読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レート用魔術師

魔術師 デッキレシピ

どうもお久しぶりです。

この前のブロック戦で知り合ったがんもどきさん(@ganmodoki080 )が、レートで回してる魔術師のレシピを教えてくれたので、それを基にして魔術師を組んで遊んでました。

現在のレート戦だと、ペンデュラム・コール、EMドクロバット・ジョーカー、天空の虹彩といったデッキの根幹にあたるカードが使えないので、他の人の組んでる魔術師とかなり違うレシピになっていると思いますが、こちらの構築も非常におもしろいと思います。(お遊び用だけど)

レシピ、戦績

f:id:okami-no12:20150611094623p:plain

デッキはこんなかんじです。

戦績

f:id:okami-no12:20150611112144p:plain

ほいほいレートが上がって気分良いです。魔術師歴1日なんですが、気分が良いのと、このデッキの賞味期限(ADSの更新と制限改訂)が迫ってそうなのとでブログを書きます。

勝てている要因には、シングルだから妖精の風やサイクロンをあまり使われてないのとHEROと全然当たってないことがありそうですね。狂気のメイン妖精の風ブンボーグと3回くらいあたりましたが・・()。なぜか昨日はHEROとテラナイトが全然いませんでした。

最後はノイドと3連続で当たって潜るのが嫌になったので終わりました。

ノイドは推理ゲート手違い制限希望で。

クリフォートもおもしろくないからスキドレ一回休み制限。(魔術師ならツールが回ってなければ永続気にならないけど)

海皇もハンデスと帚から1KILLがつまんなすぎ。帚とムーラン禁止。

ネクロスもトリシュケアが窮屈でつまんないし、リリーサーなんだかんだでつまんなすぎ。トリシュリリーサー禁止。

ダーク・ロウも禁止。

RR、クラブレは先行展開強いけど他に比べたらまだ・・。

というか魔術師も強すぎるらしいしどんな制限改訂でも絶望ですね('_')。

 

 動き方

基本

まず、最初に言っておくと、ペンデュラム・コールやドクロバットジョーカーが使えたら全然違う構築になるので、動き方もかなり変わると思います。

とりあえずこのデッキでは、慧眼の魔術師を経由して竜穴の魔術師と賤竜の魔術師をスケールとして貼り、P(ペンデュラム)召喚でアドバンテージの取れるPモンスターや高打点なPモンスターを使いまわしたり、ペンデュラムスケールに貼った魔術師の効果を使ったりしてゆっくりアドバンテージを稼いでいきます。(そういうことにしてます)。

wiki自動リンクの方法は知らないので効果はカード検索あたりで確認してください()

フルバージョンとの違い

今レートで使えないカードがありの構築の動きと何が違うのかというと、使えないカードありなら揺れる眼差しや天空の虹彩を採用しやすくて、高打点ペンデュラムをスムーズにエクストラデッキに送り、このデッキよりスピィーディーに高打点を並べられるところですかね(?)。※まだ回してないのでよく知りません

 特殊な展開

このデッキは普通に引いたカードを勝てそうな順番で使っていくだけで、特殊な展開パターンはないと思うんですが、1つだけ知らないとできない人もいそうな特殊な展開があります。(気づいてないだけでもっとあるかも)

f:id:okami-no12:20150611103325p:plain

条件は、慧眼+魔術師(何でもいい)+竜穴か賤竜か慧眼2枚目の3枚コンボです。

f:id:okami-no12:20150611103522p:plain

とりあえず慧眼を使って賤竜+竜穴を揃えます。そして、賤竜の効果でエクストラの慧眼を回収。(慧眼を経由して賤竜+竜穴を揃えるとすぐ賤竜の回収効果を使えるのが良いですね)

f:id:okami-no12:20150611103616p:plain

竜穴でてきとうな魔術師を切って自分の賤竜を割ります。

f:id:okami-no12:20150611103741p:plain

慧眼で2枚目の賤竜を持ってきて、ペンデュラム召喚。

賤竜でさっき捨てた魔術師を回収できます。

地味で、リスクもあるのでてきとうにやるのは良くないんですが、これで賤竜をペンデュラム召喚できる状態にすることで勝てる試合も多いので知っておく必要があります。

 

採用カードについて

新規をフルに使えない縛りプレイみたいなかんじなんですが、考えてることを書いていきます。

デッキを回す部分

慧眼の魔術師3

Pコールやドクロバットがいると1枚で済むらしいですが(よく知らない)、それなしの僕の方針で組むなら3枚絶対欲しいですね。

これを経由しないと賤竜の魔術師が回収効果を使えないので、引かないとあらゆる魔術師ギミックのカードが腐ることになります。

オッドアイズ3、融合徴兵2

融合徴兵はルーンアイズとセットでオッドアイズをサーチできるカードで、オッドアイズの4、5枚目としてカウントできるカードですね。

最初は融合徴兵0で回していたんですが、圧倒的に初動不足で増やしました。オッドアイズから動くとのろのろするし、ダーク・ロウに弱いし、HEROが流行ってたら絶対勝てなそうですね。

ドラゴディウス3

これも最初は0だったんですが、入れた方が明らかに強いです。

効果起動が受動的でドクロバットが使えるようになったら抜ける気がしてるんですが、ペンデュラム召喚で何度も使いまわせるのが非常に強いのでフルバージョンになっても採用圏内なのでは(?)と思うような気もします。 

 激流葬との相性だけが気になるところで、自分の激流で破壊されても効果を起動できないので、ペンデュラムできない状態でこれと激流葬を一緒に伏せると噛み合わないです。

エキセントリック・デーモン 3

魔法罠を割った後、ペンデュラム召喚してモンスターを毎ターン割れます。魔術師のスケールをセッティングしている状態だと魔法罠除去として使えないので、2枚以上引くと微妙になるんですが、クラウソラスの影霊衣や高打点を簡単に倒せるかなり引き込みたいカードなので迷わず3枚入れてます。

