読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プトレHERO3

HERO デッキレシピ

考えてたことをいろいろ書いていこうと思います。

基本は前とそんなに変わらなくて、新しく試したところだけ書いていきます。

昔のはこちらに↓

プトレマイオスHERO - 遊戯王書いてく。

プトレマイオスHERO2 - 遊戯王書いてく。

対戦記録 融合プトレHERO - 遊戯王書いてく。

もう何書いたか忘れてるので、内容が少し被ってしまうかも。そしたらすいません。

 

f:id:okami-no12:20150412111234j:plain

 これが先週までのレシピです。

全体の話

デッキ枚数42枚なのは、HEROだと思わせないため~みたいな理由ではなく、僕がこれは入れておきたいと思うカードを全部入れて、デッキを40枚以内に抑えようとすると、デッキのバランスが悪くなるからです。

田舎の店舗戦だと、まわりより強そうな人は8割知り会いでデッキバレしてるし、参加者が20人くらいしかいないから2回戦からは全員の使用デッキを把握するのも簡単で、あんまりデッキ枚数でデッキを判断されることはないと思うんですよね。

激流葬、ミラフォ、ヴェーラー、幽鬼うさぎなどの入ってるかどうか知ってるとプレイが変わるカードが入っているかどうか、については喋らなければ隠せるし、バレてるのとバレてないのとでだいぶ変わってくるので、あんまりバラさないようにしてるんですが・・。

デッキのバランスについて 

どうやってバランスの良し悪しを判断しているかというと、前にも少し書いたんですが、ADSでどんな初手が来るか何回か見ることで判断しています。

f:id:okami-no12:20150414095017p:plain

上の画像のように、ADSのシャッフル機能でランダムな並び順になったデッキを脳内で5枚ずつに分割して、強そうな初手がいくつあるか?許せない事故ハンドがいくつあるか?などを何回かチェックします。

画像だとちょうど5×8で区切れる40枚デッキですが、41枚42枚デッキでも線の引き方を変えたり、同じカードを2回カウントしたりしてこんなかんじで見ていきます。

強欲で謙虚な壺や名推理が入っているデッキでも、隣の6枚目以降がめくったカードと考えればめくれたカードまで考えて初手チェックできます。

こういう見方でデッキをいじっていると、他の人と事故に対する考え方が変わって、それが良いのか悪いのかはわかりませんが、とりあえず楽にランダムな数十パターンの初手を見ることで、引きが悪すぎるときの初手や、良すぎるときの初手に引っ張られてデッキのバランスを判断してしまうようなことになりづらくなると思います。

ただ僕は数ターン後の試合展開までちゃんと考えて見れていないので、まだまだ足りないなーという段階なんですが・・。

 

 モンスター

今までの僕とそんなに変わらないです。

 

魔法罠カード

 ソウルチャージ1、死者蘇生1、貪欲な壺1、簡易融合1、リビングデッド3

ここらへんのパワーカードはできるだけ多く入れた方が強いと思っています。

幻泉までは入れてないんですが・・。

こういうカードを引くか聖槍やサイクで罠を減らすかしないとHEROは息切れしてしまうデッキで、この手のパワーカードが初手には絶対必要というわけではないんですが、決闘が終わるまでの何ターンかの内には何枚か引けないとわりと厳しいです。 

 中盤までには引けるようにできるだけ欲しいな~と。

この中で貪欲な壺は入ってないレシピもけっこう見かけるんですが、僕はけっこう気に入っています。

プトレが通らない展開のときに初手にあるとかなり弱いことはあるんですが、中盤ではHEROに入れられる中では最強の大逆転用スーパーパワーカードで、入っているかどうかの差は大きいんじゃないかなと。

 

聖槍1、サイク0

聖槍やサイクは基本自分が動ける手札でないと役に立たないカードなので、元々好きではないんですが、今の環境では、プトレマイオスからのプレアデスなどのモンスターでの展開妨害があって、さらに好きでないです。(嫌いまではいかない)

とは言っても、スキドレ割れないと負けるデッキだし、罠と正面からぶつかっていくと息切れしがちなデッキでもあるので、入れるのも良いと思うんですけどね。

 

エクストラ

ブレードハート

最近お気に入りのカードです。ちょっと前まではライフを削る用のエクシーズとしてガガガザムライかブレハのどちらかを入れるなら、素材が緩くてキンギョやノーデンでも出せるザムライの方が良いんじゃないかと考えて、ザムライだけを試して、これはあんまりいらない枠だな・・と思っていたんですが、ブレハだけを入れるパターンを試したら、意外とすっきりはまって良いかんじです。

ビュート、カステルなどの半上級ラインのモンスターの返しにエクシーズをするときちょうど良かったり、3800だと削れないけど4400なら削りきれる場面がけっこう多かったりで、ザムライよりありがたいことはけっこう多いと思います。

