遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

EMEm日記

どうもお久しぶりです。

今は11月中頃の渋谷CSと12月26日の静岡東部CS(新制限)を目標に遊戯王してます。

目標に遊戯王してますと言いつつ、つい最近までは海外版ADSが更新されてなかったのでてきとうに部屋に落ちてるカードでデッキを組んで非公認に出るだけだったんですが・・()。

海外版ADSも更新されてレートも復活しそうな雰囲気があるので、ここからはちょいちょいブログを書いてモチベを維持しつつこつこつ実力をつけてこうと思います。

構成はこんなかんじです。

なんとwikiの編集をしてるうちに自動で目次をつける機能の使い方を覚えてしまいました。2年半以上もはてなブログを使っててずっと知らずにいるとは・・。

今週のデッキ

f:id:okami-no12:20151101204007p:plain

今週はこんなかんじでやってました。
ツイツイは通販がまだ届いてないので非公認では使えてないです。

対戦記録

ころころ変えながらなんですが対戦記録はこんなかんじです。
ADSフリー

デッキ 相手 先後 勝敗
Mm ばんぶー 先先後 ✕〇〇
Mm ばんぶー 後先後 ✕〇✕
Mm ばんぶー 先後 〇〇
Mm ヴィズル 後先後 ✕〇〇

おたぼ11月最強決定戦

デッキ 相手 先後 勝敗
AF遺産 知りあいのry 先後忘 〇✕〇
彼岸 たそ 先後忘 〇ET✕ED〇
0帝 ぬーみんさん 先先後 ✕〇ET〇
彼岸 しーぷさん 先後先 〇ET✕ED〇
Mm ちるちるさん 先先 ✕✕

表機能の使い方も覚えましたヽ(^。^)ノ

回してて気づいたこと

細かいこと

気になる負け方

やってて一番気になったのはEMEmミラーで先行を取ったものの事故ってそのまま負けるパターンですね。
今のところ流行のショック(orナチュビ+チェイン)+罠の布陣は手札誘発でそもそもその場まで持っていかせないことでしか対応できないと思っているので、事故を考えても先行を取らなければならないのではないかと思っています。

エクシーズ・ユニバース

よく先行展開を返すカードとして(?)採用されている、エクシーズ・ユニバースは相手が不用意に展開してくれる人でないと、先攻で作られるショック単騎やナチュビ+チェインの場に対して何の効力も持たないので、それで勝つことも負けることもあったんですが、振り返るとケアできてたと思うことが多くて自分の中では低評価です。(彼岸だとエクシーズ2体で攻めることを強要させる場を作りやすいイメージで、逆に高評価です)

アリアドネ3が微妙

スケール3で、EMにアクセスできていなくてもラスター+アリアドネだけでもそこそこ悪くない動きができるので、最初は入れれば安定感を落とさず罠を増やせる良カードなのかなと思ってました。
しかし試し始めてみると事故ったときのハンドを見てみるとアリアドネがいることが多くて(もちろんジャグラー、ハットリ、リザードローなど他のカードが要因になっていることの方が多いんですが、そことは別に)、思ってたのと違うなと思い始めてます。
今まで、ラスターで何回も効果使いたいしそんなに邪魔じゃなさそうだし3枚で良いんじゃないかと思ってたんですが、0枚か2枚派になりました。(入れるならラスターで1回は割りたいから2枚欲しいなと)

神の忠告がしっくりこない

通告を3枚買いたくなかったのでまずは忠告1宣告1警告1通告2から試してたんですが、3000が重くて気に入りませんでした。Twitterアリアドネで忠告、宣告、警告と見せればユニバースやドラゴリッチをケアできると見かけたんですが、それより僕はライフコストが気になるなと。

王宮のお触れの欠点

彼岸とその他罠デッキに入れるカードで、かなり強いと思うんですが、EDで2回目の自分ターンで引くとそのターン全く役立ってくれないのが微妙という欠点に気づきました。今回のように増Gを入れているとその欠点はさらに目立ってしまうので、彼岸相手ETに入らない自信がないのもあって微妙なのかなと感じ始めてます。

