読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月の登場カード

新カード考察

  間近のカードの登場予定です。

f:id:okami-no12:20160402135607p:plain

 環境が変化しそうなセットは濃い色。大きな区切りとなる、ゴールデンウィークの大会で使えるカードは黄色、使えないカードは緑色にしています。

これに加えて、エルフの聖剣士も4月21日以降配布される予定だそうです。これもそこそこ強力なカードですね。

 

この中で、4月中に発売するカードで強そうなカードがあるかチェックしていこうと思います。ここまで書いた段階では、僕は何も知らないまっさらな状態です。書きながら覚えていきます。

 

 

 プロモ

・流星方界器デューザ

方界版終末の騎士で、MOVIE PACKで登場する他の方界カードの性能によっては強くなる可能性があります。

・暗黒騎士ガイアロード

レベル7のサイドラなので、現状は微妙でもいつか使うときが来そうですね。

 

THE DARK ILLUSION

A級カード

とりあえず目を通しておくべきカードをまとめました。カード検索などをチェックしておきましょう。

・EMラディッシュ・ホース

ペンデュラム版ヴェルズ・マンドラゴですね。さらに相手の攻撃力を500下げる効果までついています。スケールに置いたときの効果も強いし、スケール3だしかなり完璧ですね。

・BF-朧影のゴウフウ

 チューナー版太陽風帆船ですね。(例えが微妙?)

帝で採用してトークンでライフを守ったり、クライスでトークンを割ったり、ツィオルキンを出す使い方が注目されていますね。他のデッキでもそれなりに使えそうです。

・涅槃の超魔導剣士(ニルヴァーナ・ハイ・パラディン

4中心のPデッキにTGストライカーを入れるだけでも、メタファイズホルスやコーラル・ドラゴンを経由して、素材の効果を使いつつ簡単(?)に出せます。いろいろ使い道がありそうです。

・瑚之龍(コーラル・ドラゴン)

新しい汎用6シンクロですね。

・超カバーカーニバル

最近幻影彼岸に簡易融合を入れたレシピが流行っていますが、それと似た使い方ができます。帝にも攻守一体の生贄要因になりますね。

・強欲で貪欲な壺

サーチカードを腐らせてしまったり、複数枚使ったときにデッキ切れするリスクがありますが、デメリットなしで2枚引けます。チェーンバーン、メタビートなどに入るのは当然として、ペンデュラム系デッキなどそれなりにサーチをするデッキにも入るかどうか?。僕はけっこう入るんじゃないかと思いますね。

 

B級カード

A級程ではないけど使えそうなカードです。チューニングガムはその中ではとびぬけてるかも。

・曲芸の魔術師

・スケープ・ゴースト

・マジック・ストライダ

・チューニングガム

・半魔導帯域

・ペンデュラム・ホール

・ダイナミスト・アンキロス

 

ブラマジ関連

青眼の強化と同じで、最早新テーマですね。そこそこ強いカードがあって使われる可能性のあるテーマなので(DDより2段階弱い程度の力はあるんじゃないでしょうか?)、効果は覚えておいて損なしだと思います。

 

メタルフォーゼ、トラミッド

全種類公開されてないのでまだ考えていませんが、そこそこ期待できるテーマだと思います。

 

過去テーマ

テーマ自体の強さがわからなくてコメントできないけど、そこそこ使えそうなカードです。

・BF-逆巻のトルネード

・A BF-五月雨のソハヤ

・A BF-神立のオニマル

・不知火の隠者

・トゥーン・ブラック・マジシャン

・月光香

 

MOVIE PACK

まだわからないですね。

そこそこカードの公開されているマジシャン・ガールはエアーマンにあたるカードはいるものの、パッとしない印象です。

 

 

 では。