読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オセロニアの始め方

オセロニア

お久しぶりです!最近は逆転オセロニアというスマフォゲーにはまってます。

どんなゲームか一行で説明すると、場に置いていく石(駒と呼ばれる)の一つ一つに能力とステータスがあるHP制のオセロです。

 

f:id:okami-no12:20160211140359p:plain

 図:ネット対戦中の画面と構築画面

 

上のプレイ画面を見ていただければわかるように、手札は4枚で、駒は16体のデッキから初手にランダムに配布され、毎ターン補充されていきます。

大抵、場に全部石が置かれる前にどちらかのHPが0になるので、石を多く獲得することより、駒のスキルを使って相手のHPを0にすることが求められ、皆さんのよく知っているオセロとは別物のゲームになっています。

僕的には、オセロよりオリジナルのトレーディングカードゲームをやっているイメージで、遊戯王にハマる人ならこちらもけっこう楽しめるんじゃないかと思います。

ゲーム性が違うものの、誰でも知っているオセロを基にしているので、複雑なシステムですがルールも覚えやすいですね。(コンボスキルという初心者には分かりづらいシステムも1つだけありますが、覚えずにてきとうにやっていてもCPUには勝てますし、そのうち覚えられるでしょう)

ゲーム自体のおもしろさ以外では

・気軽に1対1のネット対戦ができる。

・デッキを16体のキャラで構築するので、他のゲームより1体のレアキャラに勝敗を左右されない。

・育成が他のソーシャルゲームよりは楽(パズドラ、FateGo(笑)をイメージしてます。)

という特徴があります。

僕はネットで対人戦できるのがおもしろくてどっぷりハマりました。

他と比べて育成が楽とはいっても、それなりにめんどうですし、期間限定ガチャキャラや育成度の差があるので、相手と全く同じ条件で戦うことはできず、TCGとはやっぱり違うものなんですが、似たおもしろさがあるのは確かだと思います。

 

 

と、オセロニアを知らない人向けの解説はここらへんにしておいて、本編へいきましょう。

 

オセロニアの始め方

オセロニアを始めようとする方が悩むであろう、

1.リセマラをするべきか?リセマラのやり方は?

2.リセマラするとしてどのキャラたが当たりなのか?

3.最初にキャラ選べって出てきたけどどれがおすすめなのか?

というポイントについて解説していこうと思います。

 

1.リセマラの重要度、方法について

このゲームは1デッキ16体で、リーダー(リーダーにしたキャラは初手に必ず来る)に設定しなければ引けるかどうかもランダムなので、1体のキャラの影響力が他のソーシャルゲームよりは小さいです。(しかも現在出ているSキャラ(最高ランク)は全員初手にあるより中盤、終盤に出すと強いダムドタイプのキャラです)

とは言っても、遊戯王で揺れる眼差しを入れたEMで大会に出ている人と、家に忘れて入れられずにEMで出ている人が戦ったとき、家に忘れた側が勝つ可能性も十分にあるものの、入れている側がかなり有利になるように、1枚のSキャラの有無はけっこう大きいです。(40分の3と16分の1で、羽根帚よりは眼差しの方が近いと思い、眼差しで例えました。)

それに、このゲームはSキャラの排出率が5%で、チュートリアルが他より短いのでリセマラが他のゲームよりは簡単です。

 

リセマラの方法については解説するのはめんどうなので、他を見てください。

【オセロニア】 リセマラを効率良く進めるための方法|逆転オセロニア攻略 - ゲームノート

とりあえず、検索して上の方に出てきたページを紹介しておきます。

 

 

2.リセマラの当たりキャラはどれか?

とりあえずSランクキャラならどれでも当たりだと思います。Aランクにも強いキャラ、戦略の軸にできるキャラはいます。しかし、このゲームはAランクSランクは1種類につき1体しかデッキに組み込めず、被ったキャラを合成させても50%前後の確率でスキルレベルが上がるだけで、被ったときの恩恵が薄いため、ゲームを長く続けてガチャを引いていくと自然と被っていくであろうAランクキャラでリセマラを辞めるのはほとんど意味がないです。

ということでとりあえずSランクキャラを目指しましょう。

現在のSキャラの中のおおかみ的当たりランキングはこれです。(ただし、2/11の時点の話で、キャラが追加される度にこの記事をこまめに更新する予定もないので、数週間後にこれを見ても間違っているかもしれません。てきとうに「オセロニア リセマラランキング」で検索してみるのが良いでしょう。)

 

同率1位:ユルルング、ウル

f:id:okami-no12:20160211124739p:plain

 この二体はそれぞれ別々の強みがありどちらが良いとは言い切れません。両方とも簡単に高火力を出せるフィニッシャーです。このどちらかが出たら何の不満もなくリセマラをやめて良いと思います。

