフグス

・ライデン+アスタロス

炎魔竜 レッド・デーモン

手軽に出せるインフェルノイドのコスト2枚の上級モンスターの最高打点は2800です。

なのでルキフグスベルゼブルの除去効果の通る状況でないとインフェルノイドは意外と高打点モンスターの処理に困ることがあると思います。

なので、出せる組み合わせの多いレベル8で高打点の処理方法があるのとないのとでは違いは大きいのではないかと考えて入れています。

が、実際に出したことはないので微妙なところ。

スクラップ・ドラゴン 0

特に割っておいしカードが入っているわけではなくて、使いそうで使わないので抜けました。これで割らないと勝てない状況ってたくさん戦ってたら来ますかね?

閃光竜スターダスト 0

出しそうで出さないので抜けました。

僕のプレイだと維持するほどアドの稼げるライデンや除外効果を持ったインフェルノイドは積極的に素材にせず場に残す方針なんですよね・・。

それが原因かもしれません。

永続罠を採用するなら絶対強いと思うんですが・・。

 

レベル7シンクロ

主な出し方はこれ。

・デカトロン(シャイターン)+アシュメダイ

・デカトロン(ベルゼブル)+アスタロス

・デカトロン(ルキフグス)+ルキフグス、カーガン

・ライデン+ルキフグス、カーガン

スクラップ・デスデーモン

通常モンスターなのでインフェルノイドの効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下のときしか出せない縛りを無視して出すことができます。

例えば

f:id:okami-no12:20150314014131p:plain

↑レベルの合計が15でもう展開できないこんな状況で

f:id:okami-no12:20150314014139p:plain

スクラップ・デスデーモンがいれば場の効果モンスターのレベル合計が8以下になって、追加でインフェルノイドを出し1KILLできます。

ちなみにこの1KILLでアシュメダイだと8000に届かないので、アシュメダイの採用を迷っているところです。

この1KILLは海皇相手などの殺らないと殺られるようなデッキ相手には、できないと負けな場面がけっこう多いので必須だと思います。

打点の高いモンスターを出しておきたいときにこれを出しておくと、その後のターンの展開でレベル制限にかかって邪魔になることがないのもよくててきとうに投げるレベル7シンクロはこれにしています。

ブラック・ローズ・ドラゴン

これを出すまでの過程で下級の除去効果で除去を行うのでそんなに必要になることはないと思うのですが、ないと返せない展開もありそうなので欲しい気がしています。

どうですかね?

クリウィング・シンクロ・ドラゴン、月華竜ブラロ 0

てきとうにスクデスを投げてここがクリアウィングだったら~月華竜だったら~と思ったことがなくて、特に必要だと思ってないのが入れてない理由です。

どうなんでしょう?

 

レベル6シンクロ

主な出し方はこちら。

・デカトロン(ヴェーラーされた)+アシュメダイ

・デカトロン(シャイターン)+アスタロス

・デカトロン(ベルゼブル)+ルキフグス、カーガン

・ライデン+ベルゼブル

 

大地の騎士ガイアナイト

スクデスと同じで通常モンスターなので1KILLに使えます。

これを出せるときデスデーモンを出せることもけっこうあるんですが、ないと1KILLできないこともあるので必要なカードだと思っています。

BF-星影のノートゥング

800バーンと800攻撃力減少があるので、上級インフェルノイドを横に並べるリソースがない状況では、ガイアナイトよりライフを奪えるモンスター。

ていうか1KILLのことばっかり考えてるんですな・・。

あとインフェルノイドギミックだけでは倒しづらい牙王のような高打点を倒せるのも〇。

800攻撃力減少が対象を取らないので牙王にも効きます。

 

レベル5シンクロ

主な出し方はこちら。

・デカトロン(ヴェーラーされた)+アスタロス

・デカトロン(シャイターン)+ルキフグス、カーガン

・デカトロン(ベルゼブル)+ベルゼブル

・ライデン+シャイターン

A・O・J カタストル

レベル5シンクロは、墓地のノイドが足りず上級ノイドが出せないときに、素材を墓地に送るために使います。

アルマデスとけっこう迷いますが、返しのターンで戦闘破壊で一方的に損な死に方をしづらく、上級ノイドでは倒せない高打点を処理できるカタストルにしています。

アルマデスで処理したいカードは、マスマティシャンは上級ノイドの戦闘破壊時の効果でアドの打消しができたり、どうしても処理したい裏守備はシャイターンで戻せることもあったりというのも・・。

レベル4シンクロ

主な出し方はこちら。

・デカトロン(ヴェーラーされた)+ルキフグス、カーガン

・デカトロン(シャイターン)+ベルゼブル

アームズ・エイド
一回も出したことないです。

自分から場を退いてレベル制限を解除しつつ、総打点を上げられるモンスターなので、どこかで1KILLに使いそうな気がしています。

が、シンクロに使う素材的に出すと基本損で稀なので抜けるならここかも。

アドラメレクとのコンボはやってみたいです。

 

