遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

新制限 メモ

7月からの制限リストの変更はなし!ということで、かなりガッカリです。

 

ただ、そのおかげでADSのレート戦が現実の環境と一致したので、モチベーションはどちらかというとプラスです。

しかも、今季は新パックが出る前にCSに出ようと思っているので、新カードの情報が判明してそれがADSで実装されるのが遅くなっても、モチベーションが落ちる心配がありません!

僕好みの環境が整ってしまいましたね。

 

 

レートマッチ戦メモ

モチベが上がったのでレートメモを復活します。たぶんこれ以降は貯めておいて何かのついでに流す形式になると思います。

0616

使用:魔術師 1520→1650

列車ドール 後先 〇〇

 〃      先先 〇〇

HERO     後後 〇〇

列車ドール 後先 〇〇

 

今日はPマジ3、ゴーズ2で試してました。

 

対列車ドール

列車シャドール相手は帚運が良くて勝てたのもあるんですが、かなりやりやすい印象です。魔術師には幻想やメテバがいるので裏守備がハンドでもリザードでも処理は簡単で、ドーラのいない場で返してもらえばポンポン1KILLできます。

こちらもドーラが立つと影融合をケアするのが難しくなるので少し危なくなるんですが、あちら目線なら早い段階からドーラを立てないとまずスタートラインにすら立てず、ドーラを立てても負ける展開が普通にあるので相当厳しいはずだと思いました。

賤竜で高打点ペンデュラムを回収して手札からペンデュラム召喚することでシャドールフュージョンをケアするプレイを思いついたんですが、これはけっこう気持ち良いと思います。

そういえば相手の名前がふわりで、パルプスから来た少女ぽい名前だと思ったんですが、プリパラの人ですかね(?)←否、いそうなHNでしょ

 

対HERO

HERO相手はメインギミックでダークロウを倒せないのでかなり厳しそうでした。バブルマン+チェンジも1KILLもつらいですね。

相手のプレイがよろしくなくて、竜穴の目の前で虚無をめくって横の伏せを割らせてくれたり、ツイスターをオッドアイズに対してメインフェイズで打たれたりしたのが大きくて、あんまり勝った気がしません。

 

反省

あとプレイの反省です。

Pマジで自分のスケールを割る前提でエキセン&相克でペンデュラムしたらヴェーラーで止められて、オッドアイズを貼るためにエキセンで相克を割るはめになり、サイク1枚でも持たれてたら負けそうな状況になって、無理にPマジを狙いにいくのはよさなければと気づきました。

 

今日使ったエクストラ

今日使ったのは

・月華 1回

・幻想 けっこう

・プトレ 2、ダイヤ 1、プレアデス 2

・ホープセット 1

・トラピーズ 1

・メテバ 1

 

これですね。

 

 

ではまた