ただ、レベル上げが進んでいない序盤は、攻撃力UPより固定ダメージ効果の方が圧倒的に強いので、ウルの方がサクサクストーリーを進められると思います。

ユルルングはスキルがBクラスのキャラと同じなのでスキルレベルを上げやすく、ゲームがある程度進んでから強くなります。(同じスキルのキャラを混ぜると確率でスキルレベルが上り、ユルルングの場合ATKの上昇値が1.3倍まで上がる。)

育成が完了した段階でウルとユルルングどちらが役立つかというと、これは判断が難しいです。

ウルはHPが高いため耐久力の水増しができ、ユルルングは安定してウルより高い火力を出すことができます。

 

同率3位:ベルフェゴール、期間限定キャラ

f:id:okami-no12:20160211124815p:plain

ベルフェゴールは、十分強いものの、切り札的ポジションにはなれないタイプのSキャラです。遊戯王のライトロードで例えると上2体が裁きの竜なら、ベルフェゴールはライラです。強いけどいなくてもデッキは回ります。

ガチでリセマラするなら上2体を狙った方が良いですが、苦行なので僕ならベルフェゴールか期間限定キャラで妥協します。

 

 期間限定キャラとは?

f:id:okami-no12:20160211130200p:plain

今のところ、オセロニアには数日周期で入れ替わる期間限定キャラがいます。

そして、ガチャで期間限定キャラが排出されている期間、そのキャラのスキルを強化するためのキャラが手に入るイベントクエストが行われます。そして、限定キャラはそのイベントでスキルレベルがMAXになる想定で性能を調整されているらしく、スキルレベルがMAXになればかなり強いものの、低い状態だと他のSランクキャラに劣る性能になります。この先もそうかは知りませんが、今までに出ているアーシェラとシュクレはそうです。

しかし、このイベントクエストは難易度がそれなりに高く、キャラ育成、デッキ構築、プレイのセンスのある人がそれなりに時間をかけなければ、初めたばかりの人がスキルレベルMAXにすることができません。

 ということで、今出ている限定キャラのシュクレを何も知らない人がリセマラで狙うのは絶対なしだと思います。でも、スキルレベルを上げなくてもステータスはしっかりSキャラ相当なので妥協ラインですね。

 

 

3.最初に選ぶべきキャラは?

まず、このゲームでは神属性、魔属性、竜属性の3種の属性があります。初期デッキは、最初に選んだキャラと同じ属性のデッキが用意されるので、どの属性でゲームを進めたいかによって、おすすめのキャラは変わってきます。

各属性でそれぞれ100勝するとGETできるキャラがいるので、やり込んでいくと最終的には全ての属性のデッキを作ることになりますが・・。

特徴を簡単に書くと

神属性

HPが高く、攻撃力が低い。レベル上げがだいたい終わった段階の対人戦だと最弱(ただし、その頃には別属性デッキも組めるだけのカードが揃っているはずなので気にしなくて良い気も。)

竜属性

攻撃力が高く、HPが低い。攻撃力をx倍にする効果が多く、レベル上げが進んでいないとあまり強くないが、レベル上げが進めば周回で最強。対人は魔とどちらが強いか悩む。

魔属性

神と竜の中間。変則的な効果が多い。

というようなかんじです。他にも神には回復効果、超高ダメージバーン効果、魔にはカウンター効果、固定バーン効果などの特徴がありますが、出張させて他の属性主体のデッキでも取り入れることができるので、わざわざそこを考える必要はありません。

 

というのを踏まえた上で、オススメが以下の3体です。

神属性:メーティス

f:id:okami-no12:20160211135115p:plain

竜属性:ファイアドレイク

f:id:okami-no12:20160211141306p:plain

魔属性:リッチ

f:id:okami-no12:20160211141320p:plain

属性の説明では竜属性が強いからオススメ・・というような口ぶりで書いていますが、竜属性と魔属性の初期キャラは、ガチャで出てくるキャラとほぼ同じスキルなので、単純に竜属性か魔属性がオススメなのかというとそうではありません。

最初の1体はAランクキャラなのですが、どれも他のAランクキャラより強めの性能になっていて、対人戦でもバリバリ使える優秀なキャラなのに、現在はまだガチャで入手できません。そのため、初期デッキを好きな属性で始めることより、ここで強キャラを入手しておくことの方が重要であるように思われます。

神属性のメーティスは、ガチャキャラにはない非常に強力なバーンスキルを持っていて、Sクラスキャラに並ぶフィニッシャーとして活躍できます。他属性での出張でも強いので、迷ったらメーティスで始めるのが無難です。

メーティスの次にオススメなのは魔属性のリッチです。リッチはゲーム序盤で効果を発揮するスキルを持っていて、リーダーにして初手に固定し戦略の軸にできます。ガチャでもリッチと似た効果を持ったキャラがいますが、リッチとそのキャラの両方をデッキに入れるのも悪くない(むしろかなり良い)です。

ということで、おすすめはメーティスとリッチの2体なのですが、他のキャラも、それなりに強いのでイラストで他を選ぶのも悪くないかもしれません。

 

 

ということでした。

ちなみに僕は、リセマラでウルを出して、魔属性のリッチでゲームスタートしました。では