遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

渋谷CS&関東CS レポとレシピ

静岡のばんぶーに誘われて渋谷CSに、そして直前で入院したほーねっと君の代役で関東CSに行ってました。

1日目渋谷CS

レシピ

f:id:okami-no12:20151123133904p:plain
このデッキで出ました。解説というか反省会は別記事でやろうと思うんですが、変わったところは狡猾を入れずにフレシアを入れてるところくらいで、このCSの前の週に見かけた竜呼型とあんまり変わりはないですね。そのちょっと変わった狡猾なしも、関東でチームを組むとんかつさんのアイディアだったり。

結果

A:おおかみ
B:ばんぶー
C:じゅっきー

1回戦 EMEm@フィアーさん 〇〇 チーム✕
2回戦 彼岸@はるさん 〇✕〇 チーム〇
3回戦 竜呼EMEm@とんかつさん ✕✕ チーム✕
ここでチーム二敗してトナメ上がれないの確定
4回戦 EMEm(竜呼なし)@すずめさん ✕✕
5回戦 EMEm(竜呼なし)@レドックスさん ✕✕

2-3


レポは一昨日のことで記憶が曖昧なのでなしです。
次の日の関東CSの調整のためにチーム敗退が決まった後も続けてみたんですが、EMEmミラー3連スト負けでショックを受けました。


4回戦であたったすずめさんには、もうチームトナメ上がれないの確定だからと、対戦後構築とプレイの解説をがっつりして頂いて、それが次の日の関東CSにかなり役立ったのでとても感謝です。
上がその構築ですね。


関東CS前夜

静岡勢で秋葉を回った後、今年、静岡から神奈川に引っ越した工場長さんの家に泊めてもらって調整しました。感謝です。
使ってたウルプロ一重の反りが凄くて、伏せの通告の位置が簡単にばれてしまっていたので、秋葉でキャラスリを買って重ねようと思ってたんですが、好みのイラストのキャラスリに出会えずそのまま出ることにしました('_')



2日目関東CS

レシピ

f:id:okami-no12:20151123140513p:plain
このデッキも今思うと微妙なところが多かったです。
渋谷CSは全部サイド後ミラーは後攻を取る方針でやってて、それでイマイチだったので、関東CSはサイド後ミラーで先行を取る方針でやろうとしてたんですが、1回戦でそれで負けて、とんかつさんに言われて2回戦からまたサイド後に後攻を取るプランに戻す・・ということをしていて、構築は全く自信がないです・・。
ちなみにサイド後、飛翔は後攻でもEMEmには入れず彼岸にだけ入れてました。
やってて思ったんですが、関東CSでちらほら見かけたグレイドル・イーグルは後攻を自分から取るときなら、相手が後攻想定で手札誘発を増やすために神系罠を減らしているかもしれないので、なかなか良さそうかもしれないと思ってます。

結果

A:とんかつさん
B:おおかみ
C:しゅうまつ

1回戦 EMEm@くろうさん サイコロ勝ち✕✕ チーム✕

1本目 先
先攻時空+ツイツイ伏せてエンド!
相手ドクバ竜呼!
2本目 後
先攻モンキー発動!→うさぎ。なんか伏せてエンド。
相手ドクバ竜呼!


2回戦 EMEm サイコロ勝ち〇〇 チーム〇

1本目は先攻超展開。
2本目は後攻でドクバにヴェーラー打ったら、モンキー持たれててペンマジサーチされて終わったと思ったけど、ペンデュラムされなくて後攻で普通に展開して勝ち。
ペンマジじゃなくてドクバ持ってきた方が?と聞いて相手の手札見せてもらったら、相手クラウン持っててペンマジじゃなくて、リザードロー持ってきてペンデュラムされてチェインからのゼピュでモンキー回収を経由してフレシア出されてたら負けてた可能性高い。
あとドクバに秒でヴェーラー打っちゃったけど、このとき自分の手札にはツイツイがあって、神は越せたからショックかチェインまで待って確実に魔法封じを止めた方が良かった。隣のとんかつさんにバッチリ目撃されていじられ続けた。


3回戦 EMEm サイコロ負け✕〇〇 チーム〇

1本目は先行展開されて負け。
2本目は後攻取ったら相手驚いて、ドクバにヴェーラーからいろいろがんばって控えめな動きで罠踏んでいって勝ち。
3本目もモンキーにうさぎ(?)とかでがんばって勝ち(?)


4回戦 EMEm サイコロ負け✕〇ET✕ チーム〇

1本目は先行展開されてあっさり負け。
2本目は後攻取って、忘れたけど勝ち。
3本目は相手増Gにつっぱしてナチュビ+チェイン+伏せ通告+ヴェーラーで負け。
こっちの手札がドクバ、ゼピュ、ジャグラー、ジゴバイト+ヴェーラー+魔法の展開札いっぱい。
普通の人ならバトルフェイズでジャグラーでハットリサーチして、ゼピュ+ハットリ+ジゴバイトの場を作り、ゼピュとジゴバイトでランク4を作って、ナチュビを破壊。それを止められたら、ゼピュでハットリを戻してハットリを出しなおしてもう1体ランクを出してもう1回ナチュビ破壊を試みる。っていうのをやると思うんだけど
アホな私めはゼピュとハットリでランク4を作ってしまって、止められてゼピュ墓地、ジゴバイト場の状態になった瞬間あ・・ってかんじになって死にたくなりました。
どうせ負けだけど、二回戦のツイツイあるときのヴェーラーのミスと合わせてメンタルに大ダメージ。
このまま帰ってたら鬱だったけど、しゅうまつ君ととんかつさんは勝ってくれたので、決勝トナメに行けてかなり感謝。



