遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ブロック戦≒浜松旅行()

 

f:id:okami-no12:20150517021654p:plain

[ 一般の部 ] 第3回 店舗代表決定戦 結果発表 | イベント・大会 | 遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム

ブロック戦出てきました~

16人のトーナメントで1回戦落ちでした~(涙

 

対戦レポ

当日前

まず、店舗戦に出始めてから1、2カ月ずっとHEROを使ってて完全に飽きて楽しくなくなってしまったのと、数が多そうだと思うネクロスに安定して勝てる気がしなかったのとで、HEROではなくクリフォートを使おうかと非常に悩みました。(HEROはミラーマッチも多そうでしたしね)

クリフォートはHEROより帚に屈しやすいし、ETもHEROとどっちも微妙だけどHEROよりちょっときついし、最近ちょっと流行り始めている奈落には弱いし、ノイドやクリフォミラー、海皇のようなvs中堅デッキ戦でHEROより勝ちづらく感じたりはするものの、ネクロスには基本有利だと思っていたのと、プレイもサクリフォート制限前はけっこう使っていてそれなりに使えると思っていたのとで、前々日の段階でクリフォートに絞りました。

で、前々日に動画やレシピをいろいろ漁ってこの環境でのクリフォートを勉強。

前日に同じく別の地区でブロック戦に出るケスーユさんとADSで2時間半くらい対戦してリプレイを見て勉強(ケスーユさんのデッキは無駄にばらしてしまうと悪いので書かないですが・・。)これが本当にありがたくて、そのおかげでデッキにそれなりに自信を持ってブロック戦に臨めました。自信を持って一落ち。その後4時間くらい一人で構築を考え当日へ。

0回戦

会場は最寄り駅からバス10分徒歩20分くらいかかる場所らしかったんですが、とんかつさんに車で乗せてってもらえることになって、交通費を東部YP4人で割り勘して車で。新幹線で行く場合の3分の1くらいの値段だし、車内も遊戯王の話ができて楽しかったしありがたし(>_<

1回戦 クリフォート@mrmtさん 後後××

1本目

サイコロで負けて後攻になったんですが、元々相手のデッキがわからなければ、相手のデッキ枚数に関係なく後攻を取る予定だったので、そこは勝敗とは関係なかった・・むしろ相手のプランがわかって第一フェイズ勝利ですね。

ただ先行ツールからサクリ装備されて、こちらモンスター0の無理ハンドで、完全にどうしようもなかったです。しょうがないですね。

2本目

ここで、調整不足というか当日までの思考不足で後攻を選んでしまったんですね。

そして先行ツールからゲノムにサクリ装備され、エキセントリックでツール割るもエイリアス持たれてて普通に負け~と。

僕も謙虚からスキルめくれてる手札だったので、先行を選んでいればチャンスがあったのではないかと思います。謙虚からスキルを加えたら、ツールに賄賂を打たれて絶望\(^^)/以降の記憶が、大きすぎるショックから身を守るためか削除されてるので、先行にしていれば絶対に2本目を取れていたのか・・というとちょっとわからなくて怪しいんですが・・。

冷静に考えると、先行サクリ装備をするためのカードが、ツール2、スキル3、サクリの7枚+謙虚と入っていて、相手のうさぎを考えても、先行側がサクリ装備を成功させる可能性は50%よりはたぶん上なんですよね(計算してないけど)。そしてサクリ装備を捲る方法はかなり少なめで、今季はミラーを捨ててる人も多いっぽいので、サクリ装備を捲られる可能性も恐らく少な目。つまり、僕がクリフォート相手の戦い方を真面目に考えて臨んでいたら、ここでは先行を取って2本目は勝って、3本目に突入して神引きして勝っていたのではないか?と、けっこう後悔しています。

ちなみに後攻を取ったのは、初手で互いにツールに辿り着けない展開になった場合、後攻が有利そう→新制限でクリフォートミラー一回もしたことないけど、ツールもサクリも合計で3枚も減ってるし後攻で良くない?→あんまり頭が回らず後攻みたいな考え方ですね。でも、反省してる今よりももっとミラーのことを考えたら一周回って後攻派になるかもしれないですし、わからないですね。

ミラーを割り切る方針で構築してたんですが、プレイやプランまでろくに考えないで出たのは明らかにダメだったんじゃないかなと思います(-_-;)

 