オッドアイズでサーチできるのも良いですね。

 

 魔術師部分

竜穴の魔術師 3

P(ペンデュラム)を捨てて魔法罠を除去できるスケール8で、回してみるとわかるんですが意外と手札コストは用意できてしまうため非常に強力です。

ただ、慧眼とセットで引かないと(というかペンデュラム召喚できる状態で引かないと)腐るので、枚数は検討の余地ありです。

3枚ないとドラゴディウスと慧眼のサーチ先が足りなくなることもあるし、これか賤竜を引かないと慧眼を引いていても微妙なので一応3枚になってます。

賤竜の魔術師 3

使う前は、エクストラのペンデュラムはペンデュラム召喚でどうせ場に出せるんだし回収する意味なくない?と思ってたんですが、回収する意味ありありでした。

慧眼はP召喚でエクストラから場に出しても1500打点でエクシーズ素材にしかならないカードなんですが、これで回収すれば竜穴の手札コストにできます。

また、スケールが除去で割られても、慧眼を手札に握っておいてまた賤竜と竜穴を揃え直せるように場を作れるのも良いです。

枚数に関してはこちらは、攻撃力700の竜穴と違って打点が高く場に出したときの効果もかなり強くて、ダブってもそれなりに嬉しいカードなので竜穴より優先で3枚にしています。

相克の魔術師 2

アイカツの魔術師。

魔術師Pの中で最高の2500打点を持っています。地味にビュートやプトレを止められる効果もありますが、基本は打点要因として考えています。

スケールとしては、スケール3なのでエキセントリック・デーモンをペンデュラム召喚できないのが非常に弱くて、モンスターとして見てもこの構築だと自然にエクストラに送る方法がなく浮いてしまうのでけっこう微妙です。

手札からペンデュラムするのはあんまり強くないので、揺れる眼差しや天空の虹彩などの自分のペンデュラムを割りながらアドを取れるカードがあってこそ輝くカードなのではないかと思います。

探せばもっとこの構築にあったカードがありそうな気も・・。

魔術師Pの中では最上位なんですけど・・。

 

その他

ヴェーラー 2

ドラゴディウスのサーチ先なので1枚は必ず必要だと思います。

トリシューラを止めたいので優先度高めで2枚。

ジュラゲド 1

もたもたしたデッキなので、海皇などの1KILLを止める用に入れてます。眼差しを入れたり罠選択を変えていればゴーズも良さそうなんですが、このデッキだとスケールやデモチェが邪魔で出せないのでジュラゲドです。慧眼と合わせてプトレを出したり、普通に横に並べて1KILLするとき使うことも多いです。

その他の罠や誘発

てきとうに強そうなカードを入れてます。

クリフォートがレートで地味に多いので誘発は種類を散らしてうさぎを入れてます。

 

エクストラ

f:id:okami-no12:20150611121221p:plain

優先度的には、

プトレ>セイクリッド・ダイヤ>プレアデス>デルタテロス>フレアメタル>ホープ&ライトニング>ノヴァ&インフィニティ>シンクロ達>ビッグアイ

くらいの順で考えてます。

 

レアメタル

使ってみて思ったより欲しくなったのは真紅眼の鋼炎竜で、バーン効果目当てに3回くらい出しました。

普通にP召喚でモンスターを大量に並べて相手のライフをがっつり削ってから、ガガガガンマンと同じような感覚で出して相手を詰ませられることが多かったです。

シンクロ達

シンクロ達はノートゥングと閻魔レモンは入ってなかったせいで負けた場面のあったカードなので、できれば入れたいんですが、あまり出さないので抜くかもしれません・・。

ノートゥングが欲しくなったのはエキセン+幽鬼うさぎで打点を作れればKILLできた場面で、KILLできずディーヴァで死亡。

閻魔レモンはオッドアイズ+ヴェーラーで高打点を処理したいときに欲しくなったカードで、他のレベル8シンクロではスクドラ以外ダメでした。

月華は幽鬼+慧眼で出したことは何回かあるものの、どうでもいい場面でしか出していないのであんまり評価は高くないです。

ランク4 

プトレは積極的には出さないんですが、慧眼とドラゴディウスを使って1KILLされないために出したい場面がかなりあるので確定です。

ホープライトニングはこれでキラーを倒せたおかげで勝てたことがあるので印象良いです。

他に欲しくなったことがあるのはガンマンで、これは代わりにプトレを出しても勝てる場面でしか欲しくなったことがないのでそんなに優先度は高くないと思っていますが、一応欲しくなります。

ガンマンよりトラピーズマジシャンの方が良いですね。

あと幻想の黒魔術師も欲しいかもしれません。 

 

入ってないカード

ランク6

賤竜2体でエクシーズしたい場面が1回だけありました。

プレアデスやダイヤに重ねる役割もあるトレミスか、普通に強いノリトですかね。

巨神鳥

最初入ったレシピを回していて普通に強かったんですが、初手でペンデュラムしづらい構築になったので抜け。

貴竜の魔術師

この構築だと普通に弱いので抜けました。トリシューラを出せるような構築だと強いのかも。

竜脈の魔術師

スケール1でスケールとしての効果も優秀なんですが、攻撃力が低いので没。としていますが、アイカツよりはこのデッキに合っているかもしれません。

法眼の魔術師

デッキの中核というわけではないので上の方では書きませんでしたが、レートで実装されてないので入ってません。実装されてても打点が低くて入れないかも。

相生、星読み、時読みの魔術師

ステータス効果共に弱くて採用圏外。

 

 

そんなかんじでした。では~