決勝トナメ

5回戦 彼岸@そろもんさん サイコロ勝ち 〇〇 チーム〇

1本目
先攻。早めでと急かされながらショック+フレシア+リザードロー。
相手4伏せエンドで、ここで薄っすら彼岸読みに。
長考。
ショック宣言せずモンスターも追加せずにリザードローとショックで殴ったら、ショックに脱出。もう確実彼岸。
その後、エクストラ手札いろいろいたけどペンマジ一体だけをペンデュラム召喚して宣告もらってなかなかいけそうなことを察知。
ゼピュロスセットしてエンド。
相手はモンスターセットしてエンド。
そのセットがハロハウンドで、その後は忘れたけど普通に罠踏んでれば勝てるハンドだったので勝ち。
相手の伏せにはユニバースが眠ってて、チェイン経由で先行展開してたら負けてたかも。
2本目 後攻
相手先行2伏せエンドで、帚に大革命。ツイツイも打つか迷ったけど、残りの手札増G2枚。ドクバ、ラスターで、ドクバが止まったら後続続くか怪しくてできるだけモンキーで次のドクバサーチまでは通したいと思ってツイツイを打つ。相手の伏せはツイツイ。ドクバ召喚したらヴェーラー。
後々考えると、増Gあるからモンスター切れても相手の展開を弱めながら補充できてたかもしれないし、相手モンスター出さず大革命あるのに2伏せってことは残り3枚の相手の手札は、誘発+ファーファ―みたいなあんまり置きたくない彼岸1体のみみたいなハンドである可能性高くて、ドクバからモンキーまで通る可能性低いし、打ったのはミスだったと思います。
ここで負けてたらツイツイヴェーラー、ゼピュハットリジゴバイトと合わせて本格的に鬱ですね。
相手が事故ってて勝ち。


6回戦 EMEm@ホロホロさん サイコロ勝ち 〇〇 チーム✕

1本目
相手の枚数が44枚なので竜呼読み。
先行展開何がベストかわからなくて長考、急かされながら、ショックチェインフレシア。ジャグラー+ジゴバイトで来たところにフレシア狡猾して勝ち。
2本目
ラスターヒグルミにうさぎ打ったらペンデュラム・モラトリアムを使われて汗汗。
使われてテキストを確認してみて、最初は微妙に感じたけど、帰ってから考えてみると、ラスターヒグルミも止められるし、先行なら意外と良いカードなのかも。
ダイナスター+なんか+スケールラスター&ミラコンみたいなかんじでターンを渡される。
手札があんまり冴えなくてやべぇな・・ってかんじでまた長考。
「遅いんで見ててもらえますか?」とジャッジを呼ばれる。
相手の縦チェインをミラコンで下げてヒグルミで相討ちしてリソースを増やして、カステルを出してスケールをどける。
返しのターン。ここで相手も長考して「2分30秒程考えているので早めにお願いします」と僕を監視させるために呼んだジャッジに言われてて、自分がまた長考しても客観的に見たらお互いさまで、責められない状況になり一安心。
ギタートルをスケールに置かれてスケール揃っちゃうけど、ペンマジが絡んでない展開なので延命成功。
ラスター+ヒグルミ+ダイナスター+スケール2枚でターンを返される。
その次のターン、たぶん眼差しをドロー。
眼差しをどうやって安全に決めるか長考。前のターン相手が展開前に長考してたから相手の残り1枚の手札がモンスターな気がしていて、ジャグラーの可能性が拭えない。
長考しまくってジャグラーは無理と判断して割り切ることに決定。
ラスターをミラコンで下げて殴ったら、「ダイナスターで戦闘破壊されませんよ」ってなって自分下手だな~と思ったけど、たぶんどうでもいいところだったのでセーフ。
メイン2ペンデュラム召喚でキングレ+フレシアを作る。
次のターン相手が殴ってきたところで、ダイナスターに狡猾を当て、相手がラスターとヒグルミでイグニスターを出してきたところで4眼差しを当てて、相手伏せ1枚手札1枚、こちら眼差し+ドクロ+なんかになってゲームセット。


この試合は明らかに狡猾入れてたおかげの勝利で、狡猾なし時空はやっぱいかんかもな~と思いました。
あと、ジャッジがずっと横についてくれてたから助かったんですが、2本目で均衡してる状態でのシャッフルで相手の眼差しをめくってしまって、ロスになってた可能性もあるので反省です。
めくれたのが眼差しじゃなくてモラトリアムだったり、ジャッジがついてなくて状況説明でしくじったりしてたら1000%ロスだったので、ここはラッキーですね・・。

4-2 ベスト8


ってかんじでけっこう楽しかったです。
レシピの反省はまた書くかもしれません。
ではまた。