読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プトレマイオスHERO

HERO デッキレシピ

どうも、前回ある程度慣れたデッキでないとレート1500が越えられない・・むむ、と書いてましたが、一応越えられました。

f:id:okami-no12:20150326090815p:plain

途中から右肩上がりになってるところを見てみると、25-2くらいで勝ってて気分良いところです。

(その前に5連敗、6連敗してたことも何回かあったりするんですが)

他の人はもっと高いレートになってから晒してるような気もするんですが、こうやってね、そんなに高くないレートでもね、恥ずかしがらずに公開できる雰囲気を作っていこうとね。思うわけなんですね。

 

デッキ

f:id:okami-no12:20150326091213p:plain

そして、今のところこんなかんじのレシピになっています。

いろいろデッキのことがわかってきたので、アギトの一挙を見てる間に書いていこうと思います。

 

ゴブリンドバーグ1、ブリキンギョ3

HEROを使ってる方なら誰でも知ってることだと思うんですが、ブリキンギョをリンドバーグより優先するのは、リンドバーグエアーマンを出すと、リンドバーグの守備表示になる処理のせいでエアーマンの効果がタイミングを逃して不発になってしまい、潜在的アドバンテージを1枚失ってしまうからですね。

そういう欠点はあるものの、ミストを特殊召喚できたときの強さは抜群で、3枚入れていた時期もありました。ただ、リンドバーグが初手に2枚来ると、

f:id:okami-no12:20150326093334p:plain

上画像のような初手になったときに、ミストからサーチしたエアーマンリンドバーグで出さないといけないことが多くて、あんまり被るのが嬉しくないです。

ということで、できるだけ被らないように今は2枚以下に抑えるようにしてます。2枚でも良いと思うんですが、枠の関係で1枚になってます。

 

シャドー・ミスト3 

僕はここで2枚か3枚かでかなり悩んでいて、2枚で回していたこともありました。

今はおろかな埋葬を入れているので3枚確定なんですが、おろかな埋葬がない場合、シャドーミスト3枚目をサーチしたい場面が僕のプレイスタイル()だとあんまり来ないからです。

そのわりには2枚引き込むとバブルマンの召喚条件を満たせなくなって、展開が遅れることがあるんですよね。(融合を入れずにブレイズマンを入れてて、召喚権が必要なモンスターが多すぎるから、無視しづらい頻度で起きているケースなのかも)

ちなみになぜミスト3枚目をサーチする機会が少ないかというと、ミスト以外のHEROは全部ミストからサーチできて、しかもバブルマンはEコールでよくサーチされるのに対し、ミストはエアーマンとサーチ魔法でしか引っ張って来れず、ミストよりバブルマンを優先してサーチすることもあるので、ミストを2枚使う頃にはミスト以外のHEROがいなくなっていることが多くて3枚目は有効に使いづらい、というのが原因ですかね。

でも、シャドーミストは大事な初動で、ミストを引きすぎるのも問題ですが、引けないのはそれ以上の問題かもしれない、ということで今は3枚で考えています。

 

ブレイズマン1、融合0

融合が入っていないのは、素引きすると弱くて、ここが罠だったらな~と思うことが多いからです。

 シャドーミストの欄でも書いたんですが、エアーマン1、バブルマン2、シャドーミスト3しかHEROがいないHEROを回していると、デッキにシャドーミストはいるのに、シャドーミストのサーチ先がいなくて、2枚目3枚目のミストが有効に使えない場面に遭遇することがけっこうあるはず・・。

 なので、ちょっと決闘が長引いたときに、エアー、バブル2に加えてもう1枚HEROがいるのといないのとで、大分変ってくるんじゃないかなと思います。

そこで、ブレイズマンやワイルドマン、ダイヤモンドガイ、アナザーネオス、オーシャン、デビルガイあたりが候補に挙がります。

その中では、シャドーミストを引いていないときに、ミストを落として一応の初動になれたり、マスクチェンジとセットでダーク・ロウになれたりするので一番マシかな~と。

 ただ、モンスター引きすぎ事故の原因になるので悩み枠です。

エアーマンのサーチ先は切羽詰まっていなければ、バブルマンよりミストを優先みたいなデッキのHEROを節約するプレイはそこそこ意識している気でいるんですが、本当に必要なのかはまだなんとも。

 

おろかな埋葬、ゼピュロス0、終末0、シャドール・ドラゴン0

カード検索で調べてみたら、おろかな埋葬が入ってるレシピはだいたいゼピュロスや終末もセットで入っていたんですが、そこらへんはモンスター引きすぎ事故の原因になるので、あんまり入れたくないです。

おろかな埋葬は劣化Eコールで、どうしてもシャドーミストにアクセスしたくて入れています。セイクリッドダイヤで止まったりして、後攻だといっそう弱くなるので、抜けるかもしれません。

ちなみに、サーチできるのがミスト以外のHEROなので、ブレイズマンなしで入れるとさらに弱くて、ブレイズマンが抜けたら抜けそうな気がしています。

 

