遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

プリティーリズム・シェイク

どうも。

プリシェイというプリティーリズム版のスクフェス(ラブライブ音ゲー)のようなゲームを見つけたのでDLして遊んでました。
 
遊戯王の方は、最近新しく海皇を触り始めてます~_~。
そのうち何か書くと思いますが、今の関心はレインボーライブなのでまずはこちらから。
 
f:id:okami-no12:20150710094548p:image
 
とりあえず、ゲームをやってみた感想を書いていきます。
ちなみに書いておくと、僕のソシャゲー経験は、ある程度やったゲームだと
スクフェス(2年前でランク80くらい?)、パズドラ(2年前でランク180くらい?)、ケリ姫(ランク220くらい)、ジョジョ(低ランク)、COC(低ランク)、ドラクエ(低ランク)です。
 

触ってみて

良いところ

1、曲をクリアしてもキャラクターがゲットされない。
調べてもあんまり話題にされてるのを見ないんですが、これはかなりありがたい仕様だと思います。
今まで僕がやってきたソシャゲーだと、どれもダンジョンをクリアしたり、ステージをクリアするたびにモンスターを貰える仕様だったんですが、モンスターBOXには上限があって、合成や売却をしてBOXのスペースをこまめに空けていかないとBOXが埋まってしまい、ステージに入れなくなるのがかなりめんどうでした。
このゲームだと代わりにステージクリアでGETできるものが、キャラのレベルアップや進化に使うアイテムになっていて、これはかなり大きなプラス要素です。
というか、そもそも何で他のゲームでは、そのような本筋のゲームをスムーズにプレイさせてくれないシステムを採用しているのでしょうか?
BOX拡張も大事な課金ポイントということですかね・・。
 
2.曲の入手条件が全部分かる
ステージ選びの画面で、どの曲がランクをいくつにすれば解禁されるのか全部見れるようになっています。
prideがランク44で解禁らしいので、僕は当分はランク44を目指します。
ちなみに購入曲という、ジェム(魔法石)を使わないと解禁できない曲も9曲あるんですが、1曲につきジェム2個とわりと良心的なので、ガチャを少し我慢すれば問題なく全部解禁できます。
f:id:okami-no12:20150710204510p:image
 
3.曲が神(ファン目線)
4.キャラがかわいい(ファン目線)
これだけでやる価値あるし、ここがなかったらやる気しないですね。
まずはレインボーライブを見ましょう。
 
5.終わってるアニメで盛り上がれる
どれだけ名作で好きな気持ちがあっても、その気持ちをぶつける先がないと満足できないんですよね。スクフェスもそうなんですが、こういうゲームがあるのはありがたいです。感謝。
プリパラを取り込むなりして長く続いてくれたら嬉しいな・・と思います。
 

悪いところ

1.重い(わりと致命的)
僕の使ってるiPhoneや回線のせいかも・・と思ったけど、ネットで他のユーザーの声を見てみてもそれだけというわけではないらしいですね。
 
2.DLが長い
DLが長いし、頻度が多い気が・・。これも自分の環境のせいかもしれないので確信を持って言えないのですが・・。
基本オフラインで遊べて、本当に必要なときだけ通信するようなスタイルのゲームにならないですかね。
まず、今流行ってるソシャゲー全体が僕の好みじゃないんですね。

 

3.画質が微妙

↓こんなかんじで、あんまりカードを集める意欲を湧かせるイラストではないような・・。

f:id:okami-no12:20150710204329p:image

 

 でも、やっぱり良いですね。

 

そんなかんじでした。
では