遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

対戦記録 マスペロサイバー

Twitterで話題になっていたデッキ、くるみサイバーが公開されていたので、コピーして回してました。

 ↑ですね。

戦績

自分レート 相手の名前 相手レート 相手デッキ 先行後攻 勝敗
1699 nono_mrkb 1706 HERO 後- 〇(△)-
1714 loader 1386 HERO 後後 〇〇
1731 iisu 1495 海皇 後後後 ×〇〇
1694 Cleaner 1346 クリフォート 後後 ××
1708 nansu 1343 ノイド 後先後 〇×〇
1722 sayakaisgod 1364 マドルチェ 後後後 〇×〇
1739 poiu 1467 海皇 後後 〇〇
1754 Pluto 1435 海皇ネクロス 後後 〇〇
1723 kousukesora 1574 ノイド 後先後 〇××
1691 killerQueen 1500 海皇 後後後 ×〇×
1711 SkyZero 1548 ネクロス 後先後 〇×〇
1676 ichihana 1409 海皇 先後 ××
1692 Dragonknight 1427 ネクロス 後‐ 〇-

青色は負け試合です。

9-4ですね。

やっぱり10マッチ以上やって最終的にレートが元の場所に戻ってくるのはけっこう悲しいです(゜゜)

ここはまだ適正レートじゃない・・!

と思いたいので、10-3くらいにはしたかったです。

ちなみに負けのうち、海皇2つは自分のプレイを変えてもどうにもならなそうなゲーム内容で、ノイド戦とクリフォート戦でもっと判断力あればもしかしたら・・と思ってるところです。

 

というように、今日はあんまり勝ててないんですが、サイバーはけっこう可能性を感じるデッキジャンルだと思いました。 (人のデッキ丸コピーだから悪く言えないとかではなく)

 新制限ではマスマティシャンが制限になり、マスマティペロペロシステムは使えなくなってしまいますが、サイバー自体はそれなりに考える価値のあるデッキに見えます。先史遺産型もよく見かけるし、トゥーン・サイバードラゴンが登場することで、また別の構築も作れそうですしね。

 

改善点が・・

構築はここ変えた方が良いんじゃないかな(?)と思ったところはいくつかあったんですが、だいたい回しているうちに元のままの方が良さそうだと気づいて戻してしまって、特に変えたところがなくて書くこともないです。 

 例えば、ランページを減らしてもOKな気がして減らしてみたら、オーバーロードフュージョンを2枚引いたときに、1体目のランページの墓地肥し効果で2枚目のオバロのコストを確保できるから2枚必要な場面はそれなりにあることに気づくとか、何か思いついても変えてみたらそういう初歩的な理由で戻ってしまう部分であることが多くて、まだデッキのことがよくわっていない感覚です。

 

やっぱり慣れてないデッキをコピーすると、作った人が考えたところをなぞっていく段階が挟まるので書くネタは増えないですね。

 

今他に旧制限で使ってみたいのは、エクシーズ・チェンジ・タクティクス&ホープ→ホープレイ→ライトニングで3ドローするデッキなんですが、ADSのバグでライトニングが使えないので、ADSが新制限に対応するまでしばらくはADSの頻度は落ちそうです。