ダストフォース、エアフォース

増Gで引いてナチュビからの1KILLを返すカードとしててきとうに散らして入れてる全体除去です。
ちょっと試してるかんじ彼岸相手はわりと強そうです。どちらかというとダストフォースの方が良さそうですね。打つとかなり負け濃厚な場面からでも逆転する力があるんですが、攻めあぐねてETに入るの間違いなしなのが気になりますね・・。沈溺をガンガン打たれなければETで強いカードですね。
ミラーでは試せてないです。

ナイト・ドラゴリッチ

通告+ショックの場を通告を無視して突破できるカードということで、ちょっと流行ってるカードですね。ドクバにその返しでそのまま殴られて結局+αの手札がないと展開を返すところまでいけないのが微妙なところですね。
似たカードで通告を無視できないものの、ナチュビやショックを奪って逆転まで持っていけるカードということでグレイドル・イーグルはなかなか良さそうなんですが、罠を踏んじゃうカードでもちゃんと働いてくれるのかあんまり想像つかないのでここは考える必要があります。
でも僕がナイト・ドラゴリッチを使ってて良いと思ったのはそこではなくて、彼岸を相手にしたときでした。ベアトリーチェがいるとファーファレルで繰り返しどかされてる間にライフを大きく奪われる展開になるのが気になるところなんですが、そこをなんとか生き残れば普通ならライフを取られて負けコースな場面で時間を稼いで、ゆっくり手札が整うのを待てるのが良いと思います。
被ると弱かったりするのかなという感覚がなんとなくあるんですが、彼岸相手そこそこ良くて、Mmの展開もちょっと見れるというのならそこそこ良いカードなのかなと考えてるところです。


それぞれの手札誘発の評価

それぞれの特徴を見ていきましょう。
ドロール
どうがんばってもアド損で先行展開を止めても、返しのターンの自分の動きを止められたり、自分が強い動きをできなかったりすると無意味。さらに後攻1ターン目で先行展開を止めるタイミング以外はさらに微妙。と僕の中ではかなり低評価ですが、今週はタイフーンのことをすっかり忘れてて気に入らないけど入れるしかないのかな・・と思いながら入れてました。
増G
メインの段階では先行展開に当ててもつっぱされてナチュビ+罠まで持っていかれると手札が10枚あっても返せないことが多いので微妙だと思ってます。
彼岸に対しては動きを弱くしつつアドを稼げるのでかなり高評価です。
サイド後はミラフォ、脱出、激流、ドラゴリッチなどの罠を入れることで、つっぱされてもたくさん引かせてもらえれば返せるようになってマシなカードにならないかなと思って試してるところです。貼ったレシピのようなサイド構成でちゃんと機能するかは確認できてなくて要検証です。
ヴェーラー
無難な誘発です。今のところドクロバットやペンマジに打つことは少なくて、ショックやバルブを落としてナチュビを作ってきそうなチェインを狙う使い方で使ってます。先攻でモンスターをセットした後ろに持ってる状態などで機能しやすいところが他の誘発より高評価ですが、3枚も積むほどのパワーは感じていないです。(他に良い候補がいないので3枚積むんですが)
帝相手はキーカードだと思います。
幽鬼うさぎ
ヴェーラー以外の誘発ではミラーで一番強いと思っています。
普通手札誘発は最初の手札5枚のうちにないと先行展開に触れないのが弱いんですが、これは6枚目で引いてきてもナチュビに打てるのが非常に良いと思います。
タイフーン
これは土曜日にたそさんに打たれて存在を思い出したので全く試してないんですが、やってることはヴェーラー以外では間違いなく最強の幽鬼うさぎと同じなので強そうだと思います。
彼岸のスキドレ、魔封じ、帝王の真帝王領域に打てるのと、モンキーボードに対して使うとき、モンキーの横のギタートルやリザードローを飛ばせるので、相手のハンドが整っていないとデメリットでスケール4になったモンキーボードが邪魔になってうさぎ以上に展開を邪魔できるのが良いところですね。
まとめ
まとめると
・増Gがミラーで機能してくれないかこれからフリーのとき注目。(彼岸相手お気に入りなのでミラーでも使えると嬉しい)
・ドロールはあんまり
・うさぎ、タイフーンが良さそうだから使っていこう
そんなかんじですね。