ソウルチャージ0、簡易1

カード検索を見ると、ソウルチャージは採用率100%で、簡易は入ってないレシピもあるみたいなんですよね。

f:id:okami-no12:20150326102319p:plain

ソウルチャージを微妙だと思ってる理由は、

・アライブ展開を返された後に引いても、ライフコストが重くて払えないから

・カステルが枠の関係で入ってないから、攻撃をせずに場を返す手段が乏しくて、バトルフェイズできない制約が重いから

・チェインが枠の関係で入ってなくて、先行展開で使いづらいから

・入ってると、蘇生系の魔法カードばかり引いて、戦いづらい手札になることがあるから

というようなかんじですかね(?)。

本当にそれで弱く思ってるのかは、よくわからないけど、とりあえず今のところは微妙に感じてます。まだ言葉にできないです。

僕が大会前以外、めんどくさがって展開パターンをあんまり考えないタイプで、使いこなせてないから弱いと思っているのかもしれない、というのもあると思います。

 

簡易はノーデンのためにエクストラの枠を割きたくなくて、入ってないレシピが多いんだと思いますが、僕のエクストラは抜かないとどうしてもやりくりできない程、枠が厳しいと思ってないので入れています。

 

賄賂0

ブラホ帚を止められて、しかもダーク・ロウでハンデスするからノーコスト!ってことで、かなり良いカードだと思ってたんですが、賄賂を引いているとその分モンスターに打てる罠が少なくて、帚を打たれなくても罠が薄い状態になっていたり、都合よくブラホを打たれるときに引けていなかったり、その割にダーク・ロウが立たない展開で弱すぎたり、あんまり好みのカードではありませんでした。

 

 エクストラ

 エクストラの優先度はこんなかんじで考えてます。

メインデッキのカードがちょっとでも変わるとここもかなり変わるんですが・・。

f:id:okami-no12:20150326110711p:plain

よく考えたらノヴァ+インフィニティはもっと後ろな気もしますが、どうせ入れるのであんまり気にしなくて良いやってかんじです。 

リベリオンはホープライトニングが使えるなら交代する予定です。

 

それぞれ思ってることを書いていくと

マスクチェンジ関連

ダークロウは当然1枚確定で、闇鬼、ダークロウ2枚目、カミカゼ、アシッドを入れるかで迷うところだと思います。

カミカゼ

僕が今のところ「ミスト+キンギョ」の初手で、「ダーク・ロウ+キンギョ+手札エアーマン」ではなく、ダーク・ロウを出さずに「プトレマイオス+素材ミスト(=手札エアーマン)+マスクチェンジ」の場を作る方針でやっているのが優先度高めに設定している理由です(?)。

そうすると、エアーマンのチェンジ先がいないとマスクチェンジが1ターン浮いてしまうので、あった方が滑らかに動けるかなと。

でも回してみて、ミスト+キンギョの初手にもう1枚何かしらの展開カードがあるだけで「プトレマイオス+ダーク・ロウ+手札エアーマン」になるので、それができず、さらに滑らかに動かないといけない展開になることはそんなになくて、もっと低めの優先度でもいいかなとも思っています。

クリフォート相手に、スキドレを貫通してエアーマンの破壊効果を通したくて、絶対欲しいなと思ったことが何回かあります。

闇鬼1、ダーク・ロウ2枚目なし

マスクチェンジを2枚抱える展開になったとき、これか、ダーク・ロウ2枚目が入っていないと、アシッドやカミカゼを入れていても90%くらいでチェンジが1枚腐ります。

なので、ダーク・ロウ2枚目か闇鬼かは絶対必要だと思うんですが、2800打点を作れないと困る場面はけっこう多いはずなので、闇鬼優先でやってます。

レシピがク・ロウ1だったので、ク・ロウ1前提の考え方が染みついてて、ダーク・ロウ2枚目がいらないように感じるのかもしれません。

というか、今流行ってなくてADSであんまり当たらない、シャドールとかと戦うとき2枚目が欲しくなったりするのかもしれないですね。ここは、デッキの流行りが変わると、大きく考え方も変わりそうな予感もしています。

アシッド0

ブレイズマン+融合が入っていてアブソルートZeroを入れていた頃は、けっこう欲しいタイミングがあったんですが、なしだとあんまりなかったので優先度低めに考えてます。

バブルマンはエクシーズ素材として消えていくことが多くて、あんまり打点に変換したい場面がないんですよね。

 

プトレマイオス関連

セイクリッド・ダイヤ2、デルタテロス0

セイクリッド・ダイヤは、プトレマイオスの下に重ねる用、兼普通に出す用のカードですね。

だいたい1枚はプトレマイオスの下に入れるだけなので、下に入れる用のダイヤをテロスと入れ替えて、ダイヤ1デルタテロス1にするのもアリで、昨日まではダイヤ1テロス1の方が良いんじゃないかと思ってました。

