読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レシピを見る会 0521トレカマーケットCS

大会分析

レシピ画像は遊戯王DRさん(遊戯王DR : 第10回トレカマーケットCS -5/21)から引用しています。

 

 

f:id:okami-no12:20160522191709p:plain

ましゆまろんさん

すいません・・今までの記事で書いたのと被らないネタが思いつきませんでした・・。 

 

 

f:id:okami-no12:20160522215309p:plain

さんまいどーさん 
メイン 
DDR2:これが前回と違うカードですね。気になって相手の手札と一緒に除外されているPSYフレームΩが除外ゾーンから戻ったらどうなるか調べたんですが、その場合除外された相手の手札はスタンバイに戻るらしいです。それでも、除外された手札を見てからΩをDDRで出すか選べるし、次の自分ターンで1KILLすれば戻っても関係ないし、簡単にハンデス枚数を増やせて強そうな気がします。そこまで回ったときでなくても、闇の誘惑で除外したカードを戻して、回るか回らないかのところで貢献することもできますね。

 

増G、ツイツイなし:今まで入っていたメインの展開に関係ないカードが全部抜かれています。

エクストラー
クリスタルウィング:今まで入ってなかったカードで、これで先攻で作れる最大の場が強くなってますが、それよりも後攻で精霊竜を越えるのに必要だったりするのかなと勝手に想像してます。
サイド 

禁止令:何を宣言するんでしょう。DDクロウがきついとよく聞きますが、入れてない人も多いし。Gつっぱ中に途中で引かれるクロウをライブラで引いた禁止令で止めてみたいな使い方を考えるとけっこう有無で変わるのか。裁定がよくわからないので勉強したいカードですね。(て言って勉強しない)→聞いたところ青眼の白龍を宣言するとオルタナティブも使えなくできて強いらしいです

 

 

f:id:okami-no12:20160522191745p:plain

エールさん

気づいたポイントはヘル・アーマゲドンなし、トーマスありですかね。

サーチ先なし眼差しで→冷静に考えたらレクターエキセンなくてもケプラーとかコペルニクス以ってこれますわ。

DDの違いがわかる人間になりたいですね。

 

 

f:id:okami-no12:20160522191758p:plain

kazumaさん 
彼岸のイメージ強くて意外。

フェルグラがあるとミラー、彼岸で強いって聞いたことあるんですけど、実はフェルグラ流行り始めてから青眼使ってなくてわからないんですよね。レート復旧して欲しい。

 

 

f:id:okami-no12:20160522224205p:plain

ふみさん
青眼にはオピオン、Pデッキには魔封じ、神で、ヴェルズのイメージ通り。

背反の料理人バック・ザ・コックとキービートル→コアベージがあまり見かけないエクストラカードで、こういうのも入るのかと思った。ランク4にはカステルもいるから、コアベージをケアしてなくて負けって状況はあんまりなさそうだけど。バック・ザ・コックも別に対戦相手が意識するカードではなさそう。 

→と思ったら本人(@fumi_23_yp  )から教えてもらって、コアベージは精霊龍をコアベージで倒した後に伏せられる太古も対処できる、バック・ザ・コックはタナトスとこれしかユニコーンを倒せるランク4がなく、こちらは縛りがないからと、ちゃんとした採用目的がある重要なカードらしいです。

汎発1なら神以外の罠の除去もけっこう使いやすそうかも。(他の人のヴェルズも汎発1とは全然限らないけど。)

 サイドプランも載せられていたので後で見返して参考にするためにここに貼らせていただきます。

 

 

http://livedoor.blogimg.jp/ygodr/imgs/f/3/f3eb7c0e.jpg

しろさん

ブログが印象強いので紹介。

クラミジア儀式彼岸 - 賢者の休日

フォローしてるのでこれはこうなんだろうと予想する前にTwitterでいろいろ見ちゃってて、それをそのまま書くのは気がすすまないのでこれくらいで。 

 

 

f:id:okami-no12:20160522191931p:plain

みつふいさん
メイン

デビルコメディアン:Pデッキ相手に除外が出るとかなりきつそうだけどそれに見合った強さを見せてくれるってことなんだと思う。

聖杯:ノイドだとアドラメレクに使って青眼のラインを越えたりできそう。異星に使って虚夢とか(?)

虚夢:左腕なしで、サイド後も含めて初動をこれに依存してるように見えるので、メタルフォーゼ、青眼なら虚夢ケアするだけでかなり楽になりそう。そういえば前見た強貪左腕のレシピ、強貪で召喚権使うカードとか推理ゲートを除外してしまった後に左腕引いたりしそうで今見直すとかなりリスキーに見るかも。

サイド

業火の結界像:パッと見DDチェッカーよりいろいろなデッキに入れられそう。だけど罠少ないデッキだから実は入れて強いデッキ青眼くらいしかないんじゃないか(?)と思うけどどうなのか。

捕違い:DD、帝相手の先攻くらいしかまともに機能するデッキがパッと思いつかない。(青眼だと旋律、おろ埋白石に打てば勝てそうだけど打てずに腐らせて負けるパターン多そうな気がして)。でも帝相性悪いし欲しいか。

 

 

f:id:okami-no12:20160522191957p:plain

ポッケリオの影霊衣

メイン

強貪2:Pデッキ相手サイドチェンジで入れるのは納得したけど、メインから入れるのだとだいたい2ドロー<サーチ先がなくなる損失になりそうな気がするけど・・。

サイド

レクター2:上で旋律、白石にしか効かない捕違いが微妙だって書いたけど、それ言ったらレクターも6枚しか入ってないラクーンユニコーンにしか効かない微妙カードか。ちょっと自分の考え方を直す必要があるかも。

 

 

まとめ

タイトルにその5、その6とつけてましたが、多くなってきたので消しました。

画像を貼るのに伴って、軽くメモしていく形式から、文章を書いていく形式にしたんですが、何も思いつけないときけっこう大変で辞める未来が見えたので次から元に戻します。

あと、珍しいカードを見てくだけだとつまらないのでもっと上から見渡すような見方をしたり深い見方をしたいですね。 今だと一つの大会の中のレシピを見る見方しかできてないので、いくつかのサンプルを見比べたり、各デッキへのサイドチェンジまで予想したり。(今回の1位のレシピはサイドチェンジまで見れば何か書けそうだったんですが、そこまで見て書く気力がなくて飛ばしました。)

とりあえず僕がブロック戦で負けるまでは進化させながら続けたいです。(ゴールを決めておかないと中途半端に終わるのは経験済みなので、その後続けるかどうかは置いといて、ゴールを決めておきます)。