ランク4エクシーズ

主な出し方はこちら。

・デカトロン(ルキフグス)+アスタロス

・ライデン+アスタロス

・ライデン+デカトロン(ルキフグス

深淵に潜む者

ランク4で一番必須だと思う枠です。

これかジャイアントハンドのどちらかでも入れておけばディーヴァ展開などからの1KILLを止めて勝てたのに、という試合はたくさん戦っていれば絶対に何度も起こると思います。

ジャイアントハンドより優先しているのは、Gハンドだとディーヴァを出す前にメガロ重装で突破されてしまうからですね。

枠があればそちらも入れたいですが・・。

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

これも必須だと思います。

f:id:okami-no12:20150314024747p:plain

これで相手のモンスターが別にプレアデスじゃなくても8100の1KILLです。

ヴァエルの効果起動の補助にも使えてなかなか良さそうです。

ノートゥングやエイドもこんなかんじで使えてなかなか。

ジェムナイト・パール

通常モンスターです。これを出せるときはリベリオンでも1KILLできることも多そうなので、枠を節約したいなら抜きたい枠かもしれません。

ラヴァルバル・チェイン

上級インフェルノイドにアクセスできていないときに使います。

素材がアスタロス(魔法罠破壊)+ルキフグスコピーデカトロン(モンスター破壊)なので場を壊しながら出せるのが良いです。

励輝士 ヴェルズビュート

これもブラロと同じでめったに出さないけど必要そうな気がしてる枠。

どうなんでしょう?

カステル 0

サクリフォート戻したいことはけっこうありそう。

クリフォートと当たった回数が少ないので必要性をあまり感じず抜いてしまいましたが、必要かもしれないと思う枠です。

ホープ、ホープ・ザ・ライトニング 0

ADSだとバグでライトニングを乗せられないので考慮から外しています。

が、かなり優秀で使えるなら絶対に入れてると思います。

プトレマイオスセット 0

ここはまだちゃんと考えられていない枠で、考える価値はかなりあると思います。

f:id:okami-no12:20150314032619p:plain

こんなかんじですかね?

今まで積極的にはエクシーズせず、どうしても返せないときだけエクシーズするスタイルでしたが、プトレマイオスで固めるのも悪くないかもしれないですね。

対応力は間違いなく落ちて、攻めのエクストラってかんじになってしまっているので、インフィニティまで入れず、プレアデスダイヤだけというのもなくはないかも・・。

 

その他

その他のたまに出すレベル帯です。

空海竜リヴァイエール

デカトロンを出せます。

デカトロンは墓地に落ちれば除外するのは簡単なのでゲーム中盤なら簡単に狙えます。

ネクロス相手にゲームが長引いてルキフグスで場を荒らしてから、もうひと押しデカトロンルキフグスをコピーするかヴァエルを落として除去したいときに欲しくなったことがあります。

頻度的には少なそうな気もしています。


ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)

タキオンなの、はプライムの利点がスペリオルドーラを倒せることくらいしか思い浮かばず、列車ならあんまり当たらないし勝てそうかな~(てきとう)と思ったからです。

タキオンも使う場面思いつかないけど。

とりあえずレベル合計が16でインフェルノイドを追加できない場で、レベル合計8まで落としつつ総打点を1200上げつつ表側1枚を除去します。

1回使ったことがあります。

フェルグラント 0

上級しか出せない状態で水精鱗などに1KILLされたくないとき欲しくなりそうです。

今のところ出したかった場面にはまだ出会ってないけどもしかしたら・・。

ヴァルケアのKILLもたまにありそう。

ランスロットだと場を1枚壊しながら超電磁タートルまでケアできるのでそっちも枠が無限に余ってるなら入れたい。

エネアード 0

FAフォトンで2枠用意できるなら使う機会はなさそうな気がしています。

 

ドラゴサック、ビッグアイ 0

ヴァエル1構築なのでまず出せません。

ドラゴサックはヴァエル2以上だと、ヴァエル、ヴァエルでターンを渡すよりサックトークンヴァエルでターンを渡した方が良いことは多そうなのでけっこう欲しそう。

 

ヴォルカザウルス&ガイアドラグーン 0

アシュメダイとカタストルでたまに出したくなります。

ガイドラは通常モンスターなので、ヴァエル2構築で推理ゲートで大量に墓地が増えた場合に、気を抜いたら1KILLされる相手には使いそうだと思います。

 

トリシューラ 0

強いから入れたかったけど、ADSだと時間制限が厳しくて、これを出すためにレベル調整を考えてデカトロンのコピー先を選ぶのが至難の技なので没()。

思考時間が足りなくて辿り着けなかっただけで本当ならトリシュが出ていた場面というのはけっこう多そうな気がします。

今は慣れてきてちゃんとレベル調整できる自信があるので枠を作った方が良いのか否か。

 

グスタフマックス 0

ネヘモスで全破壊から横にデカトロン(リリスコピー)で本当なら3500のところ5500ダメージ出せます。

リリスがデッキに残っていて墓地が多い状況でないといけないので頻度が少ないです。

 

だいたいこんなかんじでカードを試してました~。