エクストラについて

f:id:okami-no12:20151101221236p:plain

今のエクストラ観をメモしておきます。
ナイアルラ+アザトート
必須。
ダイヤウルフ
必須。
チェイン
必須。
ショック
必須。意識してないから2枚目欲しいとあんまり思わないけど、2枚目で勝てる場面がどれ程あるかはこれからフリーする機会あったら意識したいかも。
トラピーズ
欲しい。
カステル
ワンチャン削れないかと思うけど、永続も高打点も破壊トリガーも1枠で見れるのはGood。
ホープセット
ベアトリーチェとナチュビを入れるためにホープセットをリベリオンにして枠を作っているんですが、ベアトリーチェが欲しい場面よりこのリベリオンがホープならと思う場面に出会うことが多くて(体感7倍)、やっぱりホープを入れることになりそうです。
伏せモンスターを安全に処理したり、ETEDで大きくダメージを取れるのはやはり偉大ですね。

迷うゾーン

ジャイハン
無暗に立てるとユニバースにカモられるので先行展開に使うか怪しい。死を予感するときやガイドが確定してるとき設置するので、ないと困るところはわりとあるかも。
キングレムリン
魔デッキありなら確定。モンキー+特殊できるレベル4でペンマジを出すところまでいくのに必要(つまり竜呼でベクターでたときとか、ジゴバイトとか)。あと展開を返された後ショックや魔封じで蓋されて詰まないようにジゴバイトをキープしておくのに欲しい。
ナチュビ
チェインにヴェーラーを打たれたらショック、打たれなかったらナチュビと展開できるので、ヴェーラーをケアして相手の魔法を封じられる。さらにショックを出せないけどナチュビなら出せるパターンや、素材のペンマジがエクストラにいくおかげでショックを出すより強いパターンもある。
彼岸相手微妙なのと、バルブで事故率が増してる(むしろ逆かも?)のと、エクストラの圧迫がわりと馬鹿にならないところが難しい。
ビュート
彼岸の伏せが召喚無効系や大革命返しなので、宣告とセットで使わないと多伏せにはまず通らない。ミラーではこれで場を返しても後続が用意されている場合が多く勝ちにつながらない。とかなり活躍する機会は少ないように思われる。次元幽閉採用のAF遺産相手にお祈りで投げたら通って勝った場面があって、採用罠が特殊な相手にならワンチャンお祈りが届くのでちょっと揺らぐ。
深淵に潜む者
彼岸相手罠とセットで立てるとかなりアドが取れる。ミラーと帝でもちょっと使う。ただ、なくてもどうにかなりそうな気もする。
イグニスター2枚目、ダイナスターP
竜呼入れるなら優先したい。
フレシア
タイフーンを打つと狡猾を打てなくなるのが微妙だけど、狡猾を打って時空で構えるのは後攻で逆転を狙うのにかなり良さ気。罠効かない壁なのと狡猾素引きも強そう。
ベアトリーチェ
ラスター+モンキーボードで他に展開札のないパターンで使いますね。ドクロバット+ラスターパターンでこれを使うと増Gがつらいのでちょっと迷いますね。



新しい構築

そんなかんじでさっき考えた新しい構築がこれです。
f:id:okami-no12:20151101234917p:plain

先攻をとってランク4が一体立って終わりみたいな手札になるのが嫌だったので、セカンドンキーを入れてペンマジへのアクセスを増やし、デッキ枚数を減らしてみました。
ドンキーにチェーンしてタイフーンされるとサーチができないので、タイフーンがありえないくらい致命傷になるがきつそうなんですが、これで事故負け×2は減るはず。減るといいな。でも誘発で即死が増えるのかな。
竜呼を入れたタイプも考えていて、こんなかんじでしばらく試していこうと思います。
試して弱かったらまた何か書きます。

では