遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

入賞レシピを見る会2

数大会分一日で書いてしまっても一気に公開せず、ちょっとずつ公開していった方が見てもらえそうだし途切れさせないようにモチベーションも保てるかな、と思って小出しにしてるんですが、昔書いたことを後から見返すと恥ずかしい気がして公開したくなくなるのが問題ですね(汗。

 

 

ygodr.blog.jp

 

DD ( マグマさん )
メイン  : 前記事のなむるさんと似てる。 違いはおろ埋、仁王立ち→通告2
エクストラ:
サイド  : サイドも。違いはうさぎ2→サタン2など
後攻も魔封じを入れてくるのかよくわからない。


幻影彼岸 ( ネジさん )
メイン  : ギャラクシーワーム 増G3 霧剣2(サイド1)
エクストラ: ベアトリーチェ
サイド  : 誘発7(うさぎ2、クロウ3、ヴェーラー2) 眼差しレクター 闇剣2


幻影彼岸 ( kazumaさん )
メイン  : セカンド 霧剣2(サイド1)
エクストラ:
サイド  : 強貪2 トゥームシールド(ベアトから永続罠止めれる。ミラーの霧剣とか(?))
闇剣2、レクター眼差し


青眼(強貪43) ( スガイさん )
メイン  : アークブレイブなし(むしろデフォっぽいから次から省略)。 罠6(爆風2、虚無、通告2、宣告)。 ヴェーラー1(デフォらしいので次から省略)
エクストラ:
サイド  : うさぎ3 魔封じ3
メタル相手の後攻時、増G2、罠6枚全部→コズサイ、うさぎ3、闇剣2、ツイツイ2で罠全部抜くチェンジが考えられるけどどうするのか。ツイツイ闇剣は入れず罠を残す?

 


青眼(調和強貪43) ( カワイ さん)
メイン  : 罠3(爆風2、虚無)
エクストラ:
サイド  : 先攻は増G2+何かを抜いて魔封じだと思うけどやはり爆風が抜けるのか
うさぎ2、ヴェーラー1 こちらも後攻時メタル相手に、通告を入れないチェンジが考えられるが、あんまり気にしなくていいのか。闇剣、ツイツイあたりはフルで入れずに神魔封じを入れてくるのか。
Pストーム1

 


青眼(調和強貪40) ( かみだて さん)
メイン  : 成金3 罠1(虚無) 調和3 霊龍1(成金打たれたら霊龍少ないかもみたいな予測を信頼度は低そうだけどしてもいいかも?と思ってカード検索で調べてみたら全然そんなことないのでダメ)
エクストラ:
サイド  : 魔封じなし 神4 ヴェーラー2
メインサイド合わせて割るカードがコズサイ2のみ

 


青眼(強貪43) ( ヒラメキ さん)
メイン  : 罠5(爆風2、虚無、通告、警告) ヴェーラー2
エクストラ:
サイド  : 氷結界の鏡 うさぎ3 闇剣2 Pストーム2 魔封じなし


メタルフォーゼ(強貪48、融合2) ( みらーふぉーす さん)
メイン  : パキケ1 オオアリクイクイ1 ゴウフウ、アリアドネなし ガイド1、クリッター、トリックデーモン(今度試したい)
コンビ2、カウンター1 超融合 チキン1、成金3 罠虚無のみ
アリアドネなしでフラなのが気になる。→エンジネルか。
エクストラ: クリスタルゼロ、デュランダル エンジネル ランク4なし
サイド  : 青眼用:閃光ミラー3、DDチェッカー2 ヴェーラーサイド後増やすひとけっこういるみたいだし、ツイツイが嫌だけど永続罠で返しにいくのがいいのかもしれない。
通告、宣告


青眼(強貪43) ( わいるどまん さん)
メイン  : 罠5(通告3、虚無、警告)
エクストラ:
サイド  : うさぎ3 聖杯3 闇剣なし(聖杯と関係あり?)


儀式青眼 ( ロコロコ さん)
メイン  : カイザーコロシアム2(ホープとかプライムとかカオスMAX倒すやつだいたい止めれるみたいな?) 闇剣3 罠1(虚無)
エクストラ:
サイド  : キャシー Pストーム3 超融合+カーディナル(カーディナルだけなら意識すればケアできそう。)


命削り同胞マジェ(強貪50) ( どりゅう さん)
メイン  : 全体的に サモプリ(青眼はヴェーラー1ばっかりだし、サイド後純マジェには増やさないからかなり良さそう)
マジェ魔法2罠3
エクストラ: ET強そう(と思ったけどメインにライフ払うカードとかイタチとか弱そうなカードけっこう多いか)
サイド  : 結界像(青眼に対するDDチェッカー的な役割に加えて何に入れるか。DD、彼岸?)
エアフォース(マジェはやはり攻撃反応入れるイメージ) ブラホ


DD ( NANA さん)
メイン  : ワンチャン3 ブラホ 罠3(虚無、戦乙女、警告)
エクストラ:
サイド  :

 

 

まとめ

全体を見て

・よく知らないうちにアークブレイブは入らなくなったらしい。(永久の昔かも)

・霊廟も2がデフォで0~3になってるらしい。その分が罠になっている(?)

・メタルフォーゼのデビフラやツィオルキン、サイド後のジョウゲン、グランモールに強いから青眼のヴェーラー増えてるんじゃないかと思ったけど、メインはそうでもないらしい。サイド後はやはりヴェーラーを増やすレシピをけっこう見かける。

・青眼のメタルフォーゼに対するカードはPストーム、眼差しより魔封じが流行ってるらしい(と一瞬思ったけどよく見るとそうでもない)

・メタル相手爆風は抜いてそう(?)

・青眼のサイドでうさぎが流行っている。

・キャシーかなり気にしてたけどあまり流行ってない。

・デッキ枚数でデッキが判断しづらい。幻影彼岸は強貪を入れてなくて枚数が40~42のデッキが多いかも。でも青眼も40なことがある。

・仁王立ち流行ってるって聞いたけどデフォではない。

 。幻影彼岸は闇剣、レクターを入れてることが多くて、先攻でもサイクが有効かも。

 

その他

マグマさんはGWに当たったばかりなのでおぉってかんじです。

名前を太字にするのはやめました。

f:id:okami-no12:20160515163835p:plain

↑こんなかんじでエクセルで書いてから貼りつけてるんですが、表に書く段階で句読点をつけるとか、もっと見やすい方法を考えたいです。

 

 

では