読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタルフォーゼの小話

大会 メタルフォーゼ

どうもお久しぶりです!

最近は生活リズムが狂って無気力になってたので更新できてませんでした。

 

昨日静岡東部CS準優勝してきたので久々にちょっとだけ書きます。

個人成績は3-2-2でチームメイトのおかげっぽいかんじなんですけどねf^_^;

でもチームの勝敗がかかってる場面できっちり勝てたのでまあ嬉しいです。

 

デッキ

f:id:okami-no12:20160912162641p:plain

この構築について考えてることを軽く書いていこうと思います。

 

構築の不満

使ってみて不満に思ったカードを並べていきます。

・神の通告

ツイツイやエキセンに脆い場になりやすくて嫌いです。元々はサイド後先攻なら残す予定だったんですが、当日ツイツイで割られ続けるうちに先攻でも抜きたくなりました。代わりに入れるカードがなくて抜けなかったんですけどね。

虚無空間はパワーが高くて、劣勢でも相手の一番強いやつをどけてユニコーンを立てて虚無空間を使えばギリギリ勝てる!みたいな夢を見せてくれるカードなので入れっぱなしで良いと思います。

・デビル・フランケン

フランケンも一緒に入れて、エクストリオを出せるようにしたら相手のツイツイが機能しなくなる割合が増えて通告を入れても我慢できるようになるかもしれないなと思います。

ちなみにフランケンを入れる場合は、エクストラのクリスタルウィング、ツィオルキン、アダマンテ、ミスリエル3枚目を抜いてガイアドレイク、異星の最終戦士、エクストリオ、オッドアイズ・メテオバーストを入れます。

ツィオルキン+クリスタルはkozmo相手先攻で立てるカードとして有効ですが、それを入れるためにホープセットを抜くと逆に勝率が大きく下がります。そして僕の中では、他のデッキ相手ツィオルキンが絶対必要な状況になる頻度は少ないです。

・ゴウフウ

ゴウフウはツィオルキンセットがなくても十分強いので、フランケンを入れてエクストラを変更してもそれによっては評価を下げません。

しかし、アリアドネや召喚師のスキルを入れてメインのレベル3モンスターの比率が下がることになった場合は評価を大きく下げて抜くと思います。

それとは関係なく、3枚だと中盤に引いて2枚以上手札で持て余すこと多くなりすぎているように感じるので2枚に減らしても良いかもしれません。

大会で回してて感じた構築の不安はそんなかんじでした。

 

 

速攻融合

サイド後相手がどのデッキなら抜くか考えます。

まず、このカードの大きな役割は以下の2つだと思います。

1.アルカエストを相手ターンに出して闇の護符剣、皆既日蝕の書やフォトンスラッシャーを使っても突破できない場を作る。

2.1Killしたいときに前のターン伏せたこのカードを使ったり、デッキから伏せてミスリエルで戻すことでバトルフェイズ中に融合する。

この1、2が大して重要ではないマッチングでならサイドチェンジで抜いてしまった方が良いかもしれません。メタル魔法罠を多めに入れることは初手事故につながりますからね。

具体的にどのデッキ相手に残してどの相手抜くのを検討した方がいいか並べていきます。

vsABC

ABCはアルカエストが非常に有効で皆既日蝕の書の採用率も高いデッキなので、先攻時は皆既日蝕でアルカエストやユニコーンを裏にされた後にこのカードでアルカエストを出しなおして妨害を行うことがかなり多いですね。

1Killの方はそこまで展開が通る状況ならそのターン内に仕留めなくても勝ててしまうことが多いので、あまり重みをつけて考えない方が良いと思います。

ということでABC相手の速攻融合は先攻時はかなりの優先度高めに考えて、後攻時は優先度低めに考えてサイドの構成によっては抜いてしまって良いと考えています。後攻でもビスマギア絡みで動いてアルカエストを立てるのに必要なことはときどきあったりするかもしれませんけどね。

vsメタルミラー

ペンデュラムデッキは倒しても倒しても無限にモンスターが湧いてくるので、場が空いて1Killできる時に1Killしてしまうことの重要度が高いですね。それに相手のユニコーンの効果を速攻融合で透かすのが強いと各所で見ますし、僕もそれで負けた経験があります。入れっぱなしにするのが良さそうです。

vskozmo

メタルフォーゼは対象に取れないデストロイヤーを越えられるカードが限られています。そのためデストロイヤーをホープやイグニスターなどで突破した後1Killできなかった場合、もう一回デストロイヤーを出しなおされるとそれを倒すのに手間取ってしまいます。

そのためkozmo相手は1Killの重要性が高いと思っています。ということで今はkozmo相手も入れっぱなしで戦っています。しかし、アルカエストが全然効かないデッキなので防御カードとしてはイマイチで、もうちょっと試してみたら変わるかもしれません。

vs堕天使

虚無魔人を出されてからアルカエストを出しても遅かったり、堕天使をアルカエストで吸っても既に効果を使われて役割を果たされてしまっていたりして、防御札としてあまり活躍してくれません。

1Killもこのマッチングではそこまで重要視していません。ということで先攻でも後攻でもサイドから入れるもっとまともなカードがある場合は抜いています。

vsDD、青眼、カエル

あんまり真面目に考えてないので書けません。とりあえずDD相手の先攻は欲しそうですね。

 

 

他にも書きたくなったらまた書こうと思います。では