遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

店舗代表取れました~

今日は沼津の店舗代表戦に行って店舗代表になってきました。

デッキは以前書いた「EMオッドマジェの話 知らない人向け - 遊戯王書いてく。」にマジカル・アブダクターを入れて、アブダクターと相性の悪いカードを減らし、相性の良いカードを増やしてバランスを調整したものです。

 

デッキ

f:id:okami-no12:20160403195555p:plain

これで出てきました。

戦績

青眼 〇✕〇

彼岸帝@Naru君 〇〇

ミラー@御殿場の方 〇✕〇

天使デッキ 〇〇

幻影彼岸@とんかつさん 〇〇

で、5-0でブロック戦の出場権を獲得できました。

 

1,2,3戦目はあれ持たれてたらまずいなーと負けを予感するタイミングが何回かあって危なかったです。

 

採用カードの軽い説明

AF

普通の罠だとツイツイや帚で流されるだけなので、AFにしました。

素引きAFは、オッドマジェなら”回ってれば数枚手札が腐ってても勝てる理論”で許容範囲と判断。

けっこう素引きしましたが、だいたい帚かツイツイで流されていって、普通の罠よりは良かったと思います。でも、もっと強いカードが欲しいですね。

 

竜剣士なしアブダクター

まず、竜剣士とマジカルアブダクターは相性が良いんですよね。

竜剣士マスターPを貼って、自壊させて他のPスケールを貼る、予想GUY、苦渋の決断を打つなどの方法で、デッキを回しつつアブダクターのカウントを稼ぐことができますね。ということで、アブダクターを入れるなら竜剣士も入れようと最初は思っていました。

しかし、ダイナスターの素材になるだけのバニラ(通常モンスター)を大量に入れるのが好みでなかったので、途中で竜剣士は抜くことにしました。

で、竜剣士なしアブダクター入りで回してみると、レベル3のキャットを減らせば(アブダクターはスケール3なので相性が悪い)、意外とアブダクターが足を引っ張らないことがわかったので、竜剣士なしアブダクター構築で行くことにしました。

この構築だとアブダクターは、基本的にはテラフォか虹彩を引かないと効果を起動できないのであまり強くないのですが、スケール3なので、被らなければそんなに足を引っ張りません。被らないように2枚にするかは悩みどころです。

ちなみに、アブダクターは基本的にマジェスペクター・ラクーンかユニコーンをサーチします。エキセン、ペンマジをサーチすることもありますね。

 

月鏡の盾

マジェスペクターに装備して青眼の精霊竜を殴りにいけば、何に変身されても殴り倒せるので0:1交換が成立するのが強いカードなんですが、復活の福音を使って動かれていると、福音でガードされてしまって精霊竜を倒せないことに今日気づきました(笑)。

実際その福音ガードが原因で今日1本負けてます。逆にこれで楽々精霊竜を突破したおかげで3本目は勝てたんですが・・。

AOJサイクルリーダーや浮幽さくらの方が無難なメタカードかもしれませんね。

閃光ミラーや超古代生物の墓もかなり良いカードなんですが、サイド後確実に3積みされるであろうツインツイスターに弱いので、できる限り使わずに勝てる術を探したいです。

 

マジェスペクター・テンペスト

これがメインサイド合計2枚ないとミラーマッチで、フォックス、フロッグが非常に弱くなるので、合計2枚入れておきたいところですね。今日はミラーを無視するつもりで入れてきませんでした。

フォックスがバニラと化してしまうケースでは、その枠に竜剣士要素を入れている型の劣化なので、ここは大事ですね。

 

 

今日はこんなところで。

では!

次はメタルフォーゼを混ぜて試してみます。