読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GWの大会まとめ

EM メタルフォーゼ マジェスペクター 大会 デッキレシピ

GWはいくつかCSに出てきたので使ったデッキと戦績をまとめておきます。

 

1日目

関東デュエルトーナメント 1落ち

幻影彼岸 〇✕✕

f:id:okami-no12:20160504020421p:plain

先攻魔封じと事故でどうしようもない負け。サイドもてきとう。

知り合いのクリフォートや青眼とフリーしてみた結果、アリアドネセットを入れると罠比率が上がりすぎてしまい事故るのではないかと考え次の日はアリアドネを抜いてみる。

 

2日目

渋谷CS(チーム戦) 2-2

イグナイトオッドマジェ@おおにしさん ✕✕

幻影シャドール 〇〇

青眼@マグマさん 〇✕✕

幻影彼岸 〇〇

f:id:okami-no12:20160504021236p:plain

1.イグナイトオッドマジェは1本目はラクーンを守備表示でP召喚したせいで、相手のラクーンに一方的に殴られてしまい、相手の場がラクーン+ユニコーン+ホープ+テンペストになる場面があって猛反省。

P召喚するときの表示形式はかなり大事。帰りたい。

2.2本目はハンド差で負け。ただ構築の時点で、マジェにはハンド差で負けやすい気がする。

3.青眼の負けは、先攻展開に浮幽さくらを当てるもタイタニック+銀龍+墓地福音+墓地霊竜になって返せず負け。先攻で事故って負け。メタルフォーゼは精霊龍が出なくても、銀龍でも十分プレッシャーになるので浮幽さくらを打っても、きつい場になることがけっこうありそうなことがわかった。

 

 

3日目

第二回静岡東部CS 4‐1‐1 ベスト16

青眼@はむさん ✕〇ET〇

青眼@マイサさん 〇✕〇

グレイドル@せっつぁさん 〇✕〇

メタルフォーゼ@うなぎ 〇ET✕ー 引き分け

青眼@マジカさん 〇✕ET〇

DD@ワキさん ロス〇✕(レシピミス)

 

f:id:okami-no12:20160504013639p:plain

EMよりオッドマジェが良いポイントは、

1.スケールを剥がさずアドを取れる。(その方が後打ち魔封じに強い)

2.青眼相手の後攻ちょっと返しやすい

3.大振りな動きをせず戦えるので罠セットスタートされたとき強い。

試合の反省

1.引き分けは早い段階で無理そうなのがわかってたので、さっさとサレすれば3本目先攻で始められて有利そうだったけど、引き分けでもトナメ確定らしかったから、サレしなかった。

2.DDDに手札誘発を増やしたい。

3.青眼や彼岸、メタビ系の魔封じに上手く対応したい(思いつかないからそういうカードが入ってないわけだけど)。

 

 

1日目、2日目のEMメタルフォーゼは、だいたい1つ前の記事で書いたのと同じです。

3日目のメタルオッドマジェについては、そのうち詳しく書こうと思います。

 

ではまた(゜_゜>)