遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

シングル対戦 プトレHERO

 ちょっとHEROを回してました。

海皇、テラナイト、遺産サイバー、遺産マドルチェあたりもそれなりに回してたんですが、あんまり続かず飽きました残念。

対戦表

相手デッキ 先行後攻 勝敗 初動
ノイド  
アライブ剣  
ノイド  
クリフォート  
HERO
ノイド
シンクロン
メタビ
HERO海皇
おじゃま
クレイン
HERO
スクラップ
帚デッキ
HERO
BF
ネクロス
ディフォーマ―
列車
列車 ✕(〇)
何か
帚サイバー
サイバー
何か
テラナイト

 自信のないデッキなので、今までとは別のアカウントでレート戦をやってるんですが、1300スタートからこれだけの対戦数で1400ちょっとに上がったくらいで、全然上がらないです(゜゜)

ノイドも使い始めは1500に届かせるのすら大変だった覚えがあって、僕の場合それなりに使ってプレイと構築をそれなりに自分に合ったものにしないと、よほど他よりパワーのあるデッキを使わないと、ここらへんのレート帯で停滞してしまうようです。

 

今回は新しい試みで、途中から手札の強さを記号で表してみることにして

☆:プトレマイオス+ダーク・ロウ以上

〇:ダーク・ロウ単騎、プトレマイオス単騎(エアーやミストでアド取りながら)

△:プトレマイオス(キンギョ+キンギョとか)

✕:シャドーミストセット以下

というようなルールで振り分けてみました。

すると

☆:13、〇:4、△:2、✕:2

で、後攻6枚か先行5枚かはちゃんと見てないんですが、HEROが思ったより高い確率でプトレマイオス+ダーク・ロウを成功させてしまうことを知って、恐怖しています。 

今までも海皇の先行ムーラングレイス、ネクロスのリリーサー。ダーク・ロウ単騎あたりは返せるように意識して組んでいましたが、プトレマイオス+ダーク・ロウの展開も突破できるようにしっかり意識しておく必要がありそうですね。

体感インフィニティ+ダーク・ロウは運が良かったら返せるかな~くらいでもよさそうですが、プトレ+クロウを安定して返せないデッキは、土俵にすら上がれてない状態なのかもしれません。

 

デッキ

回してたデッキはこれです。
f:id:okami-no12:20150324152936p:plain 

完全コピーからスタートしてるので、デッキのことはあんまりわかってないです。

バグで使えないホープは当然欲しい場面があって、特に列車と戦うとスペリオルドーラが全然突破できなくて困ってます。 

今のところ先行ではダーク・ロウよりプトレマイオスを優先し、プトレマイオスを出したら次の相手ターンエンドフェイズでノヴァを乗せて、インフィニティで激流直撃を防ぎながら、横にモンスターを並べていく方針で戦ってます。

ブレイズマンは最初、ないとすぐモンスター切れになるような気がして入れていたんですが、自分の回し方が知らない内に変わったのか、今はなくても普通に回せるような気がしています。(入ってますが)

 

コメント返信

マイジャー

http://wankiru5renda.jugem.jp/

お初にお目にかかります。
すごくわかりやすい記事でした。
インフェルノイド、フリーであたるとこれが環境にいないのが不思議なくらい強いですね。
ガチ勢ではないのですが、
環境のことも知れそうなので、
勝手ながら定期的に拝見させていただきます。

>マイジャーさん

ありがとうございます!

そうですね、もうそこそこ入賞してるみたいですし、デカトロンが使えるようになれば、環境にも現れるのではないかと思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m