あんまり気が乗らなくて、他の人より調整時間は少ない自覚がありはしたんですが、対戦前緊張して心臓の鼓動が感じられるくらいには力を入れていたので普通に虚無感・・。

ただ、対戦相手の方が元々僕をフォローしてくださっていた方で、ブログとTwitterいつも見てますと声をかけていただけて、そのことは非常に嬉しかったので、浜松まで行った意味はあったんじゃないかなと。

やっぱり思いがけない人にブログを知っていて貰えると、かなり気分が良いですし、ありがたいです。

 

対戦後

対戦後は、なぜか今非公開になってる(もったいない)、「バニラ味のブログ」というブログを書いていて、1,2年くらいネットで交流のあったバニラさんと、初めて会って2,3時間フリーしてました。

ついこの前にはあざみ野杯でケスーユさん(これ書いてる人→店舗代表 - カリスマ日記)とも会えていて、同じような時期に似たようなブログを書いて、同じように海外版ADSのレートを回していた似た者同士だと、ずっと気になっていていた二人と、今月一気に出会えたのはなかなか感慨深いです。

最近は遠出して大会に出るたびパッとせず負けて涙なんですが、いろいろネットで知ってた人と会えたのは楽しかったです。

いや・・、でも今回の浜松遠征はもし普段会えないバニラさんとフリーできなかったら・・、負けた相手が感じの良いフォロワーさんじゃなかったら・・、一緒に行く知り合いがいなかったら・・と考えるとゾッとします。僕は恵まれた負け方ですね。

新幹線6000円くらい、移動時間往復4時間近く、下調べの時間たくさん、1回負けてTP(トーナメントパック)でトゥーンマーメイド()を貰って終わり~は空しいですもんね。

 

構築

f:id:okami-no12:20150517022300p:plain

 ちなみに使ったデッキはこれです。エクストラのビュートはケチって本番はラグナ・ゼロで出ました()。あと、サイドのサイク3枚目は当日列車ドールの気配を感じて鉄壁3枚目を慌てて入れ替えた部分で、あんまり自信ないです。

いろいろ使ってて気づいたことや考えてたことについてはその内、別に書こうかなと思います。(あんまり自信がなくて、熟練のクリフォート使いに見せるのはちょっと恥ずかしい気もしますが・・。)

 

最後に

運転していってもらったとんかつさん、話したり対戦したりして頂いたみなさんありがとうございました(..)

 

 

コメント返信

リューカ
アレンジしまくりました
原型とどめてない程にいじっちゃいましたがレシピ投げときます
シャドール&融合関係枠
ファルコン×2
ヘッジホッグ×2
リザード×2
ドラゴン×1
ビースト×1
影依融合×3
神の写し身との接触×1
影依の原核×1
堕ち影の蠢き
簡易融合×1
超融合×1
魔導枠
バテル×2
テンペル×2
グリモ×2
クレッセン×2
ラメイソン×2
ヒュグロ×1
トーラ×1
ネクロ×1
その他枠
サモプリ×1
終末×1
ダムド×1
混沌の黒魔術師×1
ハーピィ×1
死者蘇生×1
手札抹殺×1
貪欲×1
ディメンションマジック×1
手札断殺×1
リビデ×1
黒魔術は影依融合回収兼アタッカーとして
ネフェル抜いた理由として、まずわざわざ墓地に残しとくまでかというところ
アルマ抜いた理由は、除外したのを再利用するのはわかるが、そもそもそこまで重要な魔法を除外するのかというところ
ゆきうさぎはネフィリム死んだため
ジョウゲンは今思うと手札一枚でアドが取れる強さ。もしかしたらキーカード並み…?
トーラ導入理由は、ミドラージュのみに頼らず他の魔法使いも安全に殴れるように
サモプリはチェインに繋げて肥やすためなど
テンペルは黒魔術に繋げるため、不足してるシェキナーガの融合素材、鳥+テンペル+その他2or4でアーカナイトやブラロ9ならシューラにシンクロにするためなどです
もしよければこいつ納得いかねぇなどあればコメントお願いします

りゅーか
追記です
このアレンジで友達のHAT(ファイア&アイスハンド アーティファクト 蟲惑魔)に勝てました
5日前 Add Star

CROS後魔導シャドール - 遊戯王書いてく。

 

最近魔導シャドールは全く触ってないので、何も答えられないんですがコメントどうもです!

今度魔導シャドールを使うとき参考にしてみます。