あと、この枠がランク4エクシーズでないと、4×2でエクシーズできる回数が、プトレマイオス×2、ホープ×1の3回だけになってしまい、マスクチェンジを上手く絡められなかったり、パワカを引けなかったりする展開で、ランク4で罠を踏んでるうちに相手のそこそこ打点が高いだけのモンスターすら突破できない状態になることがたまにあるので、ここには決闘中盤に出して罠を踏んでくれるランク4が欲しいです。

プレアデス+ザムライ+エアーマンパターンみたいなパターンがあったりして、ザムライの方がメモ帖の上でのKILLパターンは多くて使いそうなんですが、てきとうに投げつけたときの強さ的にこっちの方が良いかなと。

みんなが知ってる最強パターンを僕が知らないだけなのかもしれませんけどね。

 

サイドチェンジ

コメントがあったので一応書きます。突っ込みはコメントでどうぞ。 

f:id:okami-no12:20150412111234j:plain

一旦レシピ貼り直し。

vsHERO

先行

OUT:チェンジ

IN :ライオウ

後攻

OUT:サモプリ、虚無、チェンジ

IN :ライオウ、サイク、増G

昇天の黒角笛や、闇の護封剣を用意した方が良いかもしれません。

後攻のチェンジはちゃんと決められてなくて、入れるカード抜くカードが時々によって変わります。

 

vsネクロス

先行

OUT:帚、脱出2、聖槍、チェンジ1、ミラーフォース、カミカゼ

IN :Dダスト3、ライオウ、死デッキ、鉄壁、ダークロウ

後攻

OUT:サモプリ、チェンジ1、聖槍、脱出2、カミカゼ

IN :Dダスト3、死デッキ、鉄壁、ダークロウ

 ネクロスはどういう試合展開になるかよくわかってなかったので、けっこうてきとうです。ダーク・ロウ2枚目を一応入れる予定で組んでたんですが、途中から入れてなかった気もします。

マスク・チェンジを減らしたせいでピンチになったこともあったので、そこも迷っています。(ネクロス戦で自信なくて他も締まらないかんじはあります)

 

vs海皇

先行

OUT:脱出2、ブラホ、チェンジ

IN :Dダスト3、ライオウ

後攻

OUT:脱出2、サモプリ、虚無、チェンジ

IN :増G、Dダスト3、サイク1

有利だし数が少ないので全く意識してないんですが、意識するならもっと後攻でムーランを止められる手札誘発や、ムーランパターンをされても返せるようにするカードを増やしたいです。

ライオウを積むタイプが増えてるっぽいので、そこも意識すると良い気がします。

 

vsクリフォート

先行

OUT:ブラホ、チェンジ、脱出2、ブレスル2、貪欲、虚無、セイクリッド・ダイヤ、ブレハ

IN :サイク3、妖精の風3、死デッキ、ライオウ、ダーク・ロウ、ラグナ・ゼロ

後攻

OUT:サモプリ、脱出2、ブレスル2、貪欲、虚無 、セイクリッド・ダイヤ、ブレハ

IN :サイク3、妖精の風3、死デッキ、ダーク・ロウ、ラグナ・ゼロ

 

vsテラナイト

先行

OUT:ブラホ、脱出1、ミラフォ、カミカゼ

IN :ライオウ、増G、サイク1、ダーク・ロウ

後攻

OUT:ブラホ、脱出2、ミラフォ、サモプリ、カミカゼ

IN :ライオウ、増G、サイク3、ダークロウ

ダークロウ2枚目とチェンジ3枚目はテラナイトとその他中堅デッキ相手に欲しいと思って入れているカードで、ネクロスやクリフォートに入れるのはおまけ感覚です。

ただ、そのおまけのクリフォネクロスに対してちょっとでも有効にはたらいてくれないと、サイド枠を圧迫する価値がないと思っていて、今回試してみて、ネクロスと戦うときクロウの代わりに抜いたエクストラが欲しくなるパターンが多かったので、微妙に感じています。

 

 

というかんじでした。

来週の店舗戦も出ます。

最近は店舗戦で知り合いにデッキがバレバレにならないように、微妙に秘密主義ごっこしていて楽しさが減ってるんですが、次で終わりのはず・・。

 

コメント返信

pp
優勝おめでとうございます。
そのデッキでのネクロス、HERO、クリフォート、海皇と当たった際何を抜き何を入れるか教えていただけませんか?
またブレードハートが入っているのはなぜなのでしょうか?ガガガサムライと役目がかぶっている感じがしますが、やはり1キル率を高めるためでしょうか?
ご回答のほうよろしくお願いします。

>ppさん

ありがとうございます!

サイチェンとブレハの採用理由は上で書いたのでどうぞ。

ハルベルト入りの方のサイチェンは、大会に出る直前にてきとうにカードを入れ替えて、抜き入れするカードの枚数が崩れてるので書けませんでした。

 あと上では書いてませんが、レベル4×4体でザムライ+ブレハを出すと8200削れるKILLパターンがあって、それができないせいで決闘が長引いてドローで解決されることもあるので、両方入れるのも意味のあることだと思います。