でもTwitterでいろんな人に聞いてみたところ、

2ターン目以降で相手のデッキが分かっていて、メイン2でダイヤを重ねて出す時に、EXにダイヤが残っていたら次に蘇生系を打ったらプトレからダイヤ2体目を出せる。

みたいなかんじで、シャドールのようなダイヤの闇無効効果が刺さるデッキと戦うときに、テロス1ダイヤ1より、ダイヤ2枚の方が圧倒的に良さそうだと感じたのでダイヤ2枚でやっていく方針になってます。

ちなみに、ダイヤ2テロス1でこの枠を合計3枚にするのもありだと思っています。

プレアデス1、ノヴァ1、インフィニティ1、プトレマイオス2枚目あり

プレアデスは僕的に、プトレマイオス+ダイヤ2枚以上を入れるならかなり入れたい枠です。

ノヴァインフィニティは本当に枠に困ってるなら、わりとなしでも良いんじゃないかなと思うんですが、今は先行でプトレマイオスを出して、相手のエンドフェイズにノヴァを乗せて激流を無視しながらインフィニティを出す楽々Winパターンが好きなので優先度高めで考えてます。

インフィニティが抜けると、ダイヤ2+テロス1にしない限りプトレマイオス2枚目はかなり使う機会が減るので、インフィニティを抜くならプトレマ2枚目も抜けます。

プトレマイオスにダイヤを重ねて、相手ターンに相手の動きに合わせてダイヤを出す動きをすると、プトレマイオス2枚目は3体素材で出してノヴァインフィニティを重ねるくらいしか強い使い方がなくなるんですよね。ダイヤ2+テロス1構築でないなら。

ティラス1、サイバーエンド0

今はブラホの採用率が高くて、ティラスやエンドを入れていないと、プトレマ+ク・ロウの展開をしてもブラホを握られてると、相手の他の手札がどんなに弱くても、負けかねないのは無視しづらいことだと思います。

とりあえず完全コピーの段階で真似していた、こくえんさんの激流葬+ティラスが好感触だったのも後押ししてティラスを1枚入れています。

激流葬は僕が触ってるかんじ、自然に打てるのはだいたい1決闘中1回くらいな気がしたので、1枚だけ入れてます。

第3回琵琶湖CS 1位B : デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

リベリオン1、ラグナゼロ1、カステル0、ビュート1

僕はリベリオンかホープのどちらかはないと困る場面にけっこう遭遇する気がするんですが、カード検索を見たかんじ採用率は微妙らしいです。プレイが不安になるところですね。

ラグナゼロ、カステルはクリフォート相手にサクリフォートをどうにかしたくて、どちらかは必要になることが多いんですが、ラグナゼロの方が威力があるし奈落されてもOKなので、ラグナゼロにしてます。

ただ、海皇相手にカステルがいないせいで、デモチェ、脱出を引くまでキャットシャークが倒せなくて、解決カード引かれたら危ないなと思ったことが1回あって、カステルも欲しいと思ってるところです。

ビュートはたまに欲しいような、そこまで欲しくないような。

 

チェイン0

ゴブリン+キンギョ以外にモンスターを引いてないけど、蘇生カードは引いてます。みたいな初手や、ソウルチャージを引いてる初手で欲しいことがあるんですが、優先度は低めに考えてます。

潜む者0

蘇生やソウルチャージを持ってるときに、先行でも素材を外せるエクシーズとして展開に使えたり、海皇やシャドール相手に使いそうだったりするんですが、海皇はなくてもわりと有利に戦えて、シャドールはADSだと100戦以上やって2回(てきとう)くらいしか当たらないような流行ってなさで、まだあれば勝ちだったのにと思ったことは1回もないです。みんなサイドに入れてるしそういうことなのかもしれません。

ガガガ・ザムライ0、ブレード・ハート0

僕がめんどくさがってKILLパターンを覚えてないから活かせない、というのもあると思いますが、優先度低めに考えてます。HEROを回し始めて最初の頃に何回か使いたくなったんですが、その頃はプレイがおかしかったような気がするので、その記憶はあんまり当てにしてないです。

ショック・ルーラー0

ネクロスとやったら欲しそうな気はしてるんですが、ADSのネクロスは反魂3ブリューナク3であんまり真面目に相手する気が起きないのでよくわからないです()。

 

というかんじでした~

では

つづき↓

okami-no.hatenablog.com

 

コメント返信

ゆうき
プトレダークロウは皆既日蝕使うしか無いですね
インフェルノイドみたいな後攻デッキはまずこれの突破が課題になると思います
やってることがとてもHEROとは思えません笑
ADSのランク4デッキはプトレ使いが多すぎて嫌になりますね
どのデッキも切り札が一緒なんて面白く無いです
今までのランク4を完全に過去のものにしたプトレは是非禁止になってほしいです
セイクリが使う正規プレアデスより化けるプトレ方が処理がキツいってどうなんでしょう

>ゆうきさん

皆既は今アツいカードですね。

ノイドはルキフグスベルゼブルのおかげで、他のデッキよりは突破が楽な方だと思いますが、それでもかなり厳しいですね。

闇属性なので笑

他のランク4の影が薄くなってしまったのはたしかに良くないところですね。プトレマイオスはけっこう好きですが。

規制がかかるとしてもかなり先になりそうなのが残念です・・。