読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新カードその2 ストラクチャーデッキ、漫画

新カード考察

 どうも、その2です。

 5D's9巻付録

真閃珖竜 スターダスト・クロニクル 5

星10 光 ドラゴン族/シンクロ 3000/2500 ウルトラレア
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分の墓地のSモンスター1体を除外して発動できる。このカードはターン終了時まで、他のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

スターダスト・ウォリア―と同じ召喚条件ですが、除去耐性がわりと強いのでこちらを優先することも多そうです。出た時点で2枚はSモンスターが落ちているはずなので、スペリオルドーラと同じような性能と考えるとそれなり。

 

ストラクチャーデッキ

 新しく判明したカードを見ていきます。メテオバースト・ドラゴンがけっこう良さそうです。

EMドクロバット・ジョーカー 8

星4 闇 魔法使い族/ペンデュラム 1800/100
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「EMドクロバット・ジョーカー」以外の「EM」モンスター、「魔術師」Pモンスター、「オッドアイズ」モンスターの内、いずれか1体を手札に加える。
【P効果 青8/赤8】
①:自分は「EM」モンスター、「魔術師」Pモンスター、「オッドアイズ」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。

エアーマン系カードでサーチ先も強いカードが揃っていて強力。

EM的には、ペンデュラム・マジシャンをサーチでき、さらにペンデュラム・マジシャンから逆にサーチできるのが非常に強くて、もう完璧です。

EM組みます。

オッドアイズをサーチできるので、召喚権に余裕のあるデッキになら出張できるかも(?)

 

天空の虹彩 6

フィールド魔法 
「天空の虹彩」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分のPゾーンの、「魔術師」カード、「EM」カード、「オッドアイズ」カードは相手の効果の対象にならない。②:このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「オッドアイズ」カード1枚を手札に加える。

なかなか強そうです。

ペンデュラムスケールが埋まっているとオッドアイズは意味のないカードになるんですが、ペンデュラムスケールを破壊してサーチするおかげでそれを解決できているところが、上手いデザインっぽいかんじありますね。

 

ペンデュラム・コール 5

通常魔法 
「ペンデュラム・コール」は1ターンに1枚しか発動できず、「魔術師」PモンスターのP効果を発動したターンには発動できない。①:手札を1枚捨てて発動できる。カード名の異なる「魔術師」Pモンスター2体をデッキから手札に加える。この効果の発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔術師」カードは効果では破壊されない。

使うターン慧眼を使えないのがよろしくないですが、慧眼をサーチできるカードで、さらにこれを使うだけで上下のスケールが揃って、簡単にペンデュラムできます(しかも妖精の風に邪魔されずに)。

けっこう良いカードなのでは?

 

オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン 7

星7 炎 ドラゴン族/シンクロ 2500/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。

Pモンスターを素材にして出すと、素材にしたモンスターをそのまま呼び出せるのはなかなか良さそうです。

無理でした()。

②の効果は今の環境を考えると、プトレプレアデスやクラウソラスのネクロスの効果をメインフェイズ中に消化させられたり、ヴァルキュルスやディサイシブを無視できたり、シャドールの裏モンスターを無力化したりできて、ペンデュラムしないデッキ(インフェルノイドなど?)でもかなり欲しい場面がありそうです。

 

ジャンプビクトリーカーニバル2015

EMラ・パンダ 2

星3 地 獣族/ペンデュラム 800/? ウルトラレア
「EMラ・パンダ」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分Pモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃を無効にする。
【P効果 青3/赤3】
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのPスケールを1つ上げる(最大12まで)。

普通に使われないと思います。