読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特殊制限大会、コマンドデュエル大会

デッキレシピ 大会 クラウンブレード

日曜日にコマンドデュエル大会と突発大会、水曜日(祝日)に特殊制限大会に出てきました。

結果だけ書くと、日曜のコマンド大会(シングル戦)はクリフォートで出て優勝(しかも優勝賞品が新弾1BOX)。

突発大会はHEROで出てヴォルカ列車(クロクマ君)に✕✕で2落ち。(優勝賞品が幽鬼うさぎで無念)

水曜の特殊制限大会(サンボル1、強欲な壺2、ハリケーン1あとはマキュラ、ヤタガラスみたいなカードが使えるの以外普通なかんじ)はあんまり自信のないクラウンブレードで出て、列車シャドール(とんかつさん)に✕〇✕で無事1落ち。(こちらも賞品が新弾1BOXでしたが、だいたい新弾のカードは集まってたので、試してみたいデッキで出ました)

みたいなかんじでした。

 

時間がたって忘れてしまったのでレポなしです。 

 

 

クラウンブレードの使用感

f:id:okami-no12:20150430165558p:plain

とりあえず、↑これが前日に持ち込もうとしてたクラウンブレードで、 テラナイト(bx君)とフリーしてたら、ドラゴディウスが浮きまくって、全然強く思えなくなったので、この構築はやめました。

ちなみに空白のカードはブリリアンフュージョンです。

f:id:okami-no12:20150430174320p:plain

 そして、↑これがその後一落ちして、RR(とんかつさん)とフリーして変わったレシピなんですが、これも先行での安定感がないのと、ネクロスと後攻の時にHEROに勝てるか怪しそうなのとで、しっくり来てないです。

テラナイトやその他の中堅にはわりと勝てるのではないか?と思ってるところですが、まだよくわからないです。

とりあえずこんな構築で回してみて悪いと思うところと良いところを挙げていきます。

弱点(?)

・トリッククラウンの効果が1ターンに1度しか使えないので、既に効果を使ったトリッククラウンが埋め込まれたプトレマイオスに、幽鬼うさぎや罠を使われるとけっこう致命傷。

・うさぎが致命傷なのに加え、増Gも厳しめで誘発に弱め。(ヴェーラーは△?)

 ・2枚1組で動くデッキで、場以外に後続を確保する方法もジャグラーしかないので、一回展開を返されると立て直しづらい。

・初動不足。(けっこう好きだったけど、ジゴバイトとハルベルトを減らしてブリキンギョなどを入れて、サウザンドブレードを3にすれば多少は改善できるかも?)

良いところ

・先行展開(クラウンブレード素材プトレ+チェイン)を返されなければ、インフィニティで激流を抑えながら召喚権を使わずに1KILL可能。

例えば、雑にどうやったらなるのか知らないけど、チェインだけ倒されて相手の墓地にカードがある想定で、インフィニティ+ザムライ(ラブソディ装備)=8700とか。これにプラスして召喚権分動ける。

 

とりあえず、次はライロに混ぜるのとHEROに混ぜるのを試してみます。

では