遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

オタボ非公認

最近出たオタボの非公認の戦績は

先週の非公認

使用:インフェルノイド

EMEm@シオン君 後後 ✕✕

1本目:推理でちょっとしか落ちず、警告1伏せ+ヴァエルビートを試みるもサイク。相手は普通に回ってるので負け。(逆に警告でワンチャンスあった。警告は良いカード)

2本目:先攻ショック+ジャイハンでちょっと返せそうになるも、返せず。サイチェンミスで後攻でフラを入れてたのを引いたのが大きい原因かもしれない。(そこが殻醒や遡行以外の罠かてきとうなノイドモンスターなら返せてた気もする。)

 

1回戦落ち

 

今日の非公認

使用:インフェルノイド

EMEm@JOE君 先後先 ✕〇✕

1本目:先行で冴えない動き(推理でいきなりデカトロンが落ちて1伏せエンド)をしたところにサイクから1KILL。

2本目:後攻ヴァエルでセットヒグルミを殴るスタートで、ホープでヴァエルを倒しにきた返しに虚夢から1KILL。

3本目:先攻ヴァエル+PSYフレームΩ+手札消華(使用せず)みたいなかんじでスタート。ドクバ召喚処理後でΩのハンデスしたら関係ないリザードローが抜けて、ヴァエルの上から1KILL。リザードロー以外のカードならどれを抜いても1KILLまではいかなくて良いかんじの勝負になってたらしいので無念。

 

1回戦落ち。(トーナメント形式ですぐ負けると虚無感が凄い)

 

 

今日の非公認二回目(シングル)

使用:エクストラ0成金帝王

EMEm@知り合いの知り合いは知り会い 先 〇

先攻エレボス領域スタートでサイク+ちょっと強い動きをされるものの次のターン墓地エイドスからのイデアエイドスと開岩で2回生贄召喚してアドを爆発させて1KILL。

成金が別のカードなら事故ってそうな手札だったかも。

 

EX0帝@むとう君 先 〇

相手事故って自分事故らず。(ありがち)

 

8軸聖刻@学校の子 後 〇

相手2伏せエンドにイデアから動いてサイクを踏み越えながらアイテール、連撃、手札エレボス、アイテールみたいな場まで作って、聖刻の動きを少な目な消費でカウンターしてアド勝ち。

 

優勝してクライス(ウル)とダウナードマジシャンをGET。

 

 

こんなかんじでした。インフェルノイドでの負けが毎回あっさりしすぎてて悲しいです・・。

 

インフェルノイド

f:id:okami-no12:20151010202746p:plain

最近使ってたインフェルノイドがこんなかんじです。

先週はサイドにPSYフレーム、メインにベルフェゴル、エクストラにビヨンド・ザ・ホープを入れてました。

スキルサクセサーは対帝とインフェルノイドミラーで良いかんじに打点を補強してくれます。

モンスターで場を固めづらいせいかEMEmに後攻1KILLされまくるのがかなりつらいです。

 

 エクストラ0帝

f:id:okami-no12:20151010202808p:plain

ゴーズと成金ゴブリンを試してみたくて現地でてきとうに組んだ構築で、成金は非常に好感触でした。

ゴーズは手札で浮いてることが多いイメージで今日数戦した感覚的にはイマイチでいます。

 

今は成金帝と新弾後のEMEmへの熱がアツいです。

そんなかんじでした~

 

コメント返信

アサルトゴリラさん
プトレマイオスダイヤの呪文がコンマイ神によって潰され、一発投了不可避な応戦Gも消え、HEROの規制でダークロウも減ってくれたおかげでノイドもバッチリ追い風ですよね。
エクストラパックでヌトスが来てくれたおかげで虚無型の最大の難点であったティエラの処分ができるようになって帝いることを考慮しても5チャンぐらいあるかなーとか思ってたんですけれどもどうなんですかね?
もしよろしければおおかみさんの考えを聞いてみたいです。

>アサルトゴリラさん

そうですね、プトレマイオスとHEROのいない今は今までで一番ノイドをのびのび使える時期だと思っていて、それが理由で僕もノイドを使っています。
ただEMEmにパワーで劣る感覚はあって少しトップから落ちる4番手くらいの感覚です。チャンスは十分ありそうですね。

 

 

鹿目十代 さん
帝は強いですね。 弟がストラク×3+aで作ってましたがかなり強いです。 除外関係の効果が多いので対策は《王宮の鉄壁》?

鹿目十代 さん

真源と墓地エイドス、汎神を止められるのでけっこうありですね。伏せたターンのエンド真源+領域やイデアで生贄を確保されて上級の効果が素通りしてしまうところが気にかかりますがノイドも一緒に見れてありえるカードだと思います。

 

ppさん
質問なのですが、EMEmを使っているのですが、帝戦(エクストラ0型)と戦う場合先攻後攻どちらがよろしいですか?
サイドチェンジ後の先攻後攻も教えていただきたいです。

>ppさん

僕が帝を使う際は、サイチェン前も後もショックルーラー魔法宣言で詰んでしまうことが多いのでEMEm相手は先行を取りたいと思います。
しかし、逆に自分でEMEmを使うときには話が変わって、先攻でショックルーラーを単騎で出しても突破されてしまうパターンがあったり、罠や制圧できるモンスター展開カードを引けず相手に回られて簡単に負けてしまうことがあるのであまり先行を取りたくないと思うことが多いです。

僕も決めかねているところですが、どちらかというと先行よりです。