遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

入賞レシピを見る 5/28,29

今週はADSのレート戦にメタルフォーゼが実装されたので久々にADSをやってました。

各デッキへの理解が深まってこの記事もちょっと書きやすくなった気がします。

 

今回は以下のCSのレシピを軽く見ていきます。

遊戯王DR : すまいる杯 -5/28第6回雅CS -5/29第14回新宿杯 -5/29第1回ぷちアルファCSチーム戦 -5/28第1回ぷちアルファCS個人戦 -5/28

画像は遊戯王DRさんより

 

メタルフォーゼ

f:id:okami-no12:20160529110044p:plain

ハウトさん

 

f:id:okami-no12:20160529110103p:plain

Naokiさん

 

f:id:okami-no12:20160529110111p:plain

夕凪さん

 

すまいる杯(5/28)の1位チームで、構築に似ているところがあるので一緒に見ていきます。

イルミラージュ

最近流行ってたナイトドラゴリッチ(DD、青眼に入れる)の互換カード的なかんじですかね。こちらだとエクストラから出ていない青眼も倒せるし、通告に引っかからないのも同じですね。ナイトドラゴリッチをメタルフォーゼにも入れて最終戦士やエクストリオを倒すと見かけた覚えがありますが、これでもその役割ができそうです。

→後でTwitterを見たら儀式天使も見てるらしいですね。しかもチューナーでメタファイズも出せるそうです。たしかに頭良いかも。

なかなか視野が広いですね・・。

ゴウフウ1

1枚のために数枚エクストラを使うのはもったいないからと1枚だけ入れてる人は少ないカードであると思います。というか初めて見たかも。僕はメインのバランス優先で考えるのは良いと思います。

ラブソディ

枠があったら入れたいけどあんまり入らない系カードですよね。ホープセットを抜いたら余裕ができただけか何か特別見てるカードがあるのか気になるかも。

 

サイチェンに関してツイートがあったのでメモ

 

 

 

f:id:okami-no12:20160529115739p:plain

笹川マイスさん

ベイゴマックス

ガイドと一緒でフランケンの隣にエンジネルを立てられるのと、伏せにグランパルスかブレイクソードで突っ込むことができますね。ただ、先攻のときそれ単体でアドを拡張する動きができないので、パッと見あんまり強そうに見えないんですけど、もしかしてトーテムバードが意外に強かったり?

強制脱出装置

これもメタルフォーゼだとわりと珍しいカードである気がします。

 

f:id:okami-no12:20160604003408p:plain

エアトスさん

メタルオッドマジェですね!自分と同じデッキタイプが珍しいので気になりました。

 

f:id:okami-no12:20160604005552p:plain

くらうどさん

ADSで丸コピしてシングルで何本か回してみました。

エア・サーキュレーター

今週初めてサーキュレータを試してみたんですが、素引きしてしまったカウンターやコンビネーションを戻しつつアリアドネやマジェのようなパワーカードを探しにいけるのが相当良いですね。ラクーンと召喚権を食い合ってしまって1ターン目からユニコーンを立てに行きづらい点はかなり気になるんですが、神がある程度そこをどうにかしてくれます。

使って初めて気づいたんですが、2枚まで戻す効果ではないので1枚だけ手札交換することができないんですよね・・。だから先行初手5枚でこのカードを出すとキープできるのは2枚だけで上下のペンデュラムスケール+ユニコーンorアリアドネの手札でキープして後は交換とすることができません。ここが非常にもどかしいと思います。だから弱いというわけではないんですけど、1枚だけ戻せてたら好感度が10点上がってました。

 

DD

ADSでちょっとだけ回したので今までよりは書けるようになりました。

f:id:okami-no12:20160604002759p:plain

あいちのみかんさん 

ドロール&ロックバード

 シンクロダーク相手に増殖するGを使うと、増殖するGのドローでデッキ切れするまで引かされてしまう問題がありますが、ドロールをデッキに入れていれば手札が潤ったところで使うことで、自分がドローをできないようにしてデッキ切れを防ぐことができます。メインサイド合わせて増G3だしそれなのかなー、実際に入るんだなーと思いました。と思いながらこの方のチームメイトのレシピを見てみたら3人全員増G3、ドロール採用でした。

 

青眼

f:id:okami-no12:20160604003842p:plain

ハセキョンさん

魔力の泉

普通だと魔封じの芳香が入ってそうな枠なんですが、ここはチーム全員が魔力の泉を入れています。この週に他のCSでも何人か魔力の泉を採用しています。パッと見たかんじ罠のメタと違って後攻でも強いのと、上手くいけばサイク系やオリハルクの破壊効果を透かしてアドを取れるのが非常に良さそうですね。

今僕は青眼相手のサイド後、後攻時はサイクロン系カードを4,5枚入れるサイドチェンジを考えています。それが空振りさせられるのはよろしくないですね。

 

最近気づいたこと

今週は量が多いしモチベーションがADSにいってるのでレシピを見ていくのはここらへんにしておきます。ここからはフリーしたりいろんなレシピを見たりして気づいたことをメモしていきます。

ブラホ

たぶんみんな青眼に対して入れてて相当流行ってるけど、福音を絡められる試合はやっぱりけっこうな数でやっぱり気になる。オッドアイフュージョンで太古+精霊竜も返せる見込みあるしオッドアイズではいらないかもしれないな~と。

ウェーブフォース

どの相手にも強そうにも弱そうにも見えるから何相手に入れて何相手に抜くかよくわからないな・・と思ってたらNaokiさんのサイドチェンジに関するツイートを見つけました。DDの後手だとサイフリートが気になる気もするけど・・。ユニコーンとかイルミラージュでサイフリートどけるのと合わせて~みたいな使い方だと強かったりするのか・・(?)。

フォッシル・ダイナ・パキケファロ

 ADSレートでメタルフォーゼが使えるようになったから試してみたんですが、思ってたよりめちゃめちゃ強かったです。ミラーでもなんでもユニコーン+Pモンスター+パキケの場を作れば帝と闇剣以外だいたい勝ち。

ゲーム途中で引いて蓋をする使い方も強いし、異星を倒せるのも良いです。

ただ、青眼相手にセットしても福音、銀龍、オルタナティブで0:1交換されてしまうので、精霊龍を出された返しにセットして捲るのは無理っぽいです。

 被ると弱そうでだいたい1枚しか入ってないのも納得。

虚無魔人

DDのサイドに入っているのはよく見かけますが、ADSで彼岸にもサイドから使われたりして気になっています。どっちもGが刺さるデッキですが、手札誘発でメタろうとしてる相手にはたしかにこれそうとう強いんですよね。というかADSで最近当たった彼岸がみんなサイドにはメタルに対する理不尽系モンスターを入れてて、後ろ割りだけじゃ勝てなそうかもなーと思いました。でも彼岸に対する良い前除去が思いつきません。わかっててもマジェ罠以上には除去を入れず無視がいいかな・・。

 魔法族の里

自分のデッキに入れていて、一瞬強いと思ってたけどADSで数をこなしてるとラクーンで解除されることがあまりにも多くて微妙な気がしてくる。ネットで調べてみたら40枚デッキで6ドローして3積みのカードを引く確率は39.4%らしいからたしかに妥当か・・(ていうか計算してから採用しろよ)。DDには帚やツイツイの無理ゲーを防いでくれるから入れたい気もする。サイドに入れとくか。

 